--------(--)

スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2008-03-11(Tue)

映画:いのちの食べかた

メジャーな映画ではないのですが
いのちの食べかた」という映画を
ご存知でしょうか?

今、全国各地のミニシアターなどで上映されている映画で
食の現場を描いたドキュメンタリー映画です。

福岡での上映は終了してしまい
私Yはうっかり見逃してしまったのですが、
近県でまた上映されるようですので
見に行きたいと思っている作品です。

さて、映画自体はまだ見ていないのですが、
この映画の公式サイトをご紹介いたします。

いのちの食べかた

このサイト内の「manual」という部分に
映画紹介と共に現代社会の食生活について
非常に考えさせられる記事や写真があります。

食べ物がどういう工程を経て私たちに届くのか
私自身、とても勉強になりました。

私たちが生きることは他の動物たちの生命を「いただく」こと
この大事な事実を、普段はついつい忘れて生活していますよね。
でもこのことをいつも心にとめて、
食べ物に感謝する気持ちを大事にしなくては、
と強く感じさせられました。
担当:Y

安心な食材

スポンサーサイト

theme : 食材の豆知識
genre : グルメ

FC2 Blog Ranking

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

「いのちの食べ方」知りませんでした!
興味ありますね~
「いただきます」はとても大事な言葉ですよね!

No title

たけもと農場さん、コメントありがとうございます。

この映画は主に食肉に関しての映画のようですが、
肉に限らず野菜や穀類だって命をいただいてるんですよね。

飽食の時代と言われて
こういった感覚を失いがちですが、
決して忘れちゃいけないことですよね。

「いただきます」はとてもいい言葉ですね。
普段何気なく言っていますが、
常日頃から食べ物に感謝する気持ちを忘れずに
この言葉を使っていきたいなぁと思います。

また、お立ち寄りくださいませ!^^
プロフィール

ビオ ラ ヴィ

Author:ビオ ラ ヴィ
オーガニックな食品、無添加無農薬で安全な自然食品をお届けする通販専門ネットショップ Bio La vie (ビオ ラ ヴィ)のブログへようこそ!

クリック募金
クリックで救える命がある。
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索
Google

ブログ内を検索
WWW を検索

Googleに接続しにくい時は
ボタンを数回押してみてください。
なおGoogleに記録されていない
ページの語句は検索されません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
おススメの逸品
今日の献立レシピ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
オーガニック関連記事紹介
カウンター

現在の閲覧者数:
SEO関連
RSSフィード

My Yahoo!に追加

