--------(--)

スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2008-03-10(Mon)

イカがぐるぐる?

ビオラヴィでは長崎産の一夜干しを取り扱っていますが、
干物といえばイカが有名ですよね。

こちら福岡でイカといえばまず唐津(呼子)を思い浮かべるのですが、
この地域でイカを干物にするときにとても面白い光景が見られます。

いい写真や動画がないかと探してみたところ
下のブログにて蘭丸さんが動画を公開してくださっていました。
忘れてた!!-PrePre gogo ☆GJR☆

そしてこちらではドラえもんバージョンが…。
あさぴーのおいしい独り言: 佐賀へ日帰りドライブに行ってきました!「吉野ヶ里遺跡公園」「唐津」「呼子」

要はイカを釣るしてぐるぐる回転させてるわけですね。
その名も「イカぐるぐる」だそうです。
別名「イカコプター」とも呼ばれてるとか…。^^;

早く乾燥させるという効果もあるのでしょうが、
主な目的はハエがとまらないようにするためらしいですね。

干物の作り方にもいろいろあるんですね!^^
担当:Y

美味しい食材

スポンサーサイト

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

FC2 Blog Ranking

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

こんにちは!
初コメントですv-14

長崎で干物と言えば、茂木にある「海産工房 梅元」をご存じですか?
あそこは自分が食べた中でも最高に美味しかったです!以前、長崎に住んでた時にここの専務さんにはお世話になりました(^u^)

No title

トラバありがとうございました。
私はオーガニックにはかなり興味があり、ブログ内でも何度か話題にしましたが、週1で無農薬野菜の宅配をお願いしてます。自分達の食べる分もですが、大事なわが子達(インコちゃんです)には農薬なんてかかってないものをあげたいですもんね!!
インコを飼ってる人はお野菜を自分で作ってる方、結構いらっしゃるようです。
また遊びにきますね!!ありがとうございました。

No title

最近見ますよねe-343
イカコプター
イカだけじゃなく色々回ってますけど
何が回ってるのかと
真剣に見てると目が回りますi-6

No title

v-16,きゃー知ってます

No title

こーじさん、コメントありがとうございます。

「海産工房 梅元」さんは存じ上げませんでしたが、
長崎の干物って美味しいですよね!

そういえば「長崎俵物」というのをご存知でしょうか?
http://www.suisan.n-nourin.jp/oh/tawara/
こちらのページをご覧いただければと思うのですが、
長崎県の特選品のブランドなんですよ。

ちょっと手前味噌になってしまいますが、
ビオラヴィで取り扱っています一夜干しは
この認定企業さんに作っていただいてるものなんです。

ですので、もし機会があれば
ビオラヴィの一夜干しも
是非一度味わってみていただければと思います。

今後ともよろしくお願いします!

No title

GJRさん、コメントありがとうございます。

面白い動画をUPされていましたので、
紹介をさせていただきました。
このイカぐるぐるの動画ってなかなか見つからなかったので、
大変感謝しています。
ありがとうございました。

中国製品に限らず添加物や残留農薬など
食品については心配することが多くなりましたよね。
インコちゃんは体が小さいですから
なおのこと心配されることでしょうね。

安心なものを探すのが難しい時代になってしまいましたが、
やはりいい物を選んでいきたいですよね。

わざわざコメントまでいただき
本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

No title

MOMOさん、コメントありがとうございます。

MOMOさんのお住まいは北の方のようですが、
こういったものがありますか?

私Yはまた、呼子だけのものかと思っていたんですが、
はたしてあちこちにあるものなのでしょうか?

それにしてもこれを真剣に見てると
確かに酔ってしまいそうですね。^^;
凝視するのはやめておいた方がよさそうですね!

また、遊びに来てくださいませ!^^

No title

みほさん、コメントありがとうございます。

みほさんはご存知でしたか。^^
やはり呼子でご覧になられたのでしょうか?

このイカぐるぐる、
見てるだけでなんか笑えちゃいますよね。
イカにとってはいい迷惑かもしれませんが。

また、遊びに来てくださいませ!^^

No title

こんばんわ!
長崎に住んでましたので、当然ながら俵物知ってます(^u^)

梅元さんは食の学校に加盟し、無添加は勿論、使用する塩(最進の塩)や魚を洗う時の水にまでこだわり排水もEMできれいにされています。

一度ホームページ検索してみてください!

ですね!ビオラヴィさんのも今度試してみますね!

No title

すみません、付け足しです。

梅本さんも俵物認定会社です。

No title

こーじさん、コメントありがとうございます。

梅元さんも俵物認定でしたか。
不勉強で申し訳ありません。

中国製の食品問題でいろいろ話題になっていますが、
添加物や環境問題にしっかり配慮した
安全で美味しい食品を選びたいものですよね。

また良い情報がありましたら
お知らせくださいませ。

ありがとうございました!<(_ _)>
プロフィール

ビオ ラ ヴィ

Author:ビオ ラ ヴィ
オーガニックな食品、無添加無農薬で安全な自然食品をお届けする通販専門ネットショップ Bio La vie (ビオ ラ ヴィ)のブログへようこそ!

クリック募金
クリックで救える命がある。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索
Google

ブログ内を検索
WWW を検索

Googleに接続しにくい時は
ボタンを数回押してみてください。
なおGoogleに記録されていない
ページの語句は検索されません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
おススメの逸品
今日の献立レシピ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
オーガニック関連記事紹介
カウンター

現在の閲覧者数:
SEO関連
RSSフィード

My Yahoo!に追加

