--------(--)



FC2 Blog Ranking

2008-03-28(Fri)

値上げラッシュ

桜の開花ニュースが聞かれ始める季節になりましたが、
頭の痛い(懐の痛い?)ニュースも聞こえてきています。

値上げ:春、家計直撃 小麦、しょうゆなど幅広く波及も

世界の食糧問題環境問題為替問題などなど
いろんな問題が重ね合わさって
食品の値段がどんどん上がり続けています。

来週には桜のシーズンの4月になりますが、
その4月からは政府の小麦売渡価格が30%も値上げになり、
それに伴って小麦を使用している製品は
ほとんどの物が値上げとなるようです。

そして、その他の穀物も値上がりしていて、
食品すべてが値上がりするといった状況になっています。
1970年代の狂乱物価以上の事態だという報道もあります。


「たっぷり給料をいただいていますよ!」という方なら
これくらいの値上げはどうってことないと
おっしゃられるかもしれませんが、
大半の方々はそうではないと思います。

先日まで「いざなぎ景気」を超える景気拡大だと
政府や役人の方々は自慢げにおっしゃられていましたが、
その間に給料が上がって生活が楽になったという方は
はたしてどのくらいいらっしゃるのでしょうか?
私Yの知り合いの中で
生活が豊かになったという人は皆無なのですが…。


給料は増えないのに物の値段が上がる。
特に食品が値上がりするのは苦しいことです。
食事をせずに生きていくことはできませんからね。


なお、今回の事態は狂乱物価にはならないという
見方をしている人もいます。
食料品値上げ、狂乱物価より心配なこと

この記事では、物価は思ったほど大きく上がらないかわりに
貧富の経済格差がますます大きくなると警鐘を鳴らしています。
どちらにせよ、一般家庭が楽になるような話ではありません。


日本国内の話ではありませんが、下のようなニュースも見ました。
エジプトで深刻なパン不足、大行列で死者 軍に供給命令

食糧不足・食糧価格上昇により死者が出る事態に陥る国が
現れ始めているんですね。


食糧自給率の低さの問題などを含めて
国民の生活を守る政治・行政
行われることを願ってやみません。
担当:Y

美味しい食材


theme : 食に関するニュース
genre : ニュース

FC2 Blog Ranking

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんばんは☆

小麦粉の値上がりはこまります…。
パン大好き!粉もん大好き!です。
幸い、わんこのごはん選びには、小麦粉が出来るだけ含まれてないもの選んでるんですけど…。でも、何かが値上がりすると、他の物も連動して値上がりするもんですけどねえ~。
まだまだ、日本は恵まれてるようですね!

貧乏にはつらいです。

昨日主人とたまたまこの話になり、
「あー、ティッシュも値上げだって、今のうちに買いだめしなきゃ」と言ったら、「オイルショックみたいだね・・・」と言われました。
食料品の値上げが本当にイタイなぁ、と思っていて、特にパンを買う回数がドンっと減りました。ケーキ店の間ではバターも取り合いになっているとか。(ケーキも買わなくなりました~)

でも私の基本的な姿勢は、「安全な食品を少量買い、無駄なく大切に食べる」事です。それでもまだまだ私のカラダには余分な脂肪もたくさんあるので、成長期の子ども達優先でメタボ危険信号の大人は質素にいこうと決めています!

まったくです

本当に値上がりばかりできついです。
安い物を手にすれば、中国製品のように危険が伴う。
どこかでは人から集めた税金を湯水のごとく
遊びに使っている。
本当にどうにかして欲しいですよね~

maumau-mさん

コメント、ありがとうございます。

maumau-mさんは粉物が大好きなんですか。
今回の値上げは粉物が中心のようですから
大打撃ですね。
なんとかしてほしい問題ですね。

またお立ち寄りくださいませ!^^

ノリコママさん

コメント、ありがとうございます。

「安全な食品を少量買い、無駄なく大切に食べる」って
とても素晴らしいことだと思います。
日本は食糧の輸入大国ですが、
食べ残す量も世界有数の国だそうですから、
「必要な分を必要なだけ」っていう意識が
とても大切ですよね。

それでもやっぱり値上げは痛いですね。^^;

またお寄りくださいませ!

いついつママさん

コメント、ありがとうございます。

この食糧の値上げに関する問題だけでなく、
税金の使い方や年金問題など、
政治や行政にもしっかり無駄を省くということに
取り組んでもらわないといけませんよね。

一般人から見ると「無駄」や「贅沢」と思えることが
ごく普通に当たり前のように行われていて
それでお金が足りないと言われても
説得力がないですよね。
一般家庭ではいろいろ切り詰めて生活しているのに…。

政治や行政には、もっと一般市民の生活感覚で
物事を考えてほしいなと切に思っています。

またお立ち寄りくださいませ!^^
プロフィール

ビオ ラ ヴィ

Author:ビオ ラ ヴィ
オーガニックな食品、無添加無農薬で安全な自然食品をお届けする通販専門ネットショップ Bio La vie (ビオ ラ ヴィ)のブログへようこそ!

クリック募金
クリックで救える命がある。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索
Google

ブログ内を検索
WWW を検索

Googleに接続しにくい時は
ボタンを数回押してみてください。
なおGoogleに記録されていない
ページの語句は検索されません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
おススメの逸品
今日の献立レシピ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
オーガニック関連記事紹介
カウンター

現在の閲覧者数:
SEO関連
RSSフィード

My Yahoo!に追加

