--------(--)

スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2008-03-27(Thu)

「塾弁」ってご存知ですか?

今朝ラジオを聞いていて「塾弁じゅくべん)」という言葉を聞きました。
恥ずかしながら私Yはこの言葉を知らず、
近々ファミリーマートで「R35弁当」などが出ることから
「今度は熟年層を対象としたお弁当かな?」と想像してしまいました。
皆さんはこの「塾弁」ってご存知でしょうか?

塾弁 - Wikipedia
子どもの「塾弁」をどうする? - [子育て事情]All About

簡単に説明しますと、夕方から夜遅くまで塾に通う子供たちに
夕食として持たせてあげる夕食用のお弁当のことなんですね。
塾弁当」を略して「塾弁」なんですね。

私Yも大昔、塾に通ったことはありますが、
授業は1回につき1~2時間程度だったので
通常お弁当を持っていくことはありませんでした。
でもよくよく思い返してみると、
夏休みなどの丸一日の集中講座のときに
お弁当を持っていったことがありました。
あれも一種の塾弁だったと言えるかもしれません。

ただここでいう「塾弁」はそういった一時的なものではなくて
塾に通う子供たちの日常の夕飯なんですね。

今はこの「塾弁」を製造販売している業者さんまで
あるのだそうですよ。


塾に通うことがごく普通のこととなっている現代では
こういう生活スタイルが誕生するのは当然のことなんでしょうね。
塾が終わって夜遅くに帰宅し、
寝る直前に食事をするという生活リズムよりは
7時くらいに夕食をとるほうがいいと思いますから
塾弁」は生まれるべくして生まれてきたもののように思います。


ただ、こういった生活に対する警鐘が鳴らされているのも
忘れてはいけないことだと思います。

【溶けゆく日本人】眠れぬ子供たち 夜型生活の“犠牲者”


なにはともあれ、育ち盛りの子供たちには栄養バランスのとれた
しっかりした食事を用意してあげたいものですよね。
もちろん「塾弁」に限ったことではありませんが。

日々「塾弁」を作っていらっしゃる方は
大変なご苦労をされていると思いますが
まずはお子さんの健康を第一に考えて頑張ってくださいね!
健康な体があってこそ、
受験も乗り切れるってものですからね。(^_-)
担当:Y

美味しい食材

スポンサーサイト

theme : お弁当
genre : グルメ

FC2 Blog Ranking

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

塾弁もそのうち、幼稚園みたいにキャラ弁になるんでしょうか・・・・
昔に子育てが終わってよかったです
今だったら、お手上げ!

アッキーさん&ナッキーさん

いつもコメント、ありがとうございます。

塾通いするような年齢になると
さすがにキャラ弁は恥ずかしいんじゃないでしょうか。^^;
それに作る方もそこまで凝ったものを
いつも作るのは大変でしょうからね。

お子さんのお弁当作りはご卒業されたご様子ですね。
お疲れ様でした。<(_ _)>

またお立ち寄りくださいませ!^^

No title

塾弁が流行るということは夕食は家族と一緒にとらないということですよね。
朝も別々、夜も別々になるとどうなんでしょうか。
でも、夕飯をファーストフードで済ませるよりはいいようにも思います。

ドリアンGTさん

コメント、ありがとうございます。

以前、このブログで
「ニワトリ症候群」という記事を書いたのですが、
その中で「個食」というのがありました。
家族がバラバラに食事をとることなんですが、
塾弁を食べている子供たちは
この個食に当たるかもしれませんね。

お友達とのコミュニケーションはあるのかもしれませんが、
家族との食を通じてのコミュニケーションが
希薄になってしまうのは残念なことだと思います。

ドリアンGTさんのおっしゃるように
ファーストフードで済ませるのではなく
せめて愛情のこもったお弁当であってほしいなと
願うところです。

またお寄りくださいませ!^^

遅コメでごめんなさい!

私もこの塾弁の存在を知っていました!
うちの子はまだ幼児ですが、ずいぶん前に、eduという小学生の保護者向け雑誌で「塾に行かない選択」という特集記事を拝見したのです。
そこには塾の弊害が書かれていましたが、私自身塾に通っていたので、そんな選択ができるのか本当に悩むところです。あと10年もすればこんな生活が待ち受けているのかと思うとちょっぴり憂鬱です。
でも、塾へ行かずにがんばっている子どもの様子も併記されていたのも事実で、もしかしたらウチでも実践できるかも?という内容もありました!毎月十何万も塾代を払えるワケでもないし、できれば塾弁とも無関係な生活を送りたい!
なんか、遅い&ワケわからないコメントになってしまってごめんなさい(><)いつもビオラヴィさんの記事がストライクなので、反応してしまうノリコママでした。

こんにちは

塾弁という言葉知っていましたよ。
塾弁のレシピ本も出ていました。
わが家の子供たちは、今のところ塾に行かずに頑張って(?)います。
食べることって大切ですよね。
何を食べるかということも大切だけれど、誰とどう食べ
るかということも子供にとって大事だと思います。

「塾弁」考えさせられちゃいますね。



No title

塾弁・・・
知らなかったです。
恥ずかしい~

ノリコママさん

いつもコメントいただきありがとうございます。

私Yも、できれば塾に行かずに家庭内で勉強すれば
それで十分という状況が望ましいと思います。
「塾に行かない選択」というのは不安があるかと思いますが、
各家庭なりにしっかり考えた上で
あえて「塾に行かない」という選択肢をとるというのも
いいことなのではないでしょうか。

ストライクと言っていただいて光栄です!^^

また遊びに来てくださいませ!

ぽかぽかママ*さん

コメント、ありがとうございます。

子供たちにしっかりした物を食べさせているからと
安心するのではなくて、
どういう環境で食事するのかということも
しっかり考えてあげたい問題ですよね。

この「塾弁」ということを考え始めると
いろんな問題が浮き上がってきますね。

またお寄りくださいませ!^^

Mr.ブラックさん

コメント、ありがとうございます。

私Yも全然知らなかったんですよ。
お恥ずかしい限りです。^^;

また、遊びに来てくださいませ!^^
プロフィール

ビオ ラ ヴィ

Author:ビオ ラ ヴィ
オーガニックな食品、無添加無農薬で安全な自然食品をお届けする通販専門ネットショップ Bio La vie (ビオ ラ ヴィ)のブログへようこそ!

クリック募金
クリックで救える命がある。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索
Google

ブログ内を検索
WWW を検索

Googleに接続しにくい時は
ボタンを数回押してみてください。
なおGoogleに記録されていない
ページの語句は検索されません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
おススメの逸品
今日の献立レシピ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
オーガニック関連記事紹介
カウンター

現在の閲覧者数:
SEO関連
RSSフィード

My Yahoo!に追加

