--------(--)

スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2008-09-12(Fri)

茄子でアンチエイジング

夏も終わりに近づきましたが
まだまだ夏野菜がおいしいですよね。

夏野菜といってもいろいろありますが
今日は「茄子ナス)」についての面白い記事を読みましたので
ご紹介したいと思います。

鮮やかな茄子色を保つには?

最初にこのタイトルを読んだときに
美しい漬物の作り方かな?と思ったのですが
茄子のお料理全般に役立つ知識ですね。

まず、茄子の紫の色素には
アンチエイジングの効果があるんですね!
茄子の色素はポリフェノールの一種ということで
美容にいい野菜なんですね。

でもこの色素は水に溶けやすく不安定な物質なので
調理方法を間違うと効果が薄れてしまいそう。

ということでこの記事では、この色素を安定化して
きれいな茄子の色を保ったまま料理する方法
紹介してくれているわけですね。

女性の方々、是非参考になさってみてくださいね!(^^)


そういえばずっと昔
祖母が茄子の漬物を作るときに
を入れていたのを思い出しましたが、
先人の知恵ってやっぱり凄いですね。(^_-)

スポンサーサイト

theme : 野菜
genre : グルメ

FC2 Blog Ranking

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ナスの様々な品種と、ナス科の野菜

ナスの主な品種には、千両ナスや長ナス、米ナスなどがあります。なすを使ったメニューといえば、麻婆茄子や茄子の浅漬け、茄子の田楽あたりが一般的ですね。後半は、ナスと同じ科の野菜について書いてます。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ナスは大好きです!

ご無沙汰しています。
私のブログの更新が滞っているにも関わらず、頻繁にご訪問頂きまして、本当にありがとうございます。私ももうちょっと余裕ができたら、もっともっとお邪魔してコメント残したいと思っています。

さて、ナス!私はナスが大好きなんです。やっぱりナスは油と組み合わせる料理が多いし、それがなにしろおいしい!ぽっちゃり体型の私にはかなり抵抗があります。でも、黒焼きして皮をむいちゃったり、ゆでて皮を茶色にしたりすると、あの鮮やかな紫色が台無しなんですよね。紫色の皮の色素がポリフェノールっていうのはなんとなく知っていたけれど、やっぱり油料理をするのは抵抗がありました。(とかいいつつ結構やってますがi-229

でも、アンチエイジングと聞いてこれからは油を使った料理も躊躇しないでしようかな・・・。と思ったビオラヴィさんの記事でした☆

ノリコママさん

コメント、ありがとうございます。

茄子に限らず食べ物って料理の仕方次第で
栄養価にずいぶん変化がありますよね。

今回ご紹介した記事を読んで
私Yも「単に野菜を食べればいい」というのではなくて
どういうふうに野菜を食べるとよいのかと考える
いいきっかけになったように思います。

どうせ食べるなら栄養価が高い状態で
食べたいですもんね。(^_-)

また、お立ち寄りくださいませ!^^
プロフィール

ビオ ラ ヴィ

Author:ビオ ラ ヴィ
オーガニックな食品、無添加無農薬で安全な自然食品をお届けする通販専門ネットショップ Bio La vie (ビオ ラ ヴィ)のブログへようこそ!

クリック募金
クリックで救える命がある。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索
Google

ブログ内を検索
WWW を検索

Googleに接続しにくい時は
ボタンを数回押してみてください。
なおGoogleに記録されていない
ページの語句は検索されません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
おススメの逸品
今日の献立レシピ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
オーガニック関連記事紹介
カウンター

現在の閲覧者数:
SEO関連
RSSフィード

My Yahoo!に追加

