--------(--)



FC2 Blog Ranking

2008-04-03(Thu)

ご飯が何杯でも食べられるもの

これがあればご飯が何杯でも食べられるってものが
皆さんもいくつかあるのではないかと思います。

私Yの場合は、と考えてみたところ…
・博多名物、辛子明太子
・静岡名物、わさび漬け
・岡山名物、ままかり
生姜漬け(ビオラヴィでも扱ってます^^)
・イクラ・筋子
・イカの塩辛
・キムチ
・アミ漬け
etc.
あと、卵かけご飯もおいしいですねぇ。

皆さんはどんなものがお好きなんでしょう?


さて、こうやってリストアップしてて「アミ漬け」というのが
出てきたんですが、この「アミ漬け」ってご存知でしょうか?

hiroboo_221さんがブログで紹介してくださっていますので、
ご存じない方はご覧ください。
これがアミ漬けです - ゚・*:.。.☆楽しい食卓☆.。.:*・゚ - Yahoo!ブログ

オキアミを塩漬けした物でかなりしょっぱいんですが、
あったかご飯に合うんですよね。
九州ではよく見かけるんですが、
はたして全国的に食べられているものなのでしょうか…。


ここでいきなりオキアミについての雑学です。

この地球上でもっとも成功した生物はオキアミだそうですよ。
(生物の体重)×(個体数)をバイオマスと言うそうで、
その数値の一番大きい生物がオキアミらしいです。
特に「ナンキョクオキアミ」という種類のオキアミは
単独種類でおよそ5億トンだそうです。

ちなみに人間で計算してみると、
66億人の平均体重を50kgとしたら
50×6600000000÷1000=330000000
だいたい3.3億トンくらいでしょうか。
やっぱりナンキョクオキアミにはかないませんね…。^^;
担当:Y

楽しい食事


theme : これは美味い!!
genre : グルメ

FC2 Blog Ranking

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

初コメです♪

マグロフレークあれば、どんどん御飯が進みます。梅干しご飯も。味付け海苔があれば最高?かも(*^_^*)♪

はじめまして

食の趣味がピッタリです。
いろいろ色勉強になりました。

これからもよろしくお願いします。

ゆみぴいさん

いらっしゃいませ。^^

缶詰の中にも美味しいものがありますよね。
マグロフレークもおいしいですもんね。
ちょっと添加物が気になりますけど、
確かにご飯が進みますね。
私Yも好きだったりします。^^

また、遊びに来てくださいませ!^^

yukaさん

コメント、ありがとうございます。

このブログでは食に関することを
幅広く取り上げたいと思っていますので、
またお時間のあるときにでもお立ち寄りください。^^

また、当ショップでもアフィリエイトを始めましたので
もしよろしければご参加くださいませ。<(_ _)>
プロフィール

ビオ ラ ヴィ

Author:ビオ ラ ヴィ
オーガニックな食品、無添加無農薬で安全な自然食品をお届けする通販専門ネットショップ Bio La vie (ビオ ラ ヴィ)のブログへようこそ!

クリック募金
クリックで救える命がある。
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索
Google

ブログ内を検索
WWW を検索

Googleに接続しにくい時は
ボタンを数回押してみてください。
なおGoogleに記録されていない
ページの語句は検索されません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
おススメの逸品
今日の献立レシピ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
オーガニック関連記事紹介
カウンター

現在の閲覧者数:
SEO関連
RSSフィード

My Yahoo!に追加

