--------(--)



FC2 Blog Ranking

2008-10-21(Tue)

食品による窒息死事故について

こんにゃくゼリーによる窒息死事故の報道をきっかけに、
「食べ物による窒息事故」への関心が高まっています。
そんな中、悲しいことにまた窒息事故がおこってしまったようです。
しかし今度の原因はこんにゃくゼリーではなく、給食のパン

小6男児、給食のパンを喉に詰まらせ窒息死
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081021-00000520-san-soci


原因のパンは柔らかいものだったようですが、
この亡くなった小学生の男の子は
どうやらパンを手でつぶして
結構な量を一口で食べてしまったようです。

救急処置や病院への搬送など、
周囲の対応も、記事を見る限りは間違ってはいないようですし、
食べ物をのどに詰まらせる事故というのは
本当に身近なものなのだと思い知らされます。

事故のあった小学校にはカウンセラーが派遣されたそうです。
周りの子供たちにとっても、かなりショックなことだと思います。
心のケアがきちんとなされることを願うとともに、
事故で亡くなった男の子のご冥福をお祈りします。

そういえば私が小学生の頃の給食の時間にも
「食パンを丸めて固めのボール状にして食べる」
という、今にして思えば危険な食べ方が
流行していたことを思い出しました(-_-;)

ところで、こんにゃくゼリーパン以外にも
窒息事故の原因となる食品は多数存在します。

「こんにゃく入りゼリー」よりものどに詰まって死亡した件数が多い危険な食べ物ベスト10
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081001_chissoku/


この記事では、食品がのどに詰まった事故件数を集計したそうですが、
1位は予想通りに「もち」で、今回の事故の原因の「パン」は2位。
そしてなんと「流動食」による事故が8位になっています。
……ここまで来ると、実は「のどに詰まらない食品」の方が
珍しいのではないかと思ってしまいます。

柔らかい物が多くなり、
「一口につき30回噛む」という
昔から言われてきた健康的な食べ方では
噛んでいるうちに口の中から無くなってしまうような
料理やお菓子も出てきた昨今ですが、
「よく噛んで食べること」についてもう一度
考えるべき時期に来ているようです。



theme : 食に関するニュース
genre : ニュース

FC2 Blog Ranking

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

こんにゃくゼリーは過去にも何度か亡くなった方がいらっしゃるのにはビックリしました。そして、意外にもおもち・ご飯・パンが喉に詰まらせて亡くなるベスト3らしいです。
しっかりかんで食べる教育もしなくてはいけませんね

No title

お久しぶりです☆

なんていうか・・・あげたらきりがないけど、
毎年、老人のおもちはニュースになってますよね。。

でも、こんにゃくゼリーに関してなんですが、
細かくすればいいんじゃないか??
と思ってしまいますが・・・。
サイコロ型にするとか、小さいハート1センチに
するとか。

パンこねるの、あれおもしろいですよね。
色を塗って、夏休みの宿題かなにかに
パン工作で出した気がします(^O^;)。

ラブリーパブリーさん

コメントありがとうございます^^

本来の作り方の「ゼリー」はゼラチンなので
体温に近い温度になると溶けるのですが、
こんにゃくゼリーは、こんにゃくの粉で固めてあるので
体温で溶けないんですよね;
どうやらそのあたりで実際の事故発生率以上に
危険視されているみたいです。

しっかり噛んで食べれば、唾液もよく出て
飲み込みやすくなりますから、
そういった教育がますます大切になって
いくのではないかと思っています。

またいらしてくださいね^^

レイチェルさん

コメント、ありがとうございます^^

流動食でも事故があるのは驚きました。
でも水でも気管に入ると危険ですから、
固形の食べ物が事故を起こすのも
仕方のないことなのかもしれませんね^^;

パンは学校の調理実習で焼いたのが
最初にして最後だった気がします;
粘土細工とはまた違った面白さがありますね^^

またお越しください!^^
プロフィール

ビオ ラ ヴィ

Author:ビオ ラ ヴィ
オーガニックな食品、無添加無農薬で安全な自然食品をお届けする通販専門ネットショップ Bio La vie (ビオ ラ ヴィ)のブログへようこそ!

クリック募金
クリックで救える命がある。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索
Google

ブログ内を検索
WWW を検索

Googleに接続しにくい時は
ボタンを数回押してみてください。
なおGoogleに記録されていない
ページの語句は検索されません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
おススメの逸品
今日の献立レシピ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
オーガニック関連記事紹介
カウンター

現在の閲覧者数:
SEO関連
RSSフィード

My Yahoo!に追加

