--------(--)

スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2008-10-30(Thu)

冬でも食中毒に注意!

最近寒くなってきましたね。
この季節ならではのおいしい食べ物は多いですが、
今からがシーズンの病気もたくさんあります。
冬に流行するのは、風邪やインフルエンザだけではないんです。

ノロウイルスで小学校臨時休校 170人感染か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081030-00000082-san-soci


ノロウイルスによる食中毒が多い時期も冬なんですね。
菌やウイルスによる食中毒、と言うと夏に多いような印象がありますが、
このノロウイルスは、11月から1月という寒い時期に流行します。
高い感染力をもっている上に、100個以下というわずかな量のウイルスでも
感染例があることもあり、人から人への二次感染が特に警戒されています。
また、近年は多数の感染者を出している事や感染シーズンが早まっていること、
そして2006年からの大規模流行の影響で知名度が高まった事から、
近年特に話題になっている冬の病気です。

厚生労働省:ノロウイルスに関するQ&A
http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/yobou/040204-1.html


症状は下痢・嘔吐・発熱などで、
たいていの人は1~2日で回復する軽症で済みます。
しかし子供や高齢者の方、そして体力の低下している方は、
下痢や嘔吐による脱水症状で体力を消耗したり
吐いた物が気管につまったりする事により、
死んでしまう可能性もありますので注意が必要です。

予防方法は十分な手洗い食品の加熱
そして塩素系の消毒液での殺菌なのですが、空気感染もする事から
集団感染になりやすい事が特徴です。
特に、感染した人の吐いた跡を
塩素消毒せずにほうっておくと
どんどん感染が広がってしまうおそれがあります。

ノロウイルスが食事から人に感染する場合は
二枚貝(カキ、シジミ、アサリ、ハマグリなど)を
生の状態や加熱が不十分な状態で食べたことにより
感染するというルートがよく知られています。
ノロウイルスによる食中毒が冬に多く発生するのは、
カキを生で食べる人が多いからだといわれていましたが、
生で食べる機会が多いので、カキが悪者にされがちなだけで、
実は他の二枚貝でも生ならば感染する確率は同じなんです。
ウイルスがついている可能性がある食材でも、
十分に加熱(85℃以上で1分以上)すると感染の恐れはないそうです。

なお、売られているカキには
「生食用」と「加熱用」がありますが、
「生食用」のカキは生で食べても大丈夫なように殺菌処理した物で、
「加熱用」のカキは剥いたままの状態だそうです。
処理をしてある分「生食用」はうまみが少なくなっていることが多く、
加熱する食べかたの場合は、「加熱用」のカキを使ったほうが
よりおいしく食べられるそうですよ(^^)

これからもっと気温が下がりそうな気配ですので、
秋冬の旬の味覚でたっぷり栄養をとって
寒さや病気に負けない暮らしを心掛けたいですね^^


スポンサーサイト

theme : 健康生活:病気・治療法
genre : ヘルス・ダイエット

FC2 Blog Ranking

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

今まで生食用の方が新鮮だろうと思っていました。それで、加熱して食べる場合でも生食用を買っていました。愚かでした。これから気をつけます。ありがとうございました。

西森憲司さん

いらっしゃいませ。

私もカキは鮮度でわけられているのかと思っていましたが、
じつは養殖する場所で生食用か加熱用にわけられているらしいです。
そして生食用には出荷前に「殺菌した水の中で2~3日絶食」
という、あさりの砂抜きみたいなことが行われるそうです。
そのせいで生食用は加熱用に比べて
身がやせてしまっていたり、水っぽかったりすることがあるとか……。

安全の代償は結構大きいんだなーと思いました^^;

コメントありがとうございます^^
またのおこしをおまちしています!

No title

長女が2年前にノロウィルスにやられました
幸い家族の誰にも移らなかったのですが、つらそうでかわいそうでした
本当に具合悪くなっちゃうんですよね
歩けないくらいぐったりしていました

No title

冬だからって安心しちゃダメなんですね。
気をつけないと!!

応援♪

ゆうままさん

コメントありがとうございます。

そうだったのですか!
2年前といいますと、確か大流行の年でしたね。

幸いにして私の家族にはノロウイルスに感染した人は
いまのところいませんが、
感染すると本人もご家族も大変ですね……。
今年もまた流行りそうなので、ご注意ください。

またお越しくださいませ^^

ラブリーパブリーさん

コメントありがとうございます^^

病原菌性の食中毒は、
食べ物の色もにおいも変わらないのに
中で有害な物が増えている、というところが
一番怖いです>_<

季節に関係なく発生する食中毒もありますし、
加熱しても密封しても死なない病原菌が
いることもあります。

気をつけることが一番大事ですね^^

応援ありがとうございます!
これからも宜しくお願いいたします^^
プロフィール

ビオ ラ ヴィ

Author:ビオ ラ ヴィ
オーガニックな食品、無添加無農薬で安全な自然食品をお届けする通販専門ネットショップ Bio La vie (ビオ ラ ヴィ)のブログへようこそ!

クリック募金
クリックで救える命がある。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索
Google

ブログ内を検索
WWW を検索

Googleに接続しにくい時は
ボタンを数回押してみてください。
なおGoogleに記録されていない
ページの語句は検索されません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
おススメの逸品
今日の献立レシピ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
オーガニック関連記事紹介
カウンター

現在の閲覧者数:
SEO関連
RSSフィード

My Yahoo!に追加

