--------(--)



FC2 Blog Ranking

2008-10-10(Fri)

インフルエンザで中学校学級閉鎖 東京・三鷹

秋真っ盛りですね。

季節の変わり目も過ぎ、すごしやすい季節がやってきています。
しかし、どうやら早くもインフルエンザ流行の兆しが見えているようです。

インフルエンザで中学校学級閉鎖 東京・三鷹
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081010-00000002-san-l13


今シーズンはじめてのインフルエンザによる学級閉鎖だそうです。
インフルエンザはもっと湿度と気温が下がってからの
病気というイメージなんですが、
もう集団感染が発生しているとなると、
今年もかなりの期間流行しそうですね。

インフルエンザは通常の風邪と違い、
症状が重くなる事が多く注意が必要です。
感染力の強さ潜伏期間の短さは、大きな特徴ですね。

インフルエンザを予防する方法として、
かなり有効なのは予防接種ですが、
予防接種をしたからといって
絶対にインフルエンザにかからない
というわけではありません。
ですがかかりにくくはなりますし、
かかった場合にも重症になりにくいなどの効果はありますので、
特に高齢者の方や喘息をもつ方、
慢性の病気の方などは予防接種を
されたほうがいいかと思います。

そのほかにも、
日常のなかでできるインフルエンザ予防方法としては、
次の4つが挙げられます。
 ・流行期には人ゴミを避けること
 ・外出後にはうがい、手洗い、洗顔をすること
 ・室内の湿度を保つこと
 ・体力を保つこと


さて、上の4つのなかで、
他の病気の予防にも役立つのは
「体力を保つこと」ではないでしょうか。
バランスのよい食生活充分な睡眠
そして適度な運動は、日常でかかる恐れがある
ほとんどの病気を遠ざけてくれます。

特に、サプリメントなどではなく、
食べ物からビタミンやミネラル類などの
栄養素を上手に取り入れることで、
体調を整えて健康な体へのベースを作っていくことが大切ですね。

とはいいつつも私Nも、バランスの良い食生活というのは
なかなか難しいんだなーと思う毎日です(^^;)
皆さんもバランスの良い食生活で健康生活を目指しましょう!


theme : 健康
genre : ヘルス・ダイエット

FC2 Blog Ranking

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

もうインフルエンザの季節なんですか・・・
ワタシはインフルエンザの予防注射と相性が悪いので(接種後、なぜか熱がでます)、ここ30年ほど注射したことがないのですが、今年は受けてみようかな。

ゆうままさん

コメントありがとうございます^^

予防接種にも相性がありますよね。
副作用が出やすい体質の方は
けっこういらっしゃるようです。

副作用の発熱などが出ている間は、
他の病気にもかかりやすくなってしまうそうなので
おそらくゆうままさんの場合は
他の対策(手洗いなど)の方が
安心なのではないでしょうか^^

また、おこしくださいませ!
プロフィール

ビオ ラ ヴィ

Author:ビオ ラ ヴィ
オーガニックな食品、無添加無農薬で安全な自然食品をお届けする通販専門ネットショップ Bio La vie (ビオ ラ ヴィ)のブログへようこそ!

クリック募金
クリックで救える命がある。
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索
Google

ブログ内を検索
WWW を検索

Googleに接続しにくい時は
ボタンを数回押してみてください。
なおGoogleに記録されていない
ページの語句は検索されません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
おススメの逸品
今日の献立レシピ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
オーガニック関連記事紹介
カウンター

現在の閲覧者数:
SEO関連
RSSフィード

My Yahoo!に追加

