--------(--)

スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2008-03-26(Wed)

日本と中国の「食」に対する意識の違いの調査を見て

中国製の食品の問題で「食の安全」についていろんな記事を目にしますが、
その中で先日楽天リサーチが下のような記事を発表しました。

中国の消費者も日本と同様「食」の安全性を意識

中国の消費者も日本と同様に、
「安全性を気にしている」という調査結果なのですが、
私Yが気づいたことを書かせていただきたいと思います。


生鮮野菜や果物を購入する際に重視する点について
国内産であること」という回答が日中で大きな差があります。
日本では70.0%もの人が国内産であることを重視し、
それに比べて中国では9.0%

中国の人たちも中国産の作物に不安を持っている現状で、
わざわざ中国産の物を選ぶ人もいないでしょうから
言わずもがなの当然な結果ですよね。


それはさておき、私が気になったデータは
ブランド品であること」の日本人の結果が
たった5.0%だったことです。
この数字はにわかには信じがたい調査結果です。
いまだに魚沼産コシヒカリの流通量が生産量の何倍もあるという事実は
ブランド品志向が強いことの表れではないかと思うのですが…。

でもこれが本当ならとてもいいことだと思います。
宣伝や風評に惑わされず、
自分の目と舌で食品を選んでいるということですから。
自分なりの判断基準を持って物事を選択するというのは、
食品に限らずとても大事なことだと思います。


でも私Yはこの数値を信用できなくって…。
というのも
国内産であること」を重視している日本人が70%もいるというデータは、
「国内産」というブランドを重視している人が70%もいると読めるからです。

日本国内で生産されたからといって
はたしてそれだけで安心なのでしょうか?
それこそ「国内産」というブランドをやみくもに信用し
重視しているのではないかな?と思うんです。

中国産の食品の中にも安全な物があるでしょうし、
日本国内産の食品の中にも農薬漬けといった物があります。
ですから「国内産=安全」というものではないはずです。


私はブランドには踊らされないわ!」と言いつつ
単純に「国内産なら安心ね!」と言うのは
ちょっと違うんじゃないかなぁと、
この調査結果を見て感じたところでした。

やっぱり日本人は、
ブランドが大好きな民族だと思うんですけどねぇ…^^;
担当:Y

安心食材

スポンサーサイト

theme : 食に関するニュース
genre : ニュース

FC2 Blog Ranking

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

難しい問題です
外国産を排除したら、食べるものがなくなってしまうし・・・
調理するとき、なるべく、過熱して、アクを出すとか、水洗いをしっかりするとか気をつけていますが、
そうすると味が落ちてしまうものもあって・・・・

アッキーさん&ナッキーさん

コメント、ありがとうございます。

国内産、外国産ということに限らず
食べ物を選ぶことは難しい問題ですよね。
国内産の作物も安全だとは限りませんし。

残留農薬を落とすために水洗いしたりして
それぞれに工夫されていらっしゃると思いますが、
そういう苦労をしないと安全が保てないという状況は
とても不幸なことですよね。

またお立ち寄りくださいませ!^^

こんばんは☆

国内産を、最近特に意識してしまいます。
でも、よく考えると、本当に安全なのかは疑問ですよねえ…。
食材選びが、今一番むずかしいかも…。

No title

こんだけ情報過多な時代になってくると、「国内産」であることに頼るしかないような気もします。
“外国産→農薬→危ない”みたいな考えがあるような感じがします。
もう少し自分の舌で目で確かめることが必要だと思います。

maumau-mさん

コメント、ありがとうございます。

そうですよね。
一所懸命いい物を探そうとすればするほど
何を選んでよいのか難しい時代ですよね。
食材選びは本当に難しいと思います。

またお立ち寄りくださいませ!^^

ドリアンGTさん

コメント、ありがとうございます。

国内産の物の方が安全である確率が高いなら
国内産の物を選ぶというのは当然ですよね。
でも、今、手にしたこの食品が
たとえ国内産であっても本当に安全かどうか
というのがわからないんですよね。
国内産の食品でも偽装問題が起きていますし。

本当に難しい問題だと思います。

またご意見をお寄せくださいませ!^^
プロフィール

ビオ ラ ヴィ

Author:ビオ ラ ヴィ
オーガニックな食品、無添加無農薬で安全な自然食品をお届けする通販専門ネットショップ Bio La vie (ビオ ラ ヴィ)のブログへようこそ!

クリック募金
クリックで救える命がある。
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索
Google

ブログ内を検索
WWW を検索

Googleに接続しにくい時は
ボタンを数回押してみてください。
なおGoogleに記録されていない
ページの語句は検索されません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
おススメの逸品
今日の献立レシピ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
オーガニック関連記事紹介
カウンター

現在の閲覧者数:
SEO関連
RSSフィード

My Yahoo!に追加

