--------(--)

スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2008-09-18(Thu)

今日はかいわれ大根の日

今日はかいわれ大根の日だそうです。
日本かいわれ協会(現日本スプラウト協会)が制定したのだそうです。
いろんな日があるもんですね。(^^)

そこでさっそくかいわれ大根の調査です。

いつものごとく Wikipedia で「かいわれ大根」を調べると
「ダイコン」のページが表示されました。

ダイコン - Wikipedia

ここで改めて気付いたのですが、
かいわれ大根って普通の大根が発芽したものだったんですね。
私Yは「かいわれ大根」という別の種類のものがあるのかと
勝手に思い込んでいました。^^;



ところでこの「かいわれ」ってなに?と思って調べてみると
どうも二つの語源の説があるようです。

まず一つは
「双葉の形が貝が開いている形に似ているから」という説。

そしてもう一つは
「かいわれ大根を開発(?)した前田さんが
貝殻を混ぜた畑でこれを育てたことから」という説。

はたしてどちらなんでしょう?(*_*)

ネット上で「かいわれブロッコリー」という言葉を見かけましたが
二番目の説だとしたら「かいわれブロッコリー」というのは
ちょっとおかしな名前ということになりますね。^^;



さて、かいわれ大根の栄養価ですが、
ダイコンだけあってジアスターゼも含まれ
消化によいようです。

かいわれ大根のカロリー - 簡単!栄養andカロリー計算

他の食べ物と比較するとカルシウムはピーマンの5倍以上、
鉄分はカマンベールチーズの倍以上、
ビタミンCもトマトの倍以上だとか…。

やはりスプラウト食品(新芽の食品)は栄養価が高いんですね。



おいしいレシピは?と思って調べると
結構たくさん載っているサイトがありました。

かいわれ大根のレシピ

皆さん、いろんな食べ方で楽しまれてますね。(^^)

でもビタミンCは熱に弱いですから
やっぱりサラダなど生の状態でいただくのが基本でしょうね。
ハムで巻いていただくなんてのも美味しいですよね。(^_-)



最後にオマケですが、
かいわれ大根は自宅でも簡単に栽培できるようです。

実際に育ててる方も多いかと思いますが、
参考ページをご紹介いたします。

かいわれ大根の栽培方法

1週間から10日で収穫できるそうですから、
気軽に挑戦できますよね。

お子さんのいらっしゃるご家庭では
お子さんに栽培させてみると
いい食育の機会にもなりそうですね。(^_-)
あ、お子さんにはちょっと辛いかな?^^;

スポンサーサイト

theme : 野菜
genre : グルメ

FC2 Blog Ranking

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

こんにちは。初めてお邪魔します。
グルメランキングを検索していて辿り着きました!かいわれ大根の日なんてあるのですね!知らなかったです!

私は今フードコーディネーターのスクール(チュ・ア・レゾン http://foodex.co.jp)でフードの勉強をしています。この学校はカフェのコースやフードスタイリングのコースもあっていろいろなことが学べます。
今はいろいろと食べ歩くのも勉強のうちだと思い、いろんなフードを出来るだけ食べ歩いたり、家で四苦八苦しながら料理しています。学校に行くようになってから、オーガニックやマクロビに関してとても興味を持つようになりました。なかなかストイックには慣れませんが出来るだけ体にいいものだけを吸収するようにしたいと思っています!最近は本当に食育が見直されるようになってきてますよね。将来の子供たちがますます心配になる今日この頃です。

レシピの情報を参考にさせていただきたいのでこれからもお邪魔させていただきますね!

tommyさん

コメント、ありがとうございます。

食のことをきちんと本格的に勉強するとなると
なかなか大変ですよね。
フードコーディネーターの
勉強をされていらっしゃるようですが、
食の安全問題はもちろんのこと
食育なども含めた広い視野を持って
頑張ってくださいね!

また、お立ち寄りくださいませ!^^
プロフィール

ビオ ラ ヴィ

Author:ビオ ラ ヴィ
オーガニックな食品、無添加無農薬で安全な自然食品をお届けする通販専門ネットショップ Bio La vie (ビオ ラ ヴィ)のブログへようこそ!

クリック募金
クリックで救える命がある。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
Google

ブログ内を検索
WWW を検索

Googleに接続しにくい時は
ボタンを数回押してみてください。
なおGoogleに記録されていない
ページの語句は検索されません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
おススメの逸品
今日の献立レシピ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
オーガニック関連記事紹介
カウンター

現在の閲覧者数:
SEO関連
RSSフィード

My Yahoo!に追加

