--------(--)

スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2008-07-11(Fri)

きゅうり禁止!

こちらビオラヴィの所在している福岡市では
この時期になると「博多祇園山笠」で盛り上がります。
博多の街では美しい「飾り山」が飾られていて、
お祭の雰囲気がかなり高まってきています。

博多祇園山笠 - Wikipedia

博多祇園山笠のメインイベントである「追い山」の
あの大きな山を男たちが担いで競争するシーンは
皆さんも一度はご覧になったことがあるのではないでしょうか。
この追い山は7月15日の早朝に行われます。


さて、この博多祇園山笠について面白い食習慣があります。
それは「祭の期間中は胡瓜(きゅうり)を食べてはいけない」というものです。

その理由は祇園様の神紋(人なら家紋ですね)が
きゅうりの切り口によく似ているからなんです。
そこで、きゅうりを食べるのは恐れ多いということで
この期間中に「きゅうり断ち」をする習慣があるんですね。

とはいえ、福岡もあちこちの地域から人が集まってくる街なので
「きゅうり断ち」自体を知らない人も多いようですし、
以前ほど「きゅうり断ち」をする人を見かけなくなったと思います。

この時期のきゅうりはとても美味しいですから
「きゅうり断ち」というのは
ちょっともったいないような気もしますね…。(^^)


博多祇園山笠についてもっと詳しくお知りになりたい方は
下記サイトがご参考になるかと思います。

博多の祭り・福岡の夏と言えば博多祇園山笠

きゅうり断ちの説明や、勇壮な追い山の動画も用意されていますよ。(^_-)
担当:Y

楽しい食事

スポンサーサイト

theme : お祭り&行事
genre : 地域情報

FC2 Blog Ranking

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

おもしろい

お祭りの為にきゅうり断ちっておもしろいですね。
昔から続いている事なんてすごいなって思います。
でも、時代の流れや人の出入りによって
古き風習もだんだんと廃れていってしまう世の中になりつつありますよね。
古き良き風習はいつまでも残していきたいですね。

よい週末をお過ごしください。

いついつママさん

コメント、ありがとうございます。

山笠をご存知の方は多いと思いますが、
この「きゅうり断ち」という面白い風習は
あまり知られていないようでしたので
ちょっと紹介してみました。^^;

700年も続いている伝統的なお祭りなんで
この他にもいろいろと決まりごとがあるようです。

いついつママさんもお近くのお祭りの際は
そのいわれや成り立ちを調べてみると
意外な面白い発見があるかもしれませんよ。(^_-)

いついつママさんもよい週末をお過ごしくださいませ!^^

No title

MOMOの街で 博多から山笠を直接伝承してもらい
定着してきています
MOMOの職場の若い子も子供の時から頑張っていて
去年 博多からテレビ会社が職場に取材に来てました
でも きゅうりの話しは 初めて耳にしました
ちょっと 話しネタになりそう^^

No title

何人かの人に話してみましたが、誰も知りませんでした。当然、私も知りませんでした。
ブログを始めて、色々な人のブログに行くたびに、知らないことの多さに驚いています。

知らなかった...

私の勤務先に千代流 の方がいますが
きゅうり の件は知らなかったようです。

きゅうり断ち おもしろいですね...

No title

わたしも
下関住んでたとき

よく祇園いきましたよ

MOMOさん

コメント、ありがとうございます。

お祭りにはいろいろな風習がありますよね。
MOMOさんのお住まいのところの山笠でも
これから新しい風習が生まれてくるかもしれませんね。(^_-)

また、お立ち寄りくださいませ!^^

西森憲司さん

いつもコメントをいただきありがとうございます。

この「きゅうり断ち」の風習は
地元福岡でも知らない人が多いので
メジャーな風習ではないようです。
でもやはりこういう伝統を大切にしている方々もいらっしゃるので
学校給食でもきゅうりを使うのを控えるところがあるようです。^^
風習って風変わりなものがあって
なかなか面白いですよね。

私Yもあちこちのブログで日々勉強させていただいております。<(_ _)>

また、お立ち寄りくださいませ!^^

Kenタッキーさん

コメント、ありがとうございます。

山をかく(かつぐ)人なら
全員ご存知の風習かと思っていましたが、
お話を伺うとどうもそうでもないようですね。
やっぱり時代の流れなのでしょうか…。^^;

いよいよ明日早朝は追い山ですね。
千代流の方も今頃は
そわそわされているのではないでしょうか?^^
それともお休みされているのかもしれませんね。

また、お立ち寄りくださいませ!^^

みほさん

コメント、ありがとうございます。

下関ということは「小倉祇園山笠」ですか?
そういえば「黒崎祇園山笠」や
「戸畑の提灯山笠」などもありますよね。
それぞれに趣が違うようで
いろいろ見比べてみると楽しそうですね!^^

また、お立ち寄りくださいませ!^^
プロフィール

ビオ ラ ヴィ

Author:ビオ ラ ヴィ
オーガニックな食品、無添加無農薬で安全な自然食品をお届けする通販専門ネットショップ Bio La vie (ビオ ラ ヴィ)のブログへようこそ!

クリック募金
クリックで救える命がある。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索
Google

ブログ内を検索
WWW を検索

Googleに接続しにくい時は
ボタンを数回押してみてください。
なおGoogleに記録されていない
ページの語句は検索されません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
おススメの逸品
今日の献立レシピ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
オーガニック関連記事紹介
カウンター

現在の閲覧者数:
SEO関連
RSSフィード

My Yahoo!に追加

