--------(--)

スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2008-09-01(Mon)

今日は防災の日

今日9月1日は防災の日ですね。
関東大震災が1923年の9月1日に起きたことに因んで
制定されたとのことです。
また、台風が多い時期であることも
その理由となっているようです。

さて、最近は地震などが頻発していますので
災害に備えて防災袋をご用意されているご家庭も
多いのではないでしょうか。

この防災袋の中には非常食が入っていると思いますが、
非常食の代表といえば「乾パン」ですよね。

そこで乾パンについて少し調べてみましたところ
とても詳しく書かれているページを見つけましたので
ご紹介したいと思います。

乾パン

乾パンはビスケットが起源で
日本の軍隊の中で誕生してきたものなんですね。

お菓子として考えれば味も薄く
特別においしいというものではありませんが、
食事として考えると栄養価も高く
とても優れたものだそうです。
変に甘かったりすると
食事としては飽きちゃうかもしれませんからね。

また軽いというのも災害時には大きな利点ですね。

こういった乾パンの良さを改めて調べてみると
水や缶詰などと一緒に乾パンを用意するというのは
やはり非常食としてはベストのように思います。


ただし、缶詰や乾パンにしても消費期限がありますから、
ちゃんとチェックを怠らないようにしておいてくださいね。(^_-)
担当:Y

楽しい食事

スポンサーサイト

theme : 非常食
genre : グルメ

FC2 Blog Ranking

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

乾パンおいしいですよね。
ちょっと硬いのが歯にもいいかもしれないですね。

福田さんが辞任しましたね。
結局は自分では何も出来なくて
人に残していったって感じですね。
この値上げ値上げの御時世をどうにかしてくれる
救世主のような人はいないのでしょうかね。
今の政治家の方達では無理かもしれませんね。

いついつママさん

コメント、ありがとうございます。

乾パンは確かに硬いですよね。
味も強くないので
食事として飽きずに食べられるのがいいですよね。

福田さんの件はいきなりだったのでビックリしました。
今、首相が代わっても政治情勢がそんなに変わるとは
なかなか考えづらいですから、
どうなるのかなぁと思ってしまいます。

また、お立ち寄りくださいませ!^^
プロフィール

ビオ ラ ヴィ

Author:ビオ ラ ヴィ
オーガニックな食品、無添加無農薬で安全な自然食品をお届けする通販専門ネットショップ Bio La vie (ビオ ラ ヴィ)のブログへようこそ!

クリック募金
クリックで救える命がある。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索
Google

ブログ内を検索
WWW を検索

Googleに接続しにくい時は
ボタンを数回押してみてください。
なおGoogleに記録されていない
ページの語句は検索されません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
おススメの逸品
今日の献立レシピ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
オーガニック関連記事紹介
カウンター

現在の閲覧者数:
SEO関連
RSSフィード

My Yahoo!に追加

