--------(--)

スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2008-04-25(Fri)

藤岡弘氏、食について熱く語る

仮面ライダーの時代から今もTVで大活躍の藤岡弘さん。
すべての物事にまっすぐぶつかっていくイメージの藤岡さんですが、
やはり食に対しても熱い思いを持っておられるようで
そのインタビュー記事を読みましたのでご紹介いたします。

消費者が“変身”しないと日本があぶない!
藤岡弘、が「食品偽装問題」に魂の提言【後編】


このインタビューの中で藤岡さんは
商品は人間が作っていますよね。すべてにわたって、人間が関わっています。どこかで悪いことをしている人間がいるんです。品格、人格、良心……。これらを持った人間がいるかどうか、それが重要で、すべて人間なんですね。食の問題は、人間の問題なんです
と、熱く語っています。

国内の食品偽装問題にしても、中国の食品にしても、
今回のBSE問題にしても、
要は食に関わる人間の姿勢が問題なんですよね。
トレーサビリティーなどのシステムを
いくら最新式の物にしたとしても、
消費者を誤魔化そうと考える人がいたら
結局は同じことを繰り返すだけだと思います。
肝心なのは食に携わる人が
食べる人のことをどれだけ大切に考えているか
ということだと思います。


この記事は結構長いインタビューなので
他にもいろいろ考えを語ってくださってますが、
一つ一つが頷ける話です。

このように食についてもまじめに考え
熱く語ってくださる藤岡さんは
私Yにとって、今もなおヒーローであり続けています。^^
担当:Y

安全な食材

スポンサーサイト

theme : 食と健康
genre : ヘルス・ダイエット

FC2 Blog Ranking

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

藤岡弘さんの昔からかわらない若々しさは、食の事を大切にしている事からきているのでしょうね。
毎日の事が身体に影響をしないはずがありませんね。

No title

仮面ライダー・・・いいこと言います!!
藤岡弘。師が論じていることは正しいと
思います。
食べる物を扱うことは、一番手を抜いてしまってはいけないところなのだと思います。どれだけ気を使えるか?
慎重に選ぶか?等々・・・食べる側の気持ちを本当に考えているのなら、愕然とするような問題はないのではないかなと思います。

こわいですよね。

どこで何が混ざっているのか、
食の偽装が続いた昨年。
消費者としてはいい加減にしようよ~と思います。

No title

やはり、食べる人のことを考えていれば、偽造問題やBSE問題でのあのような発言はないですよね。納得です。
藤岡弘。仮面ライダー以外でもヒーローでしたね。

失礼ながら、久しぶりに拝見しました。
また来ます。

emiko3912さん

コメント、ありがとうございます。

藤岡弘さんって芸能人とはいえ若いですよね。
やはり食事や運動など健康に気遣っておられるんでしょうね。
私Yも見習いたいものだと思います。

また、お立ち寄りくださいませ!^^

おすてぽんさん

いつもコメントをいただきありがとうございます。

おすてぽんさんのおっしゃる通り、
決して手を抜いてはいけないことですよね。
食べ物は体を作るものですから
もっともっと大切に考える必要がありますよね。

また、お立ち寄りくださいませ!^^

いついつママさん

コメント、ありがとうございます。

食に関係する仕事に携わる人は
まず安全を考えないといけませんよね。
それがないがしろにして
利益追求に走ってしまう人たちがいるために
食品の信頼性がなくなってきているんですよね。
消費者を裏切るような行為は
絶対に無くしていかないといけませんよね。

また、お立ち寄りくださいませ!^^

ドリアンGTさん

コメント、ありがとうございます。

藤岡弘さんのように注目度の高い人たちが
食の安全について啓発してくださるのは
とてもうれしいことですね。
こういったことでもヒーローとして
これからもがんばっていただきたいと思っています。

また、遊びに来てくださいませ!^^

No title

ビオ ラ ヴィ さん、こんにちは。

食の問題というのは我々の生活を直撃しますので
真剣に耳を向けなくてはいけないと思いますね。

この話にあうかどうかは微妙なのですが
ある方が、ABCの出来ない間はなにをやってもだめだ、なんて事を言われていました。
人によっては何だそれはと思われるかもしれませんが
納得の行く名言ではないかと思っています。
このABCは言葉の頭文字をとっているのですが
シンプルなんですけど何故か心に残る言葉でした。

Aは、当たり前の事をのA、Bは、ぼーっとせずのB
Cは、ちゃんとやるのCです。

当たり前って何だろう・・・・。

久々にお伺いしましたが、うんちくたれてすいません。

ぷっりんさん

コメント、ありがとうございます。

「当たり前のことを
ぼーっとせずに
ちゃんとやる」でABCですか。^^
勉強になります。

食に関して言えば
「当たり前のこと」というのは
「安全」ということなのでしょうが、
最近はそれすら守られていなくて
とても不安な時代になってしまいましたね。

また、お立ち寄りくださいませ!^^
プロフィール

ビオ ラ ヴィ

Author:ビオ ラ ヴィ
オーガニックな食品、無添加無農薬で安全な自然食品をお届けする通販専門ネットショップ Bio La vie (ビオ ラ ヴィ)のブログへようこそ!

クリック募金
クリックで救える命がある。
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索
Google

ブログ内を検索
WWW を検索

Googleに接続しにくい時は
ボタンを数回押してみてください。
なおGoogleに記録されていない
ページの語句は検索されません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
おススメの逸品
今日の献立レシピ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
オーガニック関連記事紹介
カウンター

現在の閲覧者数:
SEO関連
RSSフィード

My Yahoo!に追加

