--------(--)



FC2 Blog Ranking

2009-03-03(Tue)

桃は悪いものを追い出す!?

3月3日は桃の節句です。
桃の花雛人形を飾って、
ひな祭りをなさっているご家庭もあるのではないでしょうか。

さて、昔の桃の節句「桃で悪いものを追い払う」
といった趣旨の強いお祭りでした。
実はお雛様も、悪いものを代わりに引き受けてもらう
身代わり人形のようなものだったそうです。
また、桃には「邪気をはらう」というご利益があると
昔から信じられてきました。

さて、昔から「邪気をはらう」と言われるものには
強い香りとともに優れた健康効果や薬効があることが多いのですが、
桃も例外ではありません。
桃は美容と健康にとっても役立つ植物なんです。
甘くて美味しい実には、カリウムと食物繊維が含まれています。
水分が多く、その甘い味に対してカロリーは控えめです。

実だけではなく、その他の部分も健康パワー満載です。
種のなかみは血行を良くする漢方薬ですし、
葉は民間療法でのお肌のトラブルやあせもの治療薬です。
さらに、じつは花にも利尿作用やお通じにいい成分が含まれているとか。
桃って、「体の中の悪い物」もしっかり追い出してくれる
女性にとってキレイを作ってくれる植物なんです。

桃の節句が女の子のお祭りになったのも、
なんとなくわかる気がしますね。


theme : 美容・健康
genre : ヘルス・ダイエット

FC2 Blog Ranking

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

なるほどね

mihoさん

いつも訪問ありがとうございます。

桃にはカリウムと食物繊維が多いので、
便秘を解消する効果が期待できるんですよ~
白桃ならカロリーも結構低めなので、女性にはおすすめです。

コメントありがとうございます。
またのお越しをお待ちしています^^

No title

またまたきちゃいました

No title

はじめまして、モモと申します。

桃の話、興味深かったです。
好きで普段何気なく食べてましたが、
美容にも効果があるのならと、今年もたくさん食べますw
友達にも張り切ってお勧めしてみます(*´∇`*)

mihoさん

いつもありがとうございます。
春となりましたが、最近は寒の戻りか寒い日が続きますね。
お体にお気をつけてお過ごしください。

またいらしてくださいね!

モモさん

いらっしゃいませ^^

桃はおいしいですよね*^^*
私も今から桃の季節が待ち遠しいです。

来てくださってありがとうございます。
またいらしてくださいね!
プロフィール

ビオ ラ ヴィ

Author:ビオ ラ ヴィ
オーガニックな食品、無添加無農薬で安全な自然食品をお届けする通販専門ネットショップ Bio La vie (ビオ ラ ヴィ)のブログへようこそ!

クリック募金
クリックで救える命がある。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索
Google

ブログ内を検索
WWW を検索

Googleに接続しにくい時は
ボタンを数回押してみてください。
なおGoogleに記録されていない
ページの語句は検索されません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
おススメの逸品
今日の献立レシピ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
オーガニック関連記事紹介
カウンター

現在の閲覧者数:
SEO関連
RSSフィード

My Yahoo!に追加

