--------(--)

スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2008-04-17(Thu)

よいお惣菜屋さんの見分け方

ちょっとおかずが足りない時、
そして食事を作る時間があまりないときなどに
とても便利なのがお惣菜

最近ではほとんどのスーパーの一角に
お総菜コーナーがありますよね。
私Yも時々利用させていただいています。


さて先日、このお惣菜屋さんについて
ちょっと面白い話を聞きましたのでご紹介いたします。

一口にお惣菜屋さんと言っても、
実はその場で作っているのではなく
外注先に頼んでいるところもあるそうです。

輸入食品の安全性問題などもありますから
お総菜もできるだけその場で作った物を
いただきたいと思いますよね。

そこで、お惣菜屋さんが
その場で作っているのか or 外注品を並べているのか
それを見分ける方法についてのお話です。


その1 調理しているところがよく見えること
全ての商品が手作りされているのか調べるためには
そこでずっと見ていないといけませんが、
でも目の前で作っているところが見えれば、
かなり安心ですよね。

その2 かき揚げが手作りされていること
かき揚げは結構手間のかかるお惣菜です。
それをきちんとその場で作っているということは
他の物も手作りされている可能性が高いということです。

その3 開店直後にかき揚げができていないこと
かき揚げは手間暇がかかり、また揚げる油がかなり汚れます。
そのため一番最初にかき揚げを作ることはまずないそうです。
それが朝一番に並んでいるということは
外注である可能性が高いと考えられるそうです。


つまり
かき揚げを見ればお惣菜屋さんがわかる!
ということのようですよ。^^


ついでに私Yも別の方法を考えてみました。
そこで思いついたのが
「そのお惣菜屋さんの人とお友達になる!」作戦。
普段から気軽に話ができるようになれば
外注かどうかもわかりますし、
あわよくば値引きまでしてくれるかもしれません!^^

ただ、お友達になったお惣菜屋さんが
外注品ばっかりだとわかったら…。
そしてお総菜を買うつもりのないときは…。
そのお惣菜屋さんの前を通りづらくなりますよね。
私Yの方法は多少の危険を伴いますね。^^;


さて、私Yの方法は置いておいて、
上に紹介いたしましたかき揚げを見る方法は
どれも「可能性が高い」ということなので
あくまでも参考として考えてくださいね。(^_-)
担当:Y

安心の食材

スポンサーサイト

theme : お惣菜
genre : グルメ

FC2 Blog Ranking

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ふむふむ

参考になりますね~
しかし、我が家の近くにはお惣菜屋さんがない~~
なので、お惣菜を利用する時は
スーパーでの購入となります。

いついつママさん

コメント、ありがとうございます。

確かに今日の情報は
お惣菜屋さんがないと役に立たないですね。^^;

何よりお惣菜より手作りが一番ですしね。

また、お立ち寄りくださいませ^^

No title

お惣菜は我が家でも良く登場します。
最近は種類も豊富で、店によっては「あっ、ウマ。」
と思うところもあります。
かきあげで見分けるとは・・・・なかなかスルドイですね。今度、気をつけて見てみます。
しかし、作っているところが見えない惣菜屋はホント怪しいですよね。私は結構、作業しているところを見たりしますよ。ココ、重要なんで(笑)

おすてぽんさん

いつもコメントありがとうございます。

丁寧に手作りをしてくれて
美味しいお惣菜屋さんってありますよね。
そういうお惣菜屋さんを見つけられると
ちょっとした幸せですよね。

でもそういうお惣菜屋さんが近所にあったりすると
おかずはそればっかりになってしまう可能性が
無きにしも非ずですが…。^^;

また、遊びに来てくださいませ!^^

No title

なるほど、「かき揚げ」がキーポイントですね。理由も良く分かりました。今度良く観察してみます。

No title

はじめまして!
時々拝見しています。
とても参考になりました。うちの近くに
お惣菜屋さんないんです。
前はあったのですが。。。
おいしいかき揚げが食べたくなりました。
あたりとはずれが結構ありますよね。
ショップの方を見ていたら、クジラのベーコンが
あって、無性に食べたくなりました。
お値段ちょっと高いので、考え中です。
すみません。

勉強になります。

私みたいなひとり暮らしOLには
とても大事な知識だと思います。
ありがとうございます。

No title

ワタシは残業するとお総菜買っちゃいます。
かきあげでみわけるとは。。。
知りませんでした。

No title

足@辿って参りましたぁ。

オカズって困る時ありますよねぇー。
めんどい時ゎスーパーで買ってしまったりしてしまう
今日この頃。参考になりま。(^-^)/

募金のクリック「ポチっ」っとしときましたぁ↑↑

No title

あし@の訪問ありがとうございます。
お惣菜屋さんのかき揚げでチェック、思いつきませんでした^^
次行く時は、かき揚げチェックしてみます♪
応援ぽちっ☆

cedro888さん

コメント、ありがとうございます。

私Yもこの話を聞くまでは
かき揚げに注目していませんでした。
他の品も注意して見ていると
何か新しい発見があるかもしれませんね。

また、お立ち寄りくださいませ!^^

uniさん

コメント、ありがとうございます。

お惣菜屋さんで作られている物って
お店によってかなり味が違いますよね。
私Yも、本当においしいお惣菜屋さんがあれば
ちょっと遠くても買いに行きたくなってしまいます。

それからくじらについてのご意見、ありがとうございます。
ビオラヴィ(ショップ)についてのご意見もいただければ
本当にありがたく思います。
皆さんのお気に入りのショップになれるように
頑張っていきたいと思いますので、
また何がご意見がございましたら
是非お聞かせください。

今後ともよろしくお願いいたします!

りをいわさん

コメント、ありがとうございます。

私Yもひとり暮らしなものですから
お惣菜屋さんのお世話になることも多く…。
そのようなわけで、今回の話は
私自身も「なるほど」と思った豆知識でしたので
ご紹介させていただきました。^^

また、お立ち寄りくださいませ!^^

ゆうままさん

コメント、ありがとうございます。

お惣菜屋さんによって作り方もいろいろあると思いますので、
今回の記事は絶対的なものじゃなくて、
「可能性が高い」ということをご了解くださいませ。

食の安全性が心配される時代ですから、
お惣菜も安心のものを選びたいものですよね。^^

また、お越しくださいませ!^^

StudioLSEさん

コメント、ありがとうございます。
募金クリックもありがとうございます!

おかずに困ったときには
お惣菜屋さんって本当にありがたいですよね。
でも中にはどこで作られたかわからない物を
並べているお惣菜屋さんもあるようですから、
今回の記事をちょっと頭の片隅に置いて
お惣菜屋さん選びをしてみてくださいね。

また、お立ち寄りくださいませ!^^

ばぶちゃんさん

コメント、ありがとうございます。
応援クリックもありがとうございます!

この記事を書いているときに
「お寿司屋さんはぎょく(玉子)でわかる」という話を
思い出してしまいました。
他の職種のお店でも
「これを見たらそのお店がわかる」という商品が
あるのかもしれませんね。^^

また、お立ち寄りくださいませ!^^

No title

あし@からきました。
ご訪問ありがとうございます。
香港では「食の安全」というのがしょっちゅう話題になります。
ちょうどこちらで無農薬、有機栽培の野菜を買えるというお店を友達から紹介してもらったところで
ビオラヴィさんのブログにたどり着くなんて。。。
これからもいろいろと参考にさせていただきます。

ほほぉ~~~~

成る程ねぇ~~~~
キーワードは掻き揚げですかぁ~☆
メモ!メモ!

はなまる夫婦さん

こちらこそご訪問ありがとうございます。

香港でも「食の安全」が話題になっているんですね。
勉強になります。
最近は食糧の輸出入が普通のこととなっていて
食に関する問題は一国だけの問題ではないですから
世界的な話題なのかもしれませんね。

また、お立ち寄りくださいませ!^^

hisamiさん

コメント、ありがとうございます。

かき揚げは作るのに手間がかかるので
きちんと手作りのかき揚げを出しているかどうかは
丁寧な仕事をしているバロメータになるようですよ。^^
是非ご参考になさってみてください。

また、お立ち寄りくださいませ!^^

なるほどですねぇ

なるほどですねぇ
ものすごく参考になりましたよ。
さっそくカミさんに教えます。

Kenタッキーさん

コメント、ありがとうございます。

ちょっとしたことでいろんなことがわかるというのは
面白いですよね。
またこういう話題があれば
お伝えしていきたいと思います。

また、お立ち寄りくださいませ!^^

No title

ブログへのコメントありがとうございました。
お惣菜屋さん、見つけては、よく立ち寄りますよ~~私。
しかもおばちゃん・おじちゃんにすぐ声かけて「どれが一番売れてる?」とか『人気は?」とか迷わず聞きますね。かきあげを次回は食べてみたいと思います。。
私的には、コロッケを見ればお惣菜屋さんわかるかと思ってました。。
我が家の食卓も一味プロが入ると反応がちがいますからね~^^

ryukaさん

コメント、ありがとうございます。

お惣菜屋さんと仲良くなるのはいいことですよね。
作ってくださってる方々と直接お話しできると
その日の美味しい物を教えてもらえたりしますし、
何より安心感が違いますよね。
そういうコミュニケーションは大事にしたいですね。

また、お立ち寄りくださいませ!^^
プロフィール

ビオ ラ ヴィ

Author:ビオ ラ ヴィ
オーガニックな食品、無添加無農薬で安全な自然食品をお届けする通販専門ネットショップ Bio La vie (ビオ ラ ヴィ)のブログへようこそ!

クリック募金
クリックで救える命がある。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索
Google

ブログ内を検索
WWW を検索

Googleに接続しにくい時は
ボタンを数回押してみてください。
なおGoogleに記録されていない
ページの語句は検索されません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
おススメの逸品
今日の献立レシピ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
オーガニック関連記事紹介
カウンター

現在の閲覧者数:
SEO関連
RSSフィード

My Yahoo!に追加

