--------(--)



FC2 Blog Ranking

2008-04-01(Tue)

お花見シーズンですね!

今日から新年度。
今日からいろいろな物が値上げになりますが、
新しい年度のスタートということで
あえてその話題には触れないようにしたいと思います。^^;


さてこの時期の楽しいことといえば お花見 ですね。

私Yは大人数とワイワイ騒ぐってが得意じゃないんで、
のんびりと桜の下を散歩するようなお花見が個人的には好きなんですが、
でも、会社の仲間と、そして親しい友人や家族と
満開の桜の下で楽しく飲み食いするのもまた良いものですね。^^

ただ私Yがいつも気になるのが花見のあと。
必ず食べ散らかした ゴミ が散乱しているんですよね。

お花見はマナーを守って!ゴミは持ち帰りを

花見に限らず、花火大会の後や夏の海水浴場で
散らかされたゴミを見るたびに悲しくなります。

花見でみんなとワイワイ飲み食いするのはとても楽しいこと。
海岸で海水浴とバーベキューというのもとても楽しいこと。
それ自体はとてもいいことだと思うんですが、
後始末をまったくしない人がいるんですね。
その場だけ楽しければあとはどうでもいいという人が
多くなってきているのでしょうね。

自分達が持ち込んだものはちゃんと持ち帰る
これはみんなが小さなときから教わってる
遊びに出かける時の基本マナーですよね。
観光に限らず、各ご家庭での食事についても
「ご飯は後片付けまで含んでのもの」と
お子さんたちに教えておられるのではないでしょうか。

食育問題というより常識的なマナーの問題かもしれませんが、
お花見は最低限のマナーを守って楽しんでいただきたいものだと
この時期になるたびに思います。


ちなみに花見に関してこちら福岡では、こんな事件が起きました。
悪質いたずら?桜泣く 大牟田の諏訪公園 枝折られ、池の中に

もう、こうなっちゃうとマナー云々の話ではないですね。
日本人はこんなにもモラルがなくなってしまったのかなぁと
悲しく思う事件です。
担当:Y

楽しい食事


theme : ちょっとおでかけ
genre : 旅行

FC2 Blog Ranking

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【花火大会】の口コミ情報を探しているなら

花火大会 に関する口コミ情報を探していますか?最新の検索結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報をお届けしています…

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

自分ひとり位

きっとみんな「自分ひとり位なら~」って
捨ててくんでしょうねぇ~・・・・
でも皆がそう思うから後が大量のゴミ!
持って帰らない奴はアウトドアする資格ないですよぉ~
たまに外出るから分らないんでしょねぇ~・・・
自然と向き合ってる人は絶対そんな事しない!
悲しいなぁ~・・・ゴミの山・・・・

No title

そうですよね、マナーって大事
女性の品格なんてこと考える前に人に迷惑をかけないって言うこと、いつも忘れないでいたいです

はじめまして。

とっても素敵なブログですね。
参考にさせていただきます。

またお伺いしますね!

hisamiさん

コメント、ありがとうございます。

「自分ひとりくらい」って考えるのは
本当に良くないことですね。
ゴミ問題だけでなく地球全体の環境問題も
一人ひとりの意識が大切なんだと思います。

また遊びに来てくださいませ!^^

アッキーさん&ナッキーさん

いつもコメントをいただきありがとうございます。

「女性の品格」って本が売れているそうですが、
実は身の回りの小さなことにしっかり気を配るってことが
大切なんでしょうね。
「自分さえよければ」というのではなく
周りの人のことも考える心を
大切にしたいですね。

またお寄りくださいませ!^^

かよりんさん

コメント、ありがとうございます。

またお時間のあるときにでも、
お立ち寄りくださいませ!^^

こんばんは☆

毎年、そう言えば、お花見v-252のあとの後始末の出来てない現場のニュースとか見かけますねえ…。悲しい現実ですね!

私は丘サーファーでしたけど(笑
サーファーの方達と混じってごみ拾いに参加したことあります。
海を愛する人は海を守ってるって感じでした。

お花見に来る人も花を愛してるなら、同じ気持ちになってほしいなと思いました。。。

maumau-mさん

いつもコメントをいただき、ありがとうございます。

花見でも海水浴でもそうですが、
次に来る人、その地域に住んでいる人のこと、
そしてその場所の生態系などの環境問題について
全員がちょっとでも気を配れば
こういうこともなくなるんでしょうね。
言い換えれば、自分以外の物事に
無頓着になっている人が多いってことなんでしょう。

周りのことを考えることができる気配りや
思いやりの心を大切にしたいですね。

またお立ち寄りくださいませ!^^

花見による環境破壊に対する憂思

小生も、花見で発生するゴミについて、尋常ならざる懸念を抱いております。

長い能書でコメント欄を汚すことは憚られますので、
お手数でなければ、拙ブログまでお越し下さい。

カヲルさん

コメント、ありがとうございます。

カヲルさんのブログに御邪魔させていただきました。
この記事へのリンクを設置していただき感謝いたします。

「来たときよりも美しく」というのは古臭い感じがしますが、
とても大切な基本マナーですよね。
自分だけではなくて周りのことも思いやるという気持ちが
日本人からどんどんなくなってきているのかなと
不安に感じています。

またお立ち寄りくださいませ!^^
プロフィール

ビオ ラ ヴィ

Author:ビオ ラ ヴィ
オーガニックな食品、無添加無農薬で安全な自然食品をお届けする通販専門ネットショップ Bio La vie (ビオ ラ ヴィ)のブログへようこそ!

クリック募金
クリックで救える命がある。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索
Google

ブログ内を検索
WWW を検索

Googleに接続しにくい時は
ボタンを数回押してみてください。
なおGoogleに記録されていない
ページの語句は検索されません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
おススメの逸品
今日の献立レシピ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
オーガニック関連記事紹介
カウンター

現在の閲覧者数:
SEO関連
RSSフィード

My Yahoo!に追加

