--------(--)

スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2008-03-13(Thu)

ニワトリ症候群

ニワトリ症候群」という言葉をご存知でしょうか?
現代の子どもたちの食習慣についての新語です。

ニワトリ症候群」 - 時代を読む新語辞典 - ビジネスABC



現代の子どもたちの食生活を表す言葉として

孤食(一人での食事)
欠食(食事を抜く)
個食(家族が別々のものを食べる)
固食(好きなものばかりを食べる)
  または粉食(小麦粉の食品ばかりを食べる)

こういう言葉があるそうで、
これをつなぎ合わせて「コケッココ(孤欠個固)」となり
ニワトリ症候群」となったのだそうです。

上にあげた5つの言葉は、
どれも考えさせられるものばかりですね。

そしてこの「ニワトリ症候群」は
なにも子供に限ったことではないように思います。
大人も同じような食生活なのではないでしょうか。


昔と比べ生活は豊かになった」と言いますが、
こういう食事をしている社会を
はたして「豊かな社会」と言えるのでしょうか?

食べる物自体は質素であっても、
家族そろって会話をしながら
手作りの同じ物を一緒に食べる。
昔なら当たり前だったことですが、
今の社会では難しいことになってしまったのかもしれません。


この「ニワトリ症候群」という言葉が
流行語になってしまったら悲しいことですね。
担当:Y

楽しい食事

スポンサーサイト

theme : 食と健康
genre : ヘルス・ダイエット

FC2 Blog Ranking

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

初めまして、ドリアンGTと申します。
ブログへの訪問ありがとうございます。

「コケッココ→ニワトリ。うまい!」
と思ったのですが、そんなこと言ってられないですね…。
食生活は子供の人格形成にも重要であるというくらいですから気になりますね。
また来ます。

No title

食習慣・・・
好きなものばかり食べるというのは。。
身に覚えがあります・・
気をつけねば・・・(´・ω・`)

  ではでは(● ̄(エ) ̄●)ノ


反省・・・・

こけこっこです・・・
まさに・・・・・
酉年?鶏肉は大好きなんでよ・・・

そういう意味じゃにですけど・・・好きな物を好きな時にです・・・反省です

No title

コケコッコ、とは考えましたね。それで素直な子に育てというのはむりでしょう!

No title

ドリアンGTさん、コメントありがとうございます。

私も「うまいこと言うなぁ」と思ったんですが、
感心してる場合じゃないんですよね。

ドリアンGTさんのおっしゃるとおり、
食事は単に体のためだけのものじゃなくて、
心を豊かにするためにも大事なものですよね。

「ニワトリ症候群」という言葉に
いろいろと考えさせられますね。

これからも時々覗きに来てくださいませ!^^

No title

パフォさんさん、コメントありがとうございます。

固食は大人でもありますよね。
私Yもついつい好きなものばかりを
選んでしまいますから。

子供だけでなく、
大人もしっかり考えないといけないようですね。

また遊びに来てくださいませ!

No title

misyatoさん、コメントありがとうございます。

misyatoさんもやはり固食気味ですか。
「食事はバランスよく」とよく聞くのですが、
実践するのはなかなか難しいものですね。

お互いに注意したいものですよね。

また遊びに来てくださいませ!^^

No title

emiko3912さん、コメントありがとうございます。

一人でぽつんと食事をしている子供を想像すると
とても悲しくなりますよね。
やはりみんなでわいわい楽しい食事をすることで
子どもの情操教育にもなると思います。

個々の事情でなかなか難しいご家庭も
あるかもしれませんが、
「ニワトリ症候群」に陥らないように
子どもを見守ってあげたいものですね。

今後ともよろしくお願いします!<(_ _)>

No title

へ~って感心している場合じゃなかったですよねv-237
今の時代、自分が子供の頃に当たり前に出来ていた事が
難しいですものね・・・v-16
考え直さねば・・・v-219

No title

vickyさん、コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
昔は家族そろって食事するのが
ごく当たり前のことでしたよね。

社会情勢が変わって
夫婦共働きも普通のことになって
そのためにこういう現象が生じてきたんでしょうけど、
やはり家庭での食事のあり方を
もう一度改めて考えないといけないようですね。

またお立ち寄りくださいませ!^^
プロフィール

ビオ ラ ヴィ

Author:ビオ ラ ヴィ
オーガニックな食品、無添加無農薬で安全な自然食品をお届けする通販専門ネットショップ Bio La vie (ビオ ラ ヴィ)のブログへようこそ!

クリック募金
クリックで救える命がある。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索
Google

ブログ内を検索
WWW を検索

Googleに接続しにくい時は
ボタンを数回押してみてください。
なおGoogleに記録されていない
ページの語句は検索されません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
おススメの逸品
今日の献立レシピ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
オーガニック関連記事紹介
カウンター

現在の閲覧者数:
SEO関連
RSSフィード

My Yahoo!に追加

