--------(--)

スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2008-04-24(Thu)

またもやBSE問題

昨日からの報道でご存知の方も多いでしょうが、
またもやBSE危険部位が日本に輸出されました。

吉野家向け輸入牛肉に危険部位混入

吉野家さんが検品している際に見つかったということで
実際に誰かが口にしたわけではありませんが、
危険な物を輸出されるととても不安になりますよね。

今回はブロック状の牛肉だったので
すぐに判断がついたのでしょうが、
もしこれがミンチ状に加工されたものだったら
気付かないうちに口にする可能性もあるかと思います。

さて、今回の事件に関するニュースを見ていて
特に気になったのか下の記事です。

問題の牛肉「誤って出荷」 時々起こると米農務省

700箱のうちの1箱だからいいのでしょうか?
米国産牛肉はロシアンルーレットと言いたいのでしょうか?

日本には特定危険部位を輸出しないという約束があったから
日本も輸入を再開したはずですが…。
(そして日本じゃないどこかの国に向けては
危険部位を輸出し続けていることもよくわかりました。)

食糧の輸出入はお互いの信頼関係がとても大事だと思います。
もし万一なにかのミスが発生した場合には、
それを防止する体制作りに最大限の努力をすべきであって、
「よくあること」と開き直られては
信頼関係など築けないと思うのですが…。
担当:Y

安心食材

スポンサーサイト

theme : 食に関するニュース
genre : ニュース

FC2 Blog Ranking

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

怖いですねぇ

こんにちは♪
BSE問題、redにとっては「まさか!?」と思っちゃいました。
検品時に分かったから・・・とはいえ安心できないかも、しれませんよね。
実は昨日ふと「吉野家最近行ってないから久しぶりに食べたいな」なんて思っていた矢先だったので2度びっくりです^_^;

redさん

コメント、ありがとうございます。

検品時に発見できたとはいえ
こういうことがあると心配になりますよね。
アメリカ側には「単純なミス」というだけの
安易な対応はしてもらいたくないものですね。

また、お立ち寄りくださいませ!^^

No title

そうですよ(怒)
ちなみに、昔聞いた事があるんですが・・・・
アメリカでは、故障率10%だとすると
100台の良い車をつくろうとした場合
110台つくるんだとのこと・・・・・
まぁ~今では違うことを祈りますが・・・

Mr.ブラックさん

コメント、ありがとうございます。

車と違って食べ物は直接健康に影響しますから、
もっともっと注意をして輸出してほしいものですよね。
生産効率などを優先するのではなくて、
消費者のことを最優先に考えていただきたいと
思いますよね。

また、お立ち寄りくださいませ!^^

No title

本当に怖い話ですね・・・・誤って出荷してしまうこともあるって、どうなんですかね??ちょっとなめられてるか・・・日本v-82

食料の自給率が低い国ゆえ、いろいろな食べ物を外国に頼らざるを得ない事情はあれど、やっぱり安心して御飯食べたい!!ですよね。

No title

売っているものは、なんだか信じられないですよね。
何が入っているかわからない。。。
自分で作れるわけでもないし。
安心できる食生活ができるといいんですが。。。

おすてぽんさん

コメント、ありがとうございます。

おすてぽんさんのおっしゃられる通り
食糧自給率が低いので
外国に頼らないといけないのがつらいですね。
自分達の食べる分を
自分達の国で賄えるようにしていかないと
こういう不安はいつまでも続きますよね。

また、お立ち寄りくださいませ!^^

ゆうままさん

コメント、ありがとうございます。

今回の事件は調理前に発見できてよかったですが、
加工されて出されてしまうと
消費者は全くわからなくなってしまいますよね。
生産者も加工者も
やはり消費者のことを常に第一に考えないといけませんね。

食に携わるビオラヴィといたしましても
肝に銘じて頑張っていきたいと思っています。

また、お寄りくださいませ!^^
プロフィール

ビオ ラ ヴィ

Author:ビオ ラ ヴィ
オーガニックな食品、無添加無農薬で安全な自然食品をお届けする通販専門ネットショップ Bio La vie (ビオ ラ ヴィ)のブログへようこそ!

クリック募金
クリックで救える命がある。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索
Google

ブログ内を検索
WWW を検索

Googleに接続しにくい時は
ボタンを数回押してみてください。
なおGoogleに記録されていない
ページの語句は検索されません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
おススメの逸品
今日の献立レシピ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
オーガニック関連記事紹介
カウンター

現在の閲覧者数:
SEO関連
RSSフィード

My Yahoo!に追加

