--------(--)



FC2 Blog Ranking

2009-10-23(Fri)

自然循環型農業でそだてました! 熊本県菊池産ヒノヒカリ

ビオラヴィのお米に新しいラインナップが登場!
熊本県菊池市で育てられた
無農薬無化学肥料栽培のヒノヒカリです。

「自然循環型農業」を実践することで、
環境を守りながらお米を生産することができました。
自然の恵みをより多く受け取ることができたお米は、
甘みがあっておいしくたくましい味となっています。

「自然循環型農業」とは、
有機無農薬栽培を基本として、
さらなる自然との調和を目的にした
栽培方法です。

たとえば肥料なら、
自分の畑で農産物を生産した際に出てくる
米ぬかや稲藁、もみ殻などの
有機性のごみをたい肥として
再度畑へと返すことでごみを減らし、
焼却処分の際のCO2や、
エネルギー消費をおさえます。

雑草や害虫を駆除する際には
雑草はジャンボタニシに、
害虫はクモやカエル、トンボなどの
動物たちに食べてもらいます。
農薬や化学肥料を使うと
雑草や害虫だけでなく
それを食べてくれる動物たちも
田んぼから消えてしまいますから、
無農薬無化学肥料でないとできない
駆除方法です。

また、病気の予防として
一般的な稲の栽培では薬品で消毒しますが、
無農薬栽培のこのお米では
種もみの段階で57℃のお湯に
10分間浸すことで消毒をしています。
この温度と時間は、発芽率に影響を与えず
殺菌ができるベストな温度なのです。

こうすることで、ただの有機無農薬ではなく
生態系や大気・土壌・水質に影響の少ない
自然と調和した農業ができるのです。

自然との調和にこだわって育てたヒノヒカリを、ぜひお試しください。

熊本県菊池産自然循環型農業ヒノヒカリ


theme : お米・雑穀・ごはん
genre : グルメ

FC2 Blog Ranking

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

私は熊本出身です。
菊池市は温泉街なんですよ!
懐かしいですね・

Mr.ブラック さん

いらっしゃいませ!
Mr.ブラックさんって熊本出身のかただったのですね。
菊池市は温泉と湧水が豊富でとってもいいところですよね!

コメントありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします^^
プロフィール

ビオ ラ ヴィ

Author:ビオ ラ ヴィ
オーガニックな食品、無添加無農薬で安全な自然食品をお届けする通販専門ネットショップ Bio La vie (ビオ ラ ヴィ)のブログへようこそ!

クリック募金
クリックで救える命がある。
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索
Google

ブログ内を検索
WWW を検索

Googleに接続しにくい時は
ボタンを数回押してみてください。
なおGoogleに記録されていない
ページの語句は検索されません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
おススメの逸品
今日の献立レシピ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
オーガニック関連記事紹介
カウンター

現在の閲覧者数:
SEO関連
RSSフィード

My Yahoo!に追加

