--------(--)

スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2008-04-08(Tue)

映画:スーパーサイズ・ミー

2004年に制作されたドキュメンタリー映画の
スーパーサイズ・ミー
という映画を観ました。

結構話題になった映画ですので
ご覧になった方も多いのではないでしょうか。


内容は一言で言うと
1か月間マクドナルド商品だけを食べるとどうなるか?
という実験記録です。

監督兼被験者はモーガン・スパーロックさん。
30代半ばの男性で、
食にも運動にも関心を持った、とても健康的な人です。
この人が一か月間、マクドナルドで販売している物以外
一切口にしないという実験を行います。

実験のルールは以下の4つ。
* 一日に3回マクドナルドの商品を食べること
* マクドナルドのメニューの全てを一度は食べること
* メニューに無いものを買わないこと
* 「スーパーサイズ」メニューを勧められたら、必ず「スーパーサイズ」にすること

そして平均的アメリカ人の生活に合わせるために運動を減らし、
一日に歩く歩数も5000歩以下に制限するというものです。

さて、結果はどうなるのでしょうか…。

どのような結果になるのかはご覧になっていただくとして、
ご想像通りスパーロックさんの体はかなりの変調をきたします。
それも好ましくないほうにです。


さて、このドキュメンタリー映画は
実験をしているだけの単純な映画ではありません。

現在のアメリカの食生活がどうなっているのか、
ファーストフードを始めとする食品産業が
どういうことを行っているのか、
そのために市民がどのような影響を受けているのか、
などなど、
食に関するショッキングなレポートが映し出されます。


もちろんこの映画に対して反論を発表している人や団体があります。
実験方法に対してももっと厳密性を求める意見もあります。

それでもなおこの映画は
観る者に「食について考える」よい機会を与えてくれる
とてもいい映画だと思います。

私Yとしては、特にお子さんがいらっしゃる方々に
是非一度ご覧になっていただきたいと思った映画でした。

スーパーサイズ・ミー - Wikipedia
担当:Y

安心な食材

スポンサーサイト

theme : ファーストフード
genre : グルメ

FC2 Blog Ranking

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

オーマイガァー!

想像しただけで・・・・・
カロリーオーバーで身体が巨大化するだけじゃなくて
塩分による血圧上昇!
酸化した油によって血液ドロドロ~~~
肝機能低下
腎機能低下
などなどぉ~体内でとんでもないことが起こりそうです
いやぁ~~~無理です!私には
でもこの映画見てみたいなぁ~~~
自分への戒めの為に!

hisamiさん

コメント、ありがとうございます。

hisamiさんの想像される通りのことが
現実に起こってくるんですよ。
その他に精神的な影響も出てきますし…。

また、ファーストフードやジャンクフードが
どのようにして社会に蔓延していくのか、
その影響で社会がどうなっていくのか、等々
様々な問題にも触れられている映画ですので、
もし機会がありましたら
是非一度ご覧になってみてください。

また、遊びに来てくださいませ!^^

これは・・・

ハンバーガーだけでとは・・・見るのも辛いですね(笑)
想像するだけでも胸やけがしそうです(-_-;)

redはこの前「人は水なしでどれくらい生活できるか?」というのを、アメリカのとある番組で観たことがあるんですが(フツーのバラエティ番組です)、2週間くらいだったかな、ギブアップしてました。途中で「頭痛やめまいをおこしかけた」とその実験者は言ってました。
いつもビオラヴィさんに色々ためになる「食」の事を教えてもらってますが、水分も人間にとって、どこまで耐えれるかを考えさせられました。支離滅裂でごめんなさい^_^;

結果がこわそう・・

聞いただけで悪そうですよね・・汗。
過酷なテストで、私は続けられない気がします。

モスバーガーは自然で飽きないですよね。
お米系のバーガーを選ぶようにしてます。

あれれ、同じFC2だったんですね♪
気づきませんでした。

redさん

コメント、ありがとうございます。

水というのは「液体としての水」を飲まないってことですか?
ジュース類や牛乳などはOK?
興味深々です。^^

この実験ではハンバーガーを食べてない時もありましたよ。
ナゲットでしたけど。^^;
どちらにしても胸やけしますね。
もうビックリの連続の映画でした。

また、遊びに来てくださいね!^^

レイチさん

コメント、ありがとうございます。

モスバーガーについてはよく知らないんですけど、
お客様には繰り返し来ていただきたいわけですから
やはりいろいろな化学調味料を混ぜ込んで
味を作っているのではないかと思います。
モスのサイト内を見ても、栄養成分表と
アレルギー情報は載ってますけど
これではその辺ははっきりしませんし。

ついでに一つ気づいた面白いことなんですが、
モスの海老カツバーガーって
豚肉を使ってるんですね。
ちょっと驚きました。^^;

ファーストフードは本当によく計算されて作られてますから
繰り返し食べたくなる美味しい味ですよね。
その技術はとてもすごいものだと思いますが、
レイチさんのおっしゃる通り
できるだけ自然に近いものを
選んでいきたいものですね。^^

また、お立ち寄りくださいませ!^^
プロフィール

ビオ ラ ヴィ

Author:ビオ ラ ヴィ
オーガニックな食品、無添加無農薬で安全な自然食品をお届けする通販専門ネットショップ Bio La vie (ビオ ラ ヴィ)のブログへようこそ!

クリック募金
クリックで救える命がある。
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索
Google

ブログ内を検索
WWW を検索

Googleに接続しにくい時は
ボタンを数回押してみてください。
なおGoogleに記録されていない
ページの語句は検索されません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
おススメの逸品
今日の献立レシピ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
オーガニック関連記事紹介
カウンター

現在の閲覧者数:
SEO関連
RSSフィード

My Yahoo!に追加

