--------(--)

スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2008-08-13(Wed)

精霊馬(しょうりょううま)

お盆になりましたね。
今日は、帰省されていらっしゃる方や
ご家庭でのんびりされていらっしゃる方も多いかと思います。

お盆ということで思い出したのが
胡瓜(キュウリ)茄子(ナス)に足をつけて動物に見立てた物。
最近はあまり見る機会が少なくなりましたが…。
もしかしたら若い方はご存じないかもしれませんね。

これの名前を知らなかったので調べていたら
食の観点からお盆について説明しているページを見つけましたので
ご紹介したいと思います。

お盆の基礎知識 ほおずきは食べてもOK!? - [食育]All About

あのきゅうりやなすの飾りは
精霊馬(しょうりょううま)
という名称だったんですね。
そしてきゅうりは馬、なすは牛を表していたんですね。

ご先祖様の霊が少しでも早く帰ってこられるように馬を用意して、
戻られる際には少しでもゆっくりと、
そして供物をたくさん持っていけるように
牛を用意するという意味があるそうで、
そのご先祖様を思いやる気持ちがとても温かく感じました。


さて、ちょっと余談になりますが
面白い精霊馬を作った方がいらっしゃるので
ご紹介したいと思います。

お盆のナスの馬を電動で歩かせる

ナスは馬ではなく牛だというツッコミは置いておいて、
こういう精霊馬だとお供え物に電池も加えないといけませんね。^^;
担当:Y

楽しい食事

スポンサーサイト

theme : お盆
genre : ライフ

FC2 Blog Ranking

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

とっても為になるお話しでしたが、最後ぷっと笑っちゃいました^m^

ラブリーパブリーさん

コメント、ありがとうございます。

笑っていただいてありがとうございます。^^

また、お立ち寄りくださいませ!^^

No title

懐かしいですね。子供の頃、よく見かけました。
ナスやきゅうりで作ったものを。。。
精霊馬という名前なんですね。知りませんでした!
横浜では、もう何十年も見ていません。
田舎の方でもやっていないのかな。

uniさん

コメント、ありがとうございます。

私Yも最近めっきり見なくなりましたので、
この記事を書きながら懐かしい思いでした。
精霊馬ってユーモラスでかわいいですよね。

また、お立ち寄りくださいませ!^^

納得

先日、丁度娘にきゅうりとなすの馬の事を話していたんです。
でも、胡瓜が馬でなすが牛とは知りませんでした。
さらに、馬に乗ってきて、牛で帰るのも…
あたしは、なすと胡瓜の馬に乗ってきて
送り火で灯籠を船で流すから
その船で帰るのだと思っていました。
家に帰ったら娘にちゃんと教えてあげます。

応援ポチ!

いついつママさん

コメント、ありがとうございます。

こういう風習についてお子さんたちと話されるのは
とても素晴らしいことだと思います。
日本人ならではの物の考え方や生き方など、
いい勉強になるのではないかなぁと思いますので。

ただ風習はその地域によってかなり違いがありますから、
「これはこうだ」と決めつけなくても
いいのではないかなぁと思います。
特にお盆の行事などはその根底にある
心のあり方が一番大事だと思いますからね。^^

また、お立ち寄りくださいませ!^^

No title

あの飾りに名前と意味があるなんて、考えたこともありませんでした。
そうかあ。またひとつこの年になって、新しいことを知りました。ありがとうございました。

ゆうままさん

コメント、ありがとうございます。

伝統的な物ってそれぞれにいわれがあるようですから
いろいろ調べてみると面白いと思いますよ。

これからもまたこういう情報を
記事にしていきたいと思っています。^^

また、お立ち寄りくださいませ!^^
プロフィール

ビオ ラ ヴィ

Author:ビオ ラ ヴィ
オーガニックな食品、無添加無農薬で安全な自然食品をお届けする通販専門ネットショップ Bio La vie (ビオ ラ ヴィ)のブログへようこそ!

クリック募金
クリックで救える命がある。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索
Google

ブログ内を検索
WWW を検索

Googleに接続しにくい時は
ボタンを数回押してみてください。
なおGoogleに記録されていない
ページの語句は検索されません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
おススメの逸品
今日の献立レシピ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
オーガニック関連記事紹介
カウンター

現在の閲覧者数:
SEO関連
RSSフィード

My Yahoo!に追加

