--------(--)

スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2008-07-04(Fri)

七夕に食べる物は?

来週月曜日は七夕です。
旧暦で行事を行うところも多いと思いますが、
この週末はあちこちで七夕飾りが見られることだと思います。

さて、七夕は五節句の一つ。
五節句は
1月7日の人日(じんじつ)
3月3日の上巳(じょうし/じょうみ)桃の節句、雛祭り
5月5日の端午(たんご)菖蒲の節句
7月7日の七夕(しちせき/たなばた)たなばた、星祭り、竹・笹
9月9日の重陽(ちょうよう)菊の節句
ということです。

これを順番に見ていると
人日は七草粥
上巳は雛祭りですからひなあられ菱餅ちらし寿司
端午は粽(ちまき)柏餅
と、定番の食べ物が思い浮かぶのですが、
さて「七夕といえば?」と疑問に思いました。

最近は七夕を「サマーバレンタインデー」などと言って
スイーツを売ろうとしている方たちもいらっしゃいますが、
「七夕=スイーツ」というのはまだまだ定着していませんもんね。
定着していくのかどうかもわかりませんし。

そこで調べてみました。

七夕に食べる「索餅」とはなんぞや? 年中行事と食文化-七夕

やはり七夕にも食べ物があるようです。
それは「索餅(さくべい)」という物。

え?索餅ってなに?ってことになりますが、
今でいう素麺(そうめん)のようです。^^

なるほど、夏の行事らしくそうめんはぴったり。
天の川を連想させてくれますし。

そのようなわけで私Yも
今度の七夕の日にはそうめんをいただきたいと思います。
簡単で美味しいですからいいですよね!^^


ちなみに9月9日の重陽ですが
菊花酒(菊の酒)を飲む習慣があったそうです。
これもまたいいですね~。
お子さん向けではありませんが…。^^;

スポンサーサイト

theme : そうめん
genre : グルメ

FC2 Blog Ranking

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんばんは。

いつも楽しく拝見しております。
初めて聞きました!策餅!=そうめん。
実は私、7月7日が誕生日なんです!!!生まれてコノカタ三十*年間、聞いたことがありませんでしたi-84
これから誕生日にはおそうめんをいただくことにします!

自分の誕生日に晴れた記憶が数回しかない、ノリコママでした。

No title

勉強になりました。
日本人であったも、そういった伝統のことは段々と忘れてしまいますよね。
7日は、そうめんを食べようと思います。
最近流行りだした、恵方巻きよりもいいと思います。

No title

そうめんですか~
今日の晩御飯カレーだけど。
そうめんのスープでも作ってもらうかな
勉強になりました

ノリコママさん

お誕生日、おめでとうございます。^^

七夕がお誕生日なんてロマンチックですね。
今夜は晴れて、天の川が見られるといいですね。^^

また、お立ち寄りくださいませ!^^

西森憲司さん

コメント、ありがとうございます。

恵方巻きも昔の行事の復活のようですが、
七夕のそうめんの方が情緒がありますよね。
この季節にぴったりですし。
今夜はお互いにそうめんで
七夕を楽しみましょう。^^

また、お立ち寄りくださいませ!^^

よっしぃさん

コメント、ありがとうございます。

暑い時期のカレーもまたいいものですね。
暑くなると食欲が落ちますけど、
そんな中でカレーはいい刺激になって
しっかり食べられますもんね。^^
カレーでパワーをつけて
暑い夏を乗り切ってくださいね!

また、お立ち寄りくださいませ!^^

No title

ソーメン大好きです
年から年中食べてます^^
特にこの時季しか手に入らない「三輪そーめん」が好きで 夏のうちに買いだめします

MOMOさん

コメント、ありがとうございます。

そうめんは美味しいですもんね。^^
長期保存もききますから
買いだめもOKですし、
逆にちょっと寝かせておいた方が
美味しくなるとも聞きます。

ただ、いつもそうめんだけだと
やはり栄養バランスが心配ですから、
そのあたりだけは注意してくださいね。(^_-)

また、お立ち寄りくださいませ!^^
プロフィール

ビオ ラ ヴィ

Author:ビオ ラ ヴィ
オーガニックな食品、無添加無農薬で安全な自然食品をお届けする通販専門ネットショップ Bio La vie (ビオ ラ ヴィ)のブログへようこそ!

クリック募金
クリックで救える命がある。
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索
Google

ブログ内を検索
WWW を検索

Googleに接続しにくい時は
ボタンを数回押してみてください。
なおGoogleに記録されていない
ページの語句は検索されません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
おススメの逸品
今日の献立レシピ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
オーガニック関連記事紹介
カウンター

現在の閲覧者数:
SEO関連
RSSフィード

My Yahoo!に追加

