--------(--)

スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2008-07-15(Tue)

博多祇園山笠フィナーレできゅうり解禁!^^

先日もこのブログで取り上げましたが
博多祇園山笠のフィナーレである追い山
今朝、盛大に行われました。

「博多祇園山笠、フィナーレ迎える」 News i - TBSの動画ニュースサイト

この博多祇園山笠が終了すると
この福岡もいよいよ夏本番を迎えることとなります。


さて、この博多祇園山笠の時期に
福岡では「きゅうり断ち」をする風習があると
ご紹介いたしました。
今朝、その山笠が終わりましたので、
今日からきゅうり解禁です。
大手を振ってきゅうりをいただくことができます。(^_-)

でもこれだけの記事ではあまりにきゅうりに失礼と思いまして
きゅうりについてちょっと調べてみました。

キュウリ - Wikipedia
きゅうり(胡瓜) - 食材事典

一口にきゅうりといってもいろんな種類があるんですね。
世界全体では500種類以上もあるというから驚きです。
私たちが通常食べているのは「白イボ系」とのこと。

さて「きゅうりってこんなにすごい!」という記事を書こうと思い
栄養価について読んでみると…
キュウリは全体の90%以上が水分で、栄養素はビタミンC、カロチン、カリウムなどが含まれるが含有量は非常に低い。その低さたるや、世界一栄養が無い野菜としてギネスブックに登録されるほどである。
とのこと。
これではきゅうりもミジメです。(-_-;)

そこで他のページを探してみると…
きゅうり(胡瓜、キュウリ)のカロリーについて
「きゅうり」のカロリーと栄養 - 簡単!栄養andカロリー計算
こういうページを見つけました。

これを見るとビタミンKがたっぷりなんですね。
夏バテ予防・二日酔いにもよいとのことです。ヽ(^^)丿

と、きゅうりについてちょっと調べてみましたが、
なんだかんだ言っても美味しいんですよね。^^
私Yは最近居酒屋できゅうりを頼んだ時に
浅漬けのきゅうり和カラシが添えられて出てきて
そのおいしさにすっかりハマってしまいました。

山笠も終わったことですし、
この夏もきゅうりをたっぷりと楽しみたいと思っています。^^
担当:Y

おいしい食材

スポンサーサイト

theme : 野菜
genre : グルメ

FC2 Blog Ranking

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

あたしも好きです

きゅうりさん、かわいそうですね。
でも、好きな人が多いと思いますよ。
きゅうりは何にでも合うし、さっぱりしてるし
夏はやっぱり胡瓜ですよ。(べたほめ)

いついつママさん

コメント、ありがとうございます。

なんといってもきゅうりはおいしいですよね!
きゅうりのない夏なんて考えられませんよね!
ギネスブックがどう認定しようと
私Yもきゅうりを応援したいと思います!^^

また、お立ち寄りくださいませ!^^
プロフィール

ビオ ラ ヴィ

Author:ビオ ラ ヴィ
オーガニックな食品、無添加無農薬で安全な自然食品をお届けする通販専門ネットショップ Bio La vie (ビオ ラ ヴィ)のブログへようこそ!

クリック募金
クリックで救える命がある。
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索
Google

ブログ内を検索
WWW を検索

Googleに接続しにくい時は
ボタンを数回押してみてください。
なおGoogleに記録されていない
ページの語句は検索されません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
おススメの逸品
今日の献立レシピ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
オーガニック関連記事紹介
カウンター

現在の閲覧者数:
SEO関連
RSSフィード

My Yahoo!に追加

