--------(--)

スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2008-07-17(Thu)

焼き鳥のたれに除草剤

皆さんも食の安全について強い関心を持たれていることと思いますが、
またもやその食の安全を脅かす事件が起こりました。

焼き鳥のたれに除草剤=微量、業務妨害で捜査-東京

先日の秋葉原の事件もそうですが、
最近は相手を選ばない犯罪が多いですね。
販売する食品に毒物を入れるというのも
その典型的な犯罪です。
とても卑劣な犯罪だと思います。


たれには「毒入り」というシールが貼られていたそうですが、
それで毒を入れていいということにはなりません。

私事で恐縮ですが、私Yは昨夜、
とあるドラッグストアに行きました。
その時に暑さのためかちょっとぼーっとしていて
間違ってサンプル展示してある商品を
レジまで持っていってしまいました。
その品物には「サンプル」というシールが貼ってあったのにです。
私Yがぼけているということも大いに問題ですが、
いつも買っている商品だとラベルなどよく見ずに
買ってしまうことも多々あるかとも思います。

要はシール云々ではなくて
スーパーなどで売られている商品は安全な物という
信頼を大前提にして私たちは暮らしているんですよね。
その大前提がこういう事件によって壊されていきます。

こういうことをする人がいるということに
日本社会が病んでいることを感じざるを得ません。

それにもう一つ気になる点は、
このニュースがとても小さな扱いになっていることです。
こういう事件が、
それだけ「よくある事件」となってしまったのかと思うと
とても恐ろしいことだと思います。


それにしてもあの毒ギョーザ事件
一体どうなってしまったのでしょうね?
あれだけ重大な事件なのにうやむやで終わってしまうと
私たちの食に対する不安感を増加させるだけですよね。

こういった食に関する事件は特に
きちんと解決してもらいたいものだと思います。
担当:Y

安心食材

スポンサーサイト

theme : 食に関するニュース
genre : ニュース

FC2 Blog Ranking

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

安全はどこに

本当に商品を買う立場のあたしたちは
安全な物という認識の元で買い物をしていますよね。
何事も疑ってかからなくてはダメ。
なんて世の中にはしたくないですよね。
Yさんのおっしゃる通り自然消滅的な事件扱いは
とてもよくないですよね。
食品というのは生きて行く上で必要な物なのだし…
何かいい対策はないのでしょうか?

いついつママさん

いつもコメントをいただき、ありがとうございます。

今までと違ってこれからは
何を買うにもしっかり調べてから
買わなきゃならないようですね。
とても嫌な世の中だと思いますが、
こういう事件を起こす人がいる限り
仕方のないことなのかもしれません。
とても残念なことですが…。

ぎょうざ事件にしてもそうですけど
なんとかしっかり解決してもらって
消費者に不安を残さないように
してもらいたいものだと思いますね。

また、お立ち寄りくださいませ!^^
プロフィール

ビオ ラ ヴィ

Author:ビオ ラ ヴィ
オーガニックな食品、無添加無農薬で安全な自然食品をお届けする通販専門ネットショップ Bio La vie (ビオ ラ ヴィ)のブログへようこそ!

クリック募金
クリックで救える命がある。
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索
Google

ブログ内を検索
WWW を検索

Googleに接続しにくい時は
ボタンを数回押してみてください。
なおGoogleに記録されていない
ページの語句は検索されません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
おススメの逸品
今日の献立レシピ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
オーガニック関連記事紹介
カウンター

現在の閲覧者数:
SEO関連
RSSフィード

My Yahoo!に追加

