--------(--)

スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2008-04-16(Wed)

コーヒーで脱水症状になる?

皆さん、コーヒーはお好きですか?
本日はコーヒーについての2つの記事をご紹介します。


私Yは大きめのマグカップで一日に4、5杯くらいコーヒーを飲むのですが、
そのせいか普通の人よりトイレに行く回数が多いかもしれません。^^;
コーヒーには利尿作用がありますからね。

さてこの「利尿作用」があるということは、
飲めば飲むほど排出してしまって逆に脱水症状にならない?
体内の栄養素もおしっこで出ちゃうんじゃないの?
という心配する人が出てくるのも当然かもしれません。

まずはその研究のニュースがありましたのでご紹介です。

コーヒーを飲みまくると利尿作用で脱水症状に陥るというのは本当か? - GIGAZINE

結論としては
コーヒーを飲んでも脱水症状に陥ったりしない
栄養素が溶けて流れ出ることもない
ということだそうです。

また、
適度なカフェインの消費は体を脱水症状に陥らせることはなく、
毎日必要な水分摂取量に達することを実際に助けている

とのことです。

ということで「適度に飲む」ということは健康にもいいんですね。
私Yのトイレ回数問題も「コーヒーを飲んだから」というより
単に「水分の摂取量が多い」というだけのようです。
水をがぶ飲みしてトイレに行きたくなるのとおんなじです。^^;


ただ、コーヒー(というよりカフェインの入った飲料全般)について
一つ注意していただきたい記事がありましたので
それも合わせてご紹介いたします。

コーヒー好き妊婦、流産の危険 米研究チーム - イザ!

このニュースは統計的な結果によるものですが、
妊娠中の女性はコーヒー・紅茶などのカフェイン飲料を
控えたほうがよいかもしれません。


このような記事がありましたが、一般的には
「コーヒーに含まれる成分が、がんの発生や増殖、転移を抑える」とか、
新陳代謝の促進作用のため
ヨーロッパでは「コーヒーは肌を美しくする飲み物」と呼ばれています。
何よりもリラクゼーション効果が抜群ですもんね。

美味しいコーヒーを適度にゆったり味わう時間は至福のひとときです。^^


ビオラヴィでも完全無農薬で育てたコーヒー豆から作った
美味しいインスタントコーヒーを販売していますので
よろしければ一度味わってみてくださいませ。^^

有機JAS・エコサート認定 有機インスタントコーヒー

スポンサーサイト

theme : コーヒー
genre : グルメ

FC2 Blog Ranking

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

されどコーヒー

あたしは、紅茶よりコーヒーが好きですね。
って、いうかコーヒー好きです。
まあ、いずれにしても、飲み過ぎ、食べ過ぎはいけない
と、いうことでしょうかね?
それと、太り過ぎも(はい、あたしの事です)…

No title

こんにちは。ご訪問いただき有難うございました。記事のようなことは知りませんでした。
貴重な情報、有難うございました。

いついつママさん

いつもコメントをいただきありがとうございます。

私Yもコーヒー好きですが、
飲み過ぎはやはり良くないようです。
胃の調子がおかしくなりますからね。
なんでもほどほどに楽しむようにしないと
いけませんよね。

また、遊びに来てくださいませ!^^

hide-chiefさん

こちらこそご訪問いただき、ありがとうございます。

このブログはビオラヴィの案内記事もありますが、
その他に食全般について
いろいろなことを書いていこうと思っておりますので、
またお時間のあるときにでも
お立ち寄りいただければ幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。

大好きです。。

こんばんわ♪
コーヒー大好きです。前は1日10杯は飲んでたんですよ(^O^;)。
さすがに胃が痛くなって一度全然飲まなくなってやめて、最近はせめて2~3杯にしています。
やはりカフェインがたまらなく飲みたくさせますよね
(;´▽`A``。
でも、よい効果(特に私に・・)もあると聞いて安心して飲めます♪
ハーブのお店に勤めていた時、先輩が末端の血流が悪くなると言っていたのですが、どうもビオラヴィさんの情報もほかの情報も、むしろ代謝を良くするようで安心です♪
ランキングぽちしていきますね☆
とっても読みやすくて大事な情報、とても楽しいです♪

レイチさん

コメント、ありがとうございます。

何事も過ぎたるは及ばざるがごとしですので
コーヒーもほどほどが良いようですね。
妊婦さんに限ってはあまりよくないかもしれませんが、
先日は「コーヒーが卵巣がん予防に役立つ」という記事も
ありましたし、糖尿病・アルツハイマー病などの予防にも
効果があると聞いたことがあります。

でも、なによりあの香りに癒されますよね。
適度な量を楽しむことは
心理的にもいいことだと思いますよ。^^

また、お立ち寄りくださいませ!^^

安心

私も珈琲好きで一日に数杯飲みます
カフェインが多いので利尿作用から水分が足りなくなるかも?
そう思って水も沢山取ってますが
カフェインで水分不足にはならないんですね☆
安心しました

hisamiさん

コメント、ありがとうございます。

この記事によりますと、脱水症状にはならずに
逆に体内の水分バランスを良くしてくれるようですね。
私Yも安心してコーヒーを飲めるようになりました。^^
ただ飲み過ぎないようにしないと…。

また、遊びに来てくださいませ!^^

No title

はじめまして。あし@からきました。
コーヒー・紅茶  カフェインを一日5杯くらい
控えめに飲んでるんですが、
ちょっと、安心しました。
いい成分も入ってるんですよね。

桃さん

コメント、ありがとうございます。

コーヒー、紅茶、緑茶って
食後や仕事が一段落した時にいただくと
ほんとにホッとしますよね。
適度に飲んでいる分には
とてもいい飲み物だと思いますよ。^^

また、お立ち寄りくださいませ!^^
プロフィール

ビオ ラ ヴィ

Author:ビオ ラ ヴィ
オーガニックな食品、無添加無農薬で安全な自然食品をお届けする通販専門ネットショップ Bio La vie (ビオ ラ ヴィ)のブログへようこそ!

クリック募金
クリックで救える命がある。
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索
Google

ブログ内を検索
WWW を検索

Googleに接続しにくい時は
ボタンを数回押してみてください。
なおGoogleに記録されていない
ページの語句は検索されません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
おススメの逸品
今日の献立レシピ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
オーガニック関連記事紹介
カウンター

現在の閲覧者数:
SEO関連
RSSフィード

My Yahoo!に追加

