--------(--)

スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2008-04-15(Tue)

冷蔵庫がなかったら…?

現代の生活では各家庭に冷蔵庫があるのが当たり前。
私Yの家にはテレビを置いていないのですが、
冷蔵庫はさすがに手放すことはできません。

さて、この冷蔵庫と食に関しての記事がありましたので
ご紹介したいと思います。。

冷凍食品には頼らない! 保存しない食生活のススメ

冷蔵庫が登場する以前の食事はどうだったのか?という点から
食生活を考えているのが面白いですね。

まずは常温で保存できるような食品を
先人達が作り上げてきました。
その知恵に改めて驚きを感じます。

そしてとてもシンプルですが大切なことが
旬の物を食べる」ということですね。

その季節に採れる新鮮な物をいただく。
単純ですけどこれが一番ですね。
旬の物は栄養価も高く、そのうえ安いんですから。^^

食に季節感がなくなってきたと言われますが、
旬の物」をキーワードにして献立を考えていくと、
体にも(そしてお財布にも)優しい食生活になりそうですね。(^_-)
担当:Y

美味しい食事

スポンサーサイト

theme : 旬の食材
genre : グルメ

FC2 Blog Ranking

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

はずかしながら

我が家には冷蔵庫が4台もあります。
それも大きいのが2台、小さいのが2台!
どれだけ電気つかってるんだ~って感じですよね。
飲み物を冷やすように大きいのを1台使っております。
やっぱ減らさなきゃ~(脂肪とともに)

いついつママさん

いつもコメントをいただきありがとうございます。

冷蔵庫4台ですか!
なかなかすごいですね。
いついつママさんがおっしゃられるように
電気代がどのくらいになるのか
ちょっと気掛かりです。^^;

また、遊びに来てくださいませ!^^

一番好きな物は旬の食材

旬のものは美味しいですよねぇ~
しかも自然の摂理で旬には訳があっての旬なのです
旬の物食べてれば自然と健康になり
しかも美味しくお安く頂けます☆
お安く=財布に優しい=エコ 繫がっていきます
でも・・・冷蔵庫無くなると・・・ちとつらいなぁ~

そうですね。

ある時期まで、気にかけてはいませんでしたが・・・
大人になって、いろいろと外で食事をしたり、ちょっと値がはるようなものを食べる様になって思ったこと「季節のものを食べる。」コレがシンプルかつ一番の贅沢だなって。
日常的に季節でない食べ物が手に入るのは、とても便利ではありますが、『旬』の時期が一番うまい!!
四季のある国であるからこそ、楽しめるかなって思います。

hisamiさん

コメント、ありがとうございます。

やはり冷蔵庫は必需品だと思いますよ。
「ちょっと多めに料理を作っておいてお弁当に使う」
なんていうのは冷蔵庫があってのエコですからね。

さてさて、旬の物をいただくのはいいものですよね。
日本人なら日本の風土の旬の物をいただいて
今までずっと何代も生きてきたわけですから、
体も旬の物を食べるように出来てるように思います。

季節感を大事にして
旬の物を楽しんでいきたいものですね。^^

また、お立ち寄りくださいませ!^^

おすてぽんさん

コメント、ありがとうございます。

そうですよね。
旬の物が安くておいしいですもんね。
(料亭などでは高いんでしょうが…^^;)

四季のある日本に住んでいることを
感謝しなくちゃいけませんね。(^_-)

また、お寄りくださいませ!^^

こんばんは☆

TVを置いておられないってのにビックリしました!
冷蔵庫、ないと困りますねえ~。
あたりまえになってる気がします。

旬のもの食べれたら、美味しいし、良いことだらけですね♪
旬って書いてあると気になりつつ、お財布とご相談です(笑

No title

冷蔵庫がない生活、想像できませんね
便利さに慣れてしまって。。。
卵や牛乳も、取れたてというわけには行かないしなあ。。。。

maumau-mさん

コメント、ありがとうございます。

私Yはラジオ派ですし
ネットでも情報が得られますので
TVが無くても不自由しないのですが、
冷蔵庫はやっぱり必要だと思います。

それは別にして、旬の物はいいですよね。
栄養価や値段のほかにも
食卓に季節感があふれるというのもうれしいですからね。

また、お立ち寄りくださいませ!^^

ゆうままさん

コメント、ありがとうございます。

その時必要な分だけを買うことができたら
冷蔵庫ナシの生活もできるかもしれませんが、
なかなかそういうわけにもいきませんよね。
冷蔵庫があるからこそ
特売で多めに買っておくことができる物もありますし。^^

でもこういう便利なものが普及する前の生活は
はたしてどうだったのかな?って考えてみるのも
いい勉強になりますね。
昔の人の知恵に改めて驚かされたりしますから。

また、お寄りくださいませ!^^
プロフィール

ビオ ラ ヴィ

Author:ビオ ラ ヴィ
オーガニックな食品、無添加無農薬で安全な自然食品をお届けする通販専門ネットショップ Bio La vie (ビオ ラ ヴィ)のブログへようこそ!

クリック募金
クリックで救える命がある。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索
Google

ブログ内を検索
WWW を検索

Googleに接続しにくい時は
ボタンを数回押してみてください。
なおGoogleに記録されていない
ページの語句は検索されません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
おススメの逸品
今日の献立レシピ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
オーガニック関連記事紹介
カウンター

現在の閲覧者数:
SEO関連
RSSフィード

My Yahoo!に追加

