--------(--)

スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2008-10-02(Thu)

今日は豆腐の日

10月に入り、だんだんと肌寒くなってきました。
とくに朝晩の気温は肌寒いほどで、そろそろ鍋物が恋しい季節です。

鍋物の具、といえば私はまず最初に豆腐を思い浮かべるのですが、
今日は豆腐の日だそうです。
日本豆腐協会が制定したそうで、
「とう(10)ふ(2)」の語呂合わせ
10月2日毎月12日豆腐の日とされています。

日本豆腐協会

豆腐は中国で発明された食品で、東洋の広い範囲で長年愛されてきた食品です。
日本には奈良時代に仏教とともに伝わったと言われており、
伝来当時は限られた階級の人々しか食べられない高級品だったようです。
江戸時代ごろになると豆腐が食材として様々な人々に幅広く使われるようになり、
1782年には『豆腐百珍』という本まで出版されています。
これは100種類の豆腐料理を紹介したレシピ本で、
なんと続編を2冊も出版したほどのベストセラーだったそうです。
このことからも、豆腐が日本人に愛されている食材だということがわかりますね。

ところで、『豆腐』という名前に関して
「なんで腐ってない(発酵してない)のに名前に『腐』ってついてるの?」
という疑問を持っていらっしゃる方も多いかと思います。

名前の由来についてはいろいろな説ありますが、
≪実は『腐』という字には「腐る」以外に
「ぶよぶよした」「集める」などの意味があるとから≫という説
と、
≪シルクロードを通じて中国に伝わった
『乳腐(ヨーグルトのようなものと考えられています)』に似せて
大豆で作ったものだから≫という説

が有力のようです。

豆腐 - Wikipedia

豆腐は、吸収率のいい植物性たんぱく質を豊富に含んでいるうえ、
血中コレステロールの低下に役立つ不飽和脂肪酸も含んでいます。
さらに大豆由来のカルシウムビタミンB類も含まれていて、
美容と健康にとてもよい食品です。

お腹に優しくて料理のバリエーションも豊か、
ヘルシー食材の代表と言われているのも納得できますね(^-^)

スポンサーサイト

theme : 和食
genre : グルメ

FC2 Blog Ranking

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私書箱

池袋の私書箱の紹介です

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

鍋ーーーーーー!!
寒さを感じた時から、恋しくなりますよね。
また一つ楽しみな季節ですね♪

ラブリーパブリーさん

コメントありがとうございます。

鍋、いいですよね。
おいしい上に、栄養バランスもよくて体が温まりますし。
冬に近づくと食べたくなってしまうものNo.1です^^
もしかすると体が求めているのかもしれませんね^^

またお立ち寄りくださいませ!

No title

へぇ~。。。
豆腐にはそんな由来があったんですね!
勉強になりました^^
足跡残します♪

てつきちさん

コメントありがとうございます。

実は私も今回調べてみて初めて知りました^^
同じ漢字でも、中国と日本では意味が違うことって結構あるんだーと、あらためて思いました。

またお立ち寄りくださいませ!
プロフィール

ビオ ラ ヴィ

Author:ビオ ラ ヴィ
オーガニックな食品、無添加無農薬で安全な自然食品をお届けする通販専門ネットショップ Bio La vie (ビオ ラ ヴィ)のブログへようこそ!

クリック募金
クリックで救える命がある。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索
Google

ブログ内を検索
WWW を検索

Googleに接続しにくい時は
ボタンを数回押してみてください。
なおGoogleに記録されていない
ページの語句は検索されません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
おススメの逸品
今日の献立レシピ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
オーガニック関連記事紹介
カウンター

現在の閲覧者数:
SEO関連
RSSフィード

My Yahoo!に追加

