--------(--)

スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2008-08-06(Wed)

毒ギョーザ事件に新展開

中国産餃子メタミドホスが混入されていた事件で
新しいニュースが報道されました。

天洋製回収ギョーザ、中国で中毒 メタミドホス現地混入強まる

日本に輸出されていない天洋食品のぎょうざにも
メタミドホスが含まれていて、
それを食べた人が中毒症状を起こしたというニュースです。

この結果、メタミドホス混入は中国内で行われた可能性が
高くなったわけですね。
日本人が仕組んだことと言われないとも限りませんが…。

それと気になる点は
日本での事件後に回収されたギョウザ
中国国内で再度流通していたということです。
危険があるから回収したものが
また流通して売られているということに
中国国内の食の安全に対する意識の低さを
感じざるを得ないところです。

まもなく北京オリンピックですが、
光化学スモッグなどの問題もあるようで、
選手たちが体調万全で競技を行えるのかどうか
ちょっと不安に感じてしまいます。
担当:Y

安心食材

スポンサーサイト

theme : 食に関するニュース
genre : ニュース

FC2 Blog Ranking

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

本当に怖い事件ですよね。
この事件以来怖くって冷凍食品ほとんど買わなくなってしまいました。きちんとしてる業者もあると思うんですけど、なんとなく避けてしまいます。

ラブリーパブリーさん

コメント、ありがとうございます。

一つの事件が大きく取り上げられると、
消費者が過剰に反応してしまうのは
無理からぬことですよね。
特に食品は健康や命にかかわることですから。

そんな状況ですから、一つ事件が起きると
その業界自体が大きなダメージを受けることになっています。
先日のうなぎの問題にしても
1つの企業が悪いことをしただけでうなぎ自体のイメージが下がり、
また売り上げが落ちたりして、大変なことになりましたよね。

そのように、マスコミにあおられ過ぎるのも
今の日本の問題なのかなぁと思っています。
事件などが起こらないのが一番いいのですが、
起きた場合にしっかり冷静な態度を取れるかが
今後消費者として大事になってくるのかもしれませんね。
健全な業者には生き残ってほしいですから。
でもなかなか難しいことですよね…。

また、お立ち寄りくださいませ!

No title

いつぞやは古代米をお送りくださって有難うございました。他のものとまぎれていまして、掲載するのがスッカリ遅くなりましたが、8月2日にご飯を炊いて載せてみました。
確かにかみごたえがあって美味しいお米でした。

emiko3912さん

ご連絡、ありがとうございます。

古代米は変な癖がないので
皆さんにご好評いただいています。
もしお気に召しましたら
引き続きお召し上がりくださいませ。^^

今後ともよろしくお願いいたします。<(_ _)>
プロフィール

ビオ ラ ヴィ

Author:ビオ ラ ヴィ
オーガニックな食品、無添加無農薬で安全な自然食品をお届けする通販専門ネットショップ Bio La vie (ビオ ラ ヴィ)のブログへようこそ!

クリック募金
クリックで救える命がある。
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索
Google

ブログ内を検索
WWW を検索

Googleに接続しにくい時は
ボタンを数回押してみてください。
なおGoogleに記録されていない
ページの語句は検索されません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
おススメの逸品
今日の献立レシピ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
オーガニック関連記事紹介
カウンター

現在の閲覧者数:
SEO関連
RSSフィード

My Yahoo!に追加

