--------(--)



FC2 Blog Ranking

2008-03-18(Tue)

スナック菓子からネズミの死骸

連日ニュースをにぎわしている中国ですが、
また新たな食に関する事件が起きました。

スナック菓子からネズミの死骸=中国工場で混入か-韓国

メタミドホスなどの農薬の問題もうやむやになりつつありますが、
こういう事件が引き続き発生することで
中国の食料品にはやはり不安を感じてしまいます。
韓国側の問題か中国側の問題かはまだ明らかになっていませんが…。

でもまさかこの事件でも
ネズミの死骸は袋を浸透するんで中国で混入したものではない」とか
中国にはネズミは1匹もいないので中国で混入したものではない」などと
中国側は言い出さないでしょうね…。^^;



食品に異物が混入していたり、品質が悪かったりするのは
なにも中国産のものに限ったことではありません。
日本国内で生産されたものについても
こういう事件は時々あります。

ただ中国産のものが問題となるのは
その原因をはっきりさせず、うやむやにされてしまう点だと思います。
きちんと原因を特定し、それを改善し、きちんと公表する。
失敗を隠すのではなく、
失敗を基にしてどう改善していくのか、
そのことが全く見えないことで
不信感が増している
ことが問題なのだと思います。

「中国の食品は安全です!」と連呼するだけでは
何も前進しないと思うのですが
はたして皆さんはどう思われるでしょうか?
担当:Y

安心食生活


theme : 食に関するニュース
genre : ニュース

FC2 Blog Ranking

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

そうですね
どこの国でも起こりうること
そして、我が家の食事だって、うっかり、何か入ってしまうことも
真実をきちんと見つめて、これから繰り返さないようにすることが大切!

アッキーさん&ナッキーさん

コメント、ありがとうございます。

食に関する事件・事故は
起こらないに越したことはありませんが、
もし起きてしまったらきちんと原因を調べて
二度と繰り返さないことが大事ですよね。

中国にはぜひそういったスタンスで
一連の事件には対応していただきたいですし
そうじゃないといつまでも不信感が消えませんよね。

また、私たちの日常生活でも
失敗したら失敗したでそこからしっかり勉強して
同じ失敗をしないようにしていくことが
なにより大事ですよね。^^

No title

スーパーなどに行っても、「これ中国産じゃない?」
みたいな会話を耳にします。
いい加減な対応をしていると、
中国産の食べ物は、ますます敬遠されそうですね。

さかざきさん

コメント、ありがとうございます。

そうですよね。
きちんと対応してこそ
安心感が生まれてくるものですよね。
特に食品の場合は体に取り込むものですから、
不信感がぬぐえない限り
買い控えられるのも当然ですよね。

また、お時間のあるときに覗きに来てくださいませ!^^
プロフィール

ビオ ラ ヴィ

Author:ビオ ラ ヴィ
オーガニックな食品、無添加無農薬で安全な自然食品をお届けする通販専門ネットショップ Bio La vie (ビオ ラ ヴィ)のブログへようこそ!

クリック募金
クリックで救える命がある。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索
Google

ブログ内を検索
WWW を検索

Googleに接続しにくい時は
ボタンを数回押してみてください。
なおGoogleに記録されていない
ページの語句は検索されません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
おススメの逸品
今日の献立レシピ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
オーガニック関連記事紹介
カウンター

現在の閲覧者数:
SEO関連
RSSフィード

My Yahoo!に追加

