--------(--)



FC2 Blog Ranking

2008-04-30(Wed)

秋田のハクチョウから鳥インフルエンザ

今朝知ったニュースですが、
秋田県の十和田湖のハクチョウの死骸から
鳥インフルエンザウイルスが検出されたそうです。

養鶏農家に立ち入り調査 鳥インフルで、秋田県

秋田県といえば比内鶏が有名ですが、
早めに手を打って被害が出ないことを願っています。

ここで、皆さんに注意していただきたいのは
鶏が感染したのではない」ということです。
その点はまだ調査段階のようですので
変な風評被害が起こらないように
皆さんにも冷静な行動をお願いしたいと思っています。

トリインフルエンザ - Wikipedia


さて、この鳥インフルエンザで思い出すのは
昨年1月の宮崎での感染事例ですが、
あのときの宮崎県とその養鶏農家の方たちの対応は
とてもよいものだったと思います。
非常に迅速にやるべき措置を取り、
そしてとても大事なこととして隠し立てをしなかったこと
これがよかったと思っています。

そのため福岡では、今は普通に宮崎地鶏が食べられています。
何か問題が発生した時に、それをきちんと消費者に伝える
この姿勢こそが生産者と消費者との信頼を深め
食の安全につながっていくのではないかと思います。
担当:Y

安全食生活


theme : 食に関するニュース
genre : ニュース

FC2 Blog Ranking

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

隠し立てをしなかったこと。そんなあたりまえのことが出来ないトップがいるから、つぶれる企業が出てくるのですね。
はっきりといって下さったあなたにカンパ~イ

emiko3912さん

コメント、ありがとうございます。

正直に話す、正直に表示するというのは
食品にとっては特に大事なことですよね。
みなさんの口に入るものですからね。

失敗や過ちや事故があった時に
それを迅速に正直に明らかにすることで、
被害を最小限に抑えることもできますし、
そういう姿勢があってこそ
信頼を築いていけるものだと思います。

ビオラヴィも食に携わる者として
自戒の気持ちを持って書かせていただきました。<(_ _)>

また、お立ち寄りくださいませ!^^

No title

鶏インフルエンザ、怖いですね。東南アジア方面では人に感染したという報告もあるほど、脅威なものになってきています。幸いなことに日本の衛生環境はかなりよい。医療も高度です。しかし、インフルエンザは生き物、変化を遂げながら、形を変え、存在します。
我々も高い意識を持って、正しい情報を得るようにしたいですね。

No title

またまたH51N型がでたらしいですね。。。
私は海外ですが、日本の鳥への安全が安定するようねがいます。。。
白鳥がたくさん死んだのは悲しいです、、、

おすてぽんさん

いつもコメントをいただき、ありがとうございます。

おすてぽんさんのおっしゃる通り、
人に感染して死者が出た事例もあるようですし、
ウイルス自体が変化して人に感染しやすくなる
危険性も指摘されていますよね。

だからといって私たちも慌てふためくのではなく
冷静に落ち着いた対応をしないといけませんよね。

また、お立ち寄りくださいませ!^^

StudioLSEさん

コメント、ありがとうございます。

今回検出されたウイルスは強毒性のようで、
また青森県でもそれらしい話が出てきて
やはり心配になります。

この鳥インフルエンザ問題は
渡り鳥の飛来するところ全てで起こりうることなので、
みんなできちんと注意していかないといけませんね。

また、お立ち寄りくださいませ!^^

そうですね

隠しても何もいい事はありませんね。
常々、あたしは娘に
「うそをついても必ずばれる。その時の方がもっと信用を失う事になるから絶対にうそはついてはいけない」
と、教えています。
それでも怒られたくないという気持が勝つらしく
うそをつきますけどね。

いついつママさん

コメント、ありがとうございます。

その瞬間の自分を守るために人は嘘をついたり
隠し事をしたりしてしまいますが、
大事なことほど
正直に伝えることが大事なんですよね。

お子さんにそういう教育をされているのは
とても素晴らしいことだと思います。

また、お立ち寄りくださいませ!^^
プロフィール

ビオ ラ ヴィ

Author:ビオ ラ ヴィ
オーガニックな食品、無添加無農薬で安全な自然食品をお届けする通販専門ネットショップ Bio La vie (ビオ ラ ヴィ)のブログへようこそ!

クリック募金
クリックで救える命がある。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索
Google

ブログ内を検索
WWW を検索

Googleに接続しにくい時は
ボタンを数回押してみてください。
なおGoogleに記録されていない
ページの語句は検索されません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
おススメの逸品
今日の献立レシピ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
オーガニック関連記事紹介
カウンター

現在の閲覧者数:
SEO関連
RSSフィード

My Yahoo!に追加

