--------(--)

スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2008-04-14(Mon)

メガ食はお好きですか?

最近流行りの食べ物として「メガ○○」というものがありますが、
これがどうも和菓子に登場の様子です。

「メガ食」ブーム、和菓子に飛び火

和菓子といえば「上品にかわいらしく」というイメージがあるのですが、
「ガッツリ食べたい」というリクエストがあって登場した模様です。

「メガ○○」というもの全般についてですが、
そんなに食べたければ複数個食べればいいんじゃないかな?って
単純に思ったりするのですが。

話題としては面白いんですが、
食べ物としての品がないような気がしますし、
特に麗しき女性が巨大なおはぎにかぶりついている姿を想像すると
あまり美しくないような気が…。


このメガ食ブームや大食いを競い合うテレビ番組があったりするのは、
なにか食べ物を粗末に扱っているような気がして、
日本全体から「食べ物を大事にする」「食べ物に感謝する
という気持ちが、薄れてきていることの現れのようにも思えます。

メガサイズがちょうどいいという人は別にして、
話題に乗って面白半分でメガサイズを注文する人も
結構多いのではないかと思います。
そして残してしまったり、無理やり胃袋に詰め込んだり…。
もしメガサイズの物を注文するときは、
まず冷静に自分の胃袋と相談してからにしてくださいね。^^
担当:Y

健康食生活

スポンサーサイト

theme : 和菓子
genre : グルメ

FC2 Blog Ranking

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

多いよりたくさんの方が

確かに食べ物だけでなく粗末にする風潮がありますよね。
あたしは貧乏性だから、捨てる事ができなくて
逆に片づかない口です。へへへ…
食べ物に関しては、メガサイズの物を食べるなら
色々な味の物を食べたいなーと思います。
だから、中華料理のような皆で取り分けるって
感じが好きですね!!!!

うーん

メガ食、今は本当にはやっていますね。
私もマクドナルドで頼んだことがありますよ。メガバーガーなるもの。私は良く食べるので、完食しましたが・・・ふつうのサイズでいいやと思いました。
感覚的には、複数個頼んで食べるよりも、大きくなったものを1つ頼んで満足したい。価格的にもおとく感があるといった感じなのではないかな。

いついつママさん

コメント、ありがとうございます。

私Yも貧乏性ですから物を残すのは苦手です。
ですので太りやすくて…。^^;

それから、一品を集中して食べるのより、
いろんな物を食べる方が
健康的にもいいですね。^^

また、お立ち寄りくださいませ!^^

おすてぽんさん

コメント、ありがとうございます。

メガサイズがちょうどいい人にとっては
1つ選ぶだけでよくてお得な感じなんでしょうね。^^

でもあまりに大量だったり巨大だったりすると
見ただけでお腹が膨れてしまいそうな気もします。^^;

また、遊びに来てくださいませ!^^

メガは頼みませんねぇ~

私は同じ物を沢山より
色んな物をちょこちょこ食べたいので
メガは食べませんねぇ~
但し見るのは面白いし
人が頼んでると興味で見てしまいますねぇ~
見てる分には楽しいし面白いけどぉ~~
ずぅ~~と同じ味は飽きてしまって私は無理です

No title

こんばんは
うちではメガを食すのはパパだけ。
メタボに気を付けないと。

hisamiさん

コメント、ありがとうございます。

一つの物を腹いっぱいガッツリ食べたいという人には
メガ食はうってつけの物なんでしょうね。
でもやっぱり栄養バランスなどを考え始めると
普段食べる物としてはどうなのかなぁとも思いますし。

今後、このブームがどうなっていくのか
注目したいと思ってます。

また、お立ち寄りくださいませ!^^

ゆうままさん

コメント、ありがとうございます。

メガサイズの物ばかり食べていると
栄養バランスは崩れちゃいますよね。
旦那様もいつもメガってわけじゃないでしょうが、
普段の食事に注意してあげてくださいね。^^

また、遊びに来てくださいませ!^^

No title

メガはあまり好きではないですね、もともとたくさん食べるとお腹を壊すので・・・。他のおいしい物も食べれなくなるし、適量が一番だと思いますよ。育ち盛りは別でしょけどね。

よっしぃさん

コメント、ありがとうございます。

お腹を壊してしまっては
元も子もありませんね。^^;
やはり自分の体に合った量で
それも腹八分目がいいようですね。^^

また、お立ち寄りくださいませ!^^

忘れらている「食」の大事さ

こんにちは♪
「メガ~」もの、
ビオラヴィさんのおっしゃる通りだと思います。
redも「大食い」を競う、番組として流すのはあまりいい気がしません。
「なんの為に?」と疑問に思います。
豊かになったからこそ、改めて「食べる事」の尊さを、考えなきゃならないんじゃないかと。そんなredも食べ残してしまう事があります。人の事は言えませんので、自分も考えなければなりませんね。

redさん

コメント、ありがとうございます。

今は食べる物に不自由しない時代になりましたが、
そんな中にあってもやはり
食べ物を大切にする気持ちは大事ですよね。

食べる量は個人差がありますから
メガがちょうどいいという人もいると思います。
それについては悪いと思わないんですが、
メガが面白いからという理由で
自分が必要とする以上の量を無理に食べるのは
あまりいいことじゃないなと思って記事を書きました。

などと偉そうに書いていますが、
私Yも時々食べすぎたりしてしまいます。^^;
そんな自分を差し置いて言わせていただくと、
一人ひとりが少しずつでも
食べ物を大切にする意識が高まっていけば
いいのではないかなぁと思っています。
私Yを含めてです。^^

また、遊びに来てくださいませ!^^
プロフィール

ビオ ラ ヴィ

Author:ビオ ラ ヴィ
オーガニックな食品、無添加無農薬で安全な自然食品をお届けする通販専門ネットショップ Bio La vie (ビオ ラ ヴィ)のブログへようこそ!

クリック募金
クリックで救える命がある。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索
Google

ブログ内を検索
WWW を検索

Googleに接続しにくい時は
ボタンを数回押してみてください。
なおGoogleに記録されていない
ページの語句は検索されません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
おススメの逸品
今日の献立レシピ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
オーガニック関連記事紹介
カウンター

現在の閲覧者数:
SEO関連
RSSフィード

My Yahoo!に追加

