--------(--)

スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2008-08-12(Tue)

日本の消費者はやかましい?

先日、太田誠一農林水産大臣
消費者としての国民がやかましくいろいろ言う
という発言をして釈明を行っていました。

「消費者やかましい」発言で太田農相が釈明

私Yがこの発言を聞いて最初に
「国民がやかましいから食の安全を守る」と
太田誠一大臣は思ってることにがっかりしてしまいました。

国民の安全を守ることは行政の義務ですから
食の安全を守るということも行政の責務です。
国民がやかましいとかおとなしいということと関係なく
率先してしっかり食の安全に取り組むべきだと思います。


さて、このことに関して他のブログを見ていて
違う視点の面白い記事がありましたのでご紹介したいと思います。

日本の消費者は「やかましい」といえるか?

最近でこそ「食の安全」という言葉をよく耳にするようになりましたが、
過去を振り返ると大規模な食中毒事件を起こした企業が
今もつぶれることなく経営を続けています。
日本では不買運動などなかなか起こりませんし、
すぐに事件のことも忘れてしまうようです。

日本人の気質なのか、
とやかく言うことはあっても
それを言いっぱなしで終わるようなところがありますので、
日本人はそれほど「やかましい国民」ではないんだなぁと
この記事で気付かされました。


さて、
今の政府は「消費者庁を作って消費者を守る」とアピールしていますが、
「国民がやかましいから食の安全を守る」という発言を聞かされると
なにか矛盾を感じてしまいますね。^^;
担当:Y

安心食材

スポンサーサイト

theme : 食に関するニュース
genre : ニュース

FC2 Blog Ranking

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

私もがっかりしました・・

おえらい方達って
所詮私達のことそんな程度にしか
思ってないんだ~って
このニュースではっきり
わかりましたね・・・(・ω・`*)

ホント、がっかりですね。

エリ子さん

コメント、ありがとうございます。

国民のことを第一に考えていたら
こういう発言は出ないと思いますよね。
とても残念なことだと思います。

また、お立ち寄りくださいませ!^^

こんいちは!

こんにちは!
今までロムってばっかりでした(^_^;
私もこの発言に最初は「えっ!」って思いました。
しかしよく考えてみれば「私たちの声が届いている!」と
いう事ではありませんか?(^.^)
病は病院では治してもらえないことを、
事故の後遺症で苦しんでよく分かりました!
そして気が付きました《身体を作る材料》の事。
だから《自分の身体は自分で守る!》そう思いました。
【1500種類】にも及ぶ【食品添加物】や【農薬】
要らないものだ!と思います。
それらを『食べるか?食べないか?』は自分が決めている!
と言うことにも気が付きました。
また、上手い宣伝文句や情報に惑わされないように
しています!
ともあれ、気持ちの悪いモノは『食べない!買わない!』
それが私のモットウです‥‥(^.^)
長々すみません またお邪魔いたします

“こーだ”さん

コメント、ありがとうございます。

声が届いているということはいいことですが、
どのくらいその声に耳を傾けてくれているのか
という点も問題ですよね。^^;
ともかく、政治家やお役所が無視できないくらい
国民はやかましく声を上げないといけないようですね。

添加物や農薬の問題は大事ですよね。
一般消費者も商品の見た目だけに惑わされないで
何が良い物なのか自分なりに責任を持って
判断できるようになっていかないといけないのでしょうね。

また、お立ち寄りくださいませ!^^
プロフィール

ビオ ラ ヴィ

Author:ビオ ラ ヴィ
オーガニックな食品、無添加無農薬で安全な自然食品をお届けする通販専門ネットショップ Bio La vie (ビオ ラ ヴィ)のブログへようこそ!

クリック募金
クリックで救える命がある。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索
Google

ブログ内を検索
WWW を検索

Googleに接続しにくい時は
ボタンを数回押してみてください。
なおGoogleに記録されていない
ページの語句は検索されません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
おススメの逸品
今日の献立レシピ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
オーガニック関連記事紹介
カウンター

現在の閲覧者数:
SEO関連
RSSフィード

My Yahoo!に追加

