--------(--)



FC2 Blog Ranking

2008-09-18(Thu)

今日はかいわれ大根の日

今日はかいわれ大根の日だそうです。
日本かいわれ協会(現日本スプラウト協会)が制定したのだそうです。
いろんな日があるもんですね。(^^)

そこでさっそくかいわれ大根の調査です。

いつものごとく Wikipedia で「かいわれ大根」を調べると
「ダイコン」のページが表示されました。

ダイコン - Wikipedia

ここで改めて気付いたのですが、
かいわれ大根って普通の大根が発芽したものだったんですね。
私Yは「かいわれ大根」という別の種類のものがあるのかと
勝手に思い込んでいました。^^;



ところでこの「かいわれ」ってなに?と思って調べてみると
どうも二つの語源の説があるようです。

まず一つは
「双葉の形が貝が開いている形に似ているから」という説。

そしてもう一つは
「かいわれ大根を開発(?)した前田さんが
貝殻を混ぜた畑でこれを育てたことから」という説。

はたしてどちらなんでしょう?(*_*)

ネット上で「かいわれブロッコリー」という言葉を見かけましたが
二番目の説だとしたら「かいわれブロッコリー」というのは
ちょっとおかしな名前ということになりますね。^^;



さて、かいわれ大根の栄養価ですが、
ダイコンだけあってジアスターゼも含まれ
消化によいようです。

かいわれ大根のカロリー - 簡単!栄養andカロリー計算

他の食べ物と比較するとカルシウムはピーマンの5倍以上、
鉄分はカマンベールチーズの倍以上、
ビタミンCもトマトの倍以上だとか…。

やはりスプラウト食品(新芽の食品)は栄養価が高いんですね。



おいしいレシピは?と思って調べると
結構たくさん載っているサイトがありました。

かいわれ大根のレシピ

皆さん、いろんな食べ方で楽しまれてますね。(^^)

でもビタミンCは熱に弱いですから
やっぱりサラダなど生の状態でいただくのが基本でしょうね。
ハムで巻いていただくなんてのも美味しいですよね。(^_-)



最後にオマケですが、
かいわれ大根は自宅でも簡単に栽培できるようです。

実際に育ててる方も多いかと思いますが、
参考ページをご紹介いたします。

かいわれ大根の栽培方法

1週間から10日で収穫できるそうですから、
気軽に挑戦できますよね。

お子さんのいらっしゃるご家庭では
お子さんに栽培させてみると
いい食育の機会にもなりそうですね。(^_-)
あ、お子さんにはちょっと辛いかな?^^;

theme : 野菜
genre : グルメ

FC2 Blog Ranking

2008-09-12(Fri)

茄子でアンチエイジング

夏も終わりに近づきましたが
まだまだ夏野菜がおいしいですよね。

夏野菜といってもいろいろありますが
今日は「茄子ナス)」についての面白い記事を読みましたので
ご紹介したいと思います。

鮮やかな茄子色を保つには?

最初にこのタイトルを読んだときに
美しい漬物の作り方かな?と思ったのですが
茄子のお料理全般に役立つ知識ですね。

まず、茄子の紫の色素には
アンチエイジングの効果があるんですね!
茄子の色素はポリフェノールの一種ということで
美容にいい野菜なんですね。

でもこの色素は水に溶けやすく不安定な物質なので
調理方法を間違うと効果が薄れてしまいそう。

ということでこの記事では、この色素を安定化して
きれいな茄子の色を保ったまま料理する方法
紹介してくれているわけですね。

女性の方々、是非参考になさってみてくださいね!(^^)


そういえばずっと昔
祖母が茄子の漬物を作るときに
を入れていたのを思い出しましたが、
先人の知恵ってやっぱり凄いですね。(^_-)

theme : 野菜
genre : グルメ

FC2 Blog Ranking

2008-09-01(Mon)

今日は防災の日

今日9月1日は防災の日ですね。
関東大震災が1923年の9月1日に起きたことに因んで
制定されたとのことです。
また、台風が多い時期であることも
その理由となっているようです。

さて、最近は地震などが頻発していますので
災害に備えて防災袋をご用意されているご家庭も
多いのではないでしょうか。

この防災袋の中には非常食が入っていると思いますが、
非常食の代表といえば「乾パン」ですよね。

そこで乾パンについて少し調べてみましたところ
とても詳しく書かれているページを見つけましたので
ご紹介したいと思います。

乾パン

乾パンはビスケットが起源で
日本の軍隊の中で誕生してきたものなんですね。

お菓子として考えれば味も薄く
特別においしいというものではありませんが、
食事として考えると栄養価も高く
とても優れたものだそうです。
変に甘かったりすると
食事としては飽きちゃうかもしれませんからね。

また軽いというのも災害時には大きな利点ですね。

こういった乾パンの良さを改めて調べてみると
水や缶詰などと一緒に乾パンを用意するというのは
やはり非常食としてはベストのように思います。


ただし、缶詰や乾パンにしても消費期限がありますから、
ちゃんとチェックを怠らないようにしておいてくださいね。(^_-)
担当:Y

楽しい食事

theme : 非常食
genre : グルメ

FC2 Blog Ranking

2008-07-30(Wed)

ツルレイシって知ってます?

夏にはいろいろと美味しい野菜がありますが、
最近よく見られるようになった物として
ゴーヤーニガウリ)」がありますよね。

30年くらい前では全国的に有名な食べ物ではなかったように思いますが、
沖縄ブームがあったことや
夏バテにいい食品としてマスコミでも取り上げられるなどして
今では知名度の高い野菜となりましたね。

さて、いつものごとくゴーヤーについて調べてみました。
すると…

ツルレイシ - Wikipedia

Wikipedia ではこのページに紹介されていました。

恥ずかしながら私Yは「ツルレイシ」という名前を知りませんでした。
「ニガウリ」とか「ゴーヤー」とか呼んでいたのですが、
こういう立派なお名前があったわけですね。^^

そしてこのページを見ていてもう一つ驚いたのは
熟して裂開した時の写真です。
ゴーヤーってほうっておくとこういう状態になるのですね。
私Yはスーパーで売られている状態しか見たことがなかったので
新鮮な驚きでした。


さて、ビタミン豊富で胃にもいいゴーヤー。
苦味が苦手という方もいらっしゃると思いますが、
暑い夏を乗り切るためには
とても強い味方になってくれると思いますよ。(^_-)


下記サイトにゴーヤーのレシピが沢山載っていますので、
ご参考にどうぞ!
にがうり倶楽部
担当:Y

健康食材

theme : 野菜
genre : グルメ

FC2 Blog Ranking

2008-07-29(Tue)

シリアルはカルシウム豊富?

忙しい朝に簡単にとれる朝食として
昔からシリアルは人気がありますね。
子供たちに限らず朝食にコーンフレークを食べるという方も
いらっしゃるかと思います。

さて、栄養バランスがよいと言われるシリアルですが
面白い記事を読みましたのでご紹介いたします。

シリアルにカルシウムが入ってるという思い込み | エキサイトニュース

私Yもこの記事を読む前には
シリアルにはカルシウムも豊富に含まれているものとばかり
勝手に信じていました。

もちろんカルシウムを添加している商品もあるようですが、
代表的なケロッグの「コーンフロスティ」はなんとカルシウムがゼロ。
ちょっとビックリでした。(*_*)
やっぱり牛乳をかけて食べるのが基本のようですね。^^


このように消費者が勝手にイメージしてしまってるものって
結構あるのかもしれませんね。
これも広告戦略の賜物なのかもしれませんが。^^;

この記事を読んで「成分表示もしっかり見ないとなぁ」と
実感した記事でした。
担当:Y

おいしい食材

theme : 食と健康
genre : ヘルス・ダイエット

FC2 Blog Ranking

プロフィール

ビオ ラ ヴィ

Author:ビオ ラ ヴィ
オーガニックな食品、無添加無農薬で安全な自然食品をお届けする通販専門ネットショップ Bio La vie (ビオ ラ ヴィ)のブログへようこそ!

クリック募金
クリックで救える命がある。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
Google

ブログ内を検索
WWW を検索

Googleに接続しにくい時は
ボタンを数回押してみてください。
なおGoogleに記録されていない
ページの語句は検索されません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
おススメの逸品
今日の献立レシピ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
オーガニック関連記事紹介
カウンター

現在の閲覧者数:
SEO関連
RSSフィード

My Yahoo!に追加

