--------(--)

スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2008-03-07(Fri)

インド人は毎日カレー?

このブログでは日本食について時々取り上げていますが
今日は目先の変わったところでインド人の食生活についての
コラムを読みましたのでご紹介いたします。

毎日カレーではない!インド人の食生活、食文化

やっぱり毎日カレーじゃなかったんですね。^^;
でも想像通り香辛料は欠かせないようです。


さて、この記事の最後の方にインド人の食文化が書かれていますが、
「食べ物をシェアする文化」はとても素敵だなと思いました。

食べ物が少ししかなくても一緒にいる人に「食べる?」と聞く。
習慣になっているとはいえ、とても心優しい文化だと思います。
こっそりつまみ食いってのも美味しいですけど、
やっぱり食事は一人で食べるよりも
誰かと一緒の方が楽しくておいしいですもんね。(^^)


そういえば40代半ばの私Yが小さかった頃、
隣近所と食事のやり取りがよくありました。
「煮物をたくさん作ったから食べて」とか
「佃煮を作り過ぎちゃったんで持ってきたわよ」とか
ご近所のお料理の味を知っていたように思います。
「おすそわけ」は日常の風景でした。

口に合わないものだったりすると
有難迷惑になったケースもあったかもしれませんが、
食べ物を分かち合うという人間関係はどこか懐かしく、
あたたかくて素敵だったなぁと思い出しました。
担当:Y

楽しい食事

スポンサーサイト

theme : カレー
genre : グルメ

FC2 Blog Ranking

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ビオ ラ ヴィ

Author:ビオ ラ ヴィ
オーガニックな食品、無添加無農薬で安全な自然食品をお届けする通販専門ネットショップ Bio La vie (ビオ ラ ヴィ)のブログへようこそ!

クリック募金
クリックで救える命がある。
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索
Google

ブログ内を検索
WWW を検索

Googleに接続しにくい時は
ボタンを数回押してみてください。
なおGoogleに記録されていない
ページの語句は検索されません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
おススメの逸品
今日の献立レシピ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
オーガニック関連記事紹介
カウンター

現在の閲覧者数:
SEO関連
RSSフィード

My Yahoo!に追加

