--------(--)

スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2008-03-14(Fri)

魚の正しい食べ方?

皆さんは魚を上手に食べられますか?

魚を食べると頭が良くなるということで
さかな、さかな、さかな~♪」という曲を
スーパーでよく耳にするんですが、
皆さんのご家庭で魚が食卓に並ぶのは
はたして週に何回くらいなのでしょうか…。

かく言う私Yも最近は鶏・豚・牛の肉ばかりで
魚を食べる回数は少なくなっていて反省です。(-_-;)


魚をあまり食べない人の意見を伺うと
魚は骨があって食べにくい」という話が
必ず出てきますね。

私Yは魚を食べるのが下手なほうではないのですが
やはり面倒だと感じる時はありますね。
魚は美味しいので純粋に好きなのですが…。


さて今日は「正しい魚の食べ方」というコラムを読みましたので
ご紹介したいと思います。

「正しい魚の食べ方」って?!

この記事には焼いたアジの食べ方を具体例として書かれています。
私Yは魚の食べ方についてきちんと考えたことがありませんでしたが
ここでの「正しい食べ方」とほぼ一緒だったので
ちょっとホッとしています。^^;


私自身、魚の食べ方を誰に教わったという記憶はないのですが、
思い起こせば長崎生まれの父は「猫またぎ」と呼ばれるほど
魚の食べ方が上手でした。
父が食べ終えた魚は猫もまたいで通るという意味です。^^;
(本来の「猫またぎ」の意味とは違いますが…)

その父の食べ方を見て私は魚の食べ方を覚えたわけで、
それが正しい食べ方だったということは
父に感謝しないといけませんね。
大げさに言うと親から子への食育の一つだったわけですから…。(^^)


魚は必ずこの食べ方でなくちゃいけないって
いうことでもないんでしょうが、
すっきりきれいに美しく食べられるというのは
とてもいいことですよね。
まだ食べられる部分をたくさん残してしまうのは
その身を提供してくれた魚にとっても大変失礼になりますしね。
感謝の気持ちを持って、きれいにいただきたいものですね。



さて、皆さんの魚の食べ方ははたしてどのような感じでしょう?

今夜の献立は焼き魚にして
家族みんなの食べ方を観察してみてはいかがでしょうか?(^_-)

スポンサーサイト

theme : 魚さかなサカナ~♪
genre : グルメ

FC2 Blog Ranking

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

子供は全く綺麗に食べる事ができません。
という私もあまりうまくありませんが・・・

魚は好きです。
最近は自分の病気の都合でお魚がとても多くなりました。昨日もうおぜを炊きました。
白身でとても美味しかったです。

魚はやっぱ釣りに行かないといけませんね。
タダで仕入れる事が一番です。
そんなわけで温かくなったら、アジでも釣りに行こうかと思います。
ちなみに私は釣りが苦手ですが。
子供は喜びますね。

No title

抹茶フラペチーノさん、コメントありがとうございます。

子供はなかなかきれいに食べられないので
やはり練習が必要ですよね。
面倒でも日ごろから食べてないと
上手になりませんしね。^^

ところで「うおぜ」というのがわからなかったので
調べてみたところ「イボダイ」のことだったのですね。
私Yは干物でしか食べたことがないんですが、
煮物でも美味しいお魚のようですね。

お子さんたちと魚釣りは楽しそうですね。
お子さんたちも自分で釣ったお魚なら
喜んで食べてくれるでしょうから、
魚嫌いのお子さんのいらっしゃるご家庭では
一緒に魚釣りに出かけてみるのもよさそうですね。

また遊びに来てくださいね!

こんばんは♪

ご訪問いただいてありがとうございます♪
魚、必ず、なんあらかの形で1週間に取り入れるようにはしてます。
正しい食べ方はわからないです。
魚好きの方は、やはり食べ方も綺麗なような気がします。

はじめまして!

ぜひおいしくたべてください。。。

No title

魚ですかぁ..

最近鮭をたべましたよぉ!!


デモやっぱ一番好きな魚は鮎ですねぇ
鮎の塩焼きなんかもぅ最高です!!!

No title

はじめまして!
ご訪問ありがとうございます。

あし@であたしの足跡が残らないのでコメントさせて頂きます。

魚、ちゃんとした魚じゃなくても、晩ご飯には必ず
魚系は食べるようにしてますね。
本当はちゃんとした魚がいいんだけどね。
食べ方は前よりはちゃんと食べれるようになったかな?

では、また~

No title

どうも、あし@ありがとございます。
わたしも家族の中では魚は上手に食べるほうだといわれては居ます。
他のメンバー(ヨメ+6歳+5歳)はシシャモのしっぽや頭、秋刀魚の皮を残すような人たちですから私が特にうまいというわけではありませんが、。またよらせてもらいます~

No title

おはようございます!
私、魚食べるの得意ですi-278
小さい頃よく目の前で骨を取ってもらったのを見たり、おばあちゃんが、年上の従兄弟に「まだノリちゃんはちいさいから、魚むしってあげな」って言ってくれて、それをじっと見ていた記憶があります。
そしてある日突然自分でできるようになって、「あら、上手ね」って言われたのがうれしくてどんどん身を残さずに食べる方法を習得していったように思います。
今は私が子ども達の目の前で魚から身を取ってあげています。いつか、子ども達もできるように、できたら下手でもほめてあげようと思っています。

No title

大変参考になりました

魚は好きですが・・・

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。
魚の食べ方について・・・興味深く読ませていただきました。
私の知り合いで、魚は骨があるから嫌い、おかずに出たときはお父さんに骨をきれいにとってもらって食べる・・・という怠け者がいます。でもこういうのは少数派ではなく、骨のある魚は絶対食べないという人は結構多いです。
私の11歳の娘も魚の骨をとるのが面倒で、仕方なく私がある程度とってあげたものを食べてます。
食べ物はきれいに食べてあげてこそその命が報われるんだよ・・・食から学ぶことは限りない。
基本だからこそ日々学んでいくべきですよね。
自戒します。

maumau-mさん

コメントありがとうございます。

以前に比べて魚を食べる回数は
だいぶ減ってしまいましたよね。
魚は体にいい蛋白源ですから
積極的に食べたいものですね。^^

鯛一郎さん

コメント、ありがとうございます。

鯛一郎さんは釣りをよくされるようですから
魚三昧の食事をされてるんでしょうね。
新鮮なお魚を食べられるのは
とてもうらやましいですね。^^

ロベルトカルパッチョさん

コメント、ありがとうございます。

鮎の塩焼き、美味しいですよね。
鮎の場合は、骨をスルッと抜いて
食べられるんですよね。
思い出してお腹がすいてきてしまいました。^^;

いついつママさん

コメント、ありがとうございます。

いついつママさんは
いつも魚系のものをお料理されているようですね。
私Yも見習いたいと思います。

また遊びに来てくださいませ!^^

村やんさん

コメント、ありがとうございます。

村やんさんも釣り好きのご様子ですね。
ご家族とご一緒に釣りに行かれたら
お子さんたちも自分で釣った魚を
きれいに食べようと
頑張ってくれるかもしれませんよね。^^
とてもいい食育になりそうな気がします。

また、お暇な折にでもお寄りくださいませ!

ノリコママさん

いつもコメントありがとうございます。

ノリコママさんのことですから
お魚の食べ方も上手だろうと思っていました。^^

お子さんたちの食事の仕方についてですが、
褒めてあげることはやっぱり大事なんですね。
子どもたちも褒められたら
「次はもっと上手に…」って
自発的に頑張ってくれるでしょうから。

私Yも、とても勉強になりました。
ありがとうございます!

みほさん

コメント、ありがとうございます。

ここはネットショップのブログなんですが、
食に関してのことも書いていこうと思っていますので
またお時間のあるときによっていただければ
とてもうれしく思います。

今後ともよろしくお願いいたします!

しいちゃんさん

コメント、ありがとうございます。

骨があるから魚を食べないっていう人は
ほんとに多いですよね。
面倒だから食べないとか
時間がないから敬遠するとか
本当はそういうのは良くないことなんですが…。

それから食べ物に感謝して「いただく」という意識は
子どもたちに伝えていかなきゃなりませんよね。
とても大事なことですもんね。

私Yも自戒します。^^;
プロフィール

ビオ ラ ヴィ

Author:ビオ ラ ヴィ
オーガニックな食品、無添加無農薬で安全な自然食品をお届けする通販専門ネットショップ Bio La vie (ビオ ラ ヴィ)のブログへようこそ!

クリック募金
クリックで救える命がある。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索
Google

ブログ内を検索
WWW を検索

Googleに接続しにくい時は
ボタンを数回押してみてください。
なおGoogleに記録されていない
ページの語句は検索されません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
おススメの逸品
今日の献立レシピ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
オーガニック関連記事紹介
カウンター

現在の閲覧者数:
SEO関連
RSSフィード

My Yahoo!に追加

