--------(--)



FC2 Blog Ranking

2008-03-06(Thu)

給食を食べる時間はたったの10分!?

皆さんは食事にどのくらいの時間をかけていますか?

今日は、食事時間についてのビックリする記事がありましたので
ご紹介します。

「給食10分で食べる」3割 福岡市が中学校調査

自分の昔のかすかな記憶をたどると、
たしかにのんびり悠長に食べていた記憶はないのですが、
それでも10分ということはなかったような気がします。
給食後の休み時間が楽しみで
早く食事を済ませたいと気が急いたことはあったと思いますが…。


食事はのんびりゆっくり味わって、
みんなと会話しながら楽しく食べたいもの。
でも、福岡市の中学校ではそういう余裕はないようですね。

そしてこれは福岡市の中学校に
限ったことじゃないようにも思えます。


食育ということが大きく取り上げられるようになってきて
地産地消」とか「日本食メニュー」などの話題を
よく目にするようになりました。
でも、いくらメニューに工夫を凝らしても
実際にそれを食べるときに
味わう暇もなくたった10分でかきこんでいるとしたら…。

早食いはよくない」とずっと言われ続けていながら、
これでは学校が早食いの習慣づけを行ってるように思えます。
食べ物に対する感謝の気持ちが育つこともないでしょうし。


学校のカリキュラムの関係で時間が作れないにしても
あまりに余裕のない給食の実態にビックリしました。
担当:Y

楽しい食事


theme : 食に関するニュース
genre : ニュース

FC2 Blog Ranking

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

私も給食には一言申し上げたい派で、パン食の習慣、早食いの習慣が根付いてしまう悪しき習慣だと思っています。(ちょっと過激でごめんなさい)
もう、戦後の食べ物のない時代ではないので、そろそろ給食なんかやめちゃえば!とすら思っています。給食費滞納も、中国産食材の使用も悩みは一気に解決すると思うのですが・・・。

No title

ノリコママさん、コメントありがとうございます。

今回の記事は給食の時間について書いたのですが、
たしかに給食そのものの存在意義について
しっかり考え直す時期になってるのかもしれませんね。

両親共働きの家庭では給食はありがたいものですが、
給食が「とりあえず食べさせてればいい」的なものに
なっているとしたら
どうにもやりきれない思いがします。

同感です!

こんにちは!
同感です!
お食事は、美味しく楽しく感謝していただきたいものですね~♪
豊かな時代になったのに・・
こころの余裕の無さを反映してるような・・
寂しいデーターですね・・・
食べることは・・生きること!基本のことですし、
大切にしていきたいものです。

No title

華ン乃さん、コメントありがとうございます。

やっぱり食事はゆっくり味わって
楽しく食べたいものですよね。
その方が健康にもよいでしょうし、
心も豊かになるように思います。

食事は材料や料理法だけでなく
その食べ方も考えないといけませんね。^^

No title

小学校での給食時間はとても早いのでうちの子供は時間内に食べ終わる事ができません。
ちょっと早いですよね。
うちの子は、しゃべりすぎてると思うのですけどね。(汗)

No title

抹茶フラペチーノさん、コメントありがとうございます。

お子さんはおしゃべりなんですか?
でもおしゃべりしながら楽しく食事ができるくらいの
給食時間は欲しいですよね。
給食時間が短くて全部食べきれないという
お子さんがいらっしゃるというのは
やはり問題だと思いますね。
プロフィール

ビオ ラ ヴィ

Author:ビオ ラ ヴィ
オーガニックな食品、無添加無農薬で安全な自然食品をお届けする通販専門ネットショップ Bio La vie (ビオ ラ ヴィ)のブログへようこそ!

クリック募金
クリックで救える命がある。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索
Google

ブログ内を検索
WWW を検索

Googleに接続しにくい時は
ボタンを数回押してみてください。
なおGoogleに記録されていない
ページの語句は検索されません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
おススメの逸品
今日の献立レシピ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
オーガニック関連記事紹介
カウンター

現在の閲覧者数:
SEO関連
RSSフィード

My Yahoo!に追加

