--------(--)

スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2008-07-02(Wed)

松山千春さん入院の記事を読んで

先日、歌手の松山千春さんが緊急入院をされたことは皆さんご存知でしょうが
このときの診断結果は「不安定狭心症」というものでした。

心臓“突然死”も…松山千春を襲った「不安定狭心症」

この不安定狭心症は心筋梗塞につながるものですから怖いですよね。

この記事内にもありますが、
・中年以上の男性
・たばこを吸っている
・血圧が高い
・肥満気味
・悪玉(LDL)コレステロール値が高い
・尿酸値が高い
・糖尿病または予備軍
・ストレスが多い
このような人がリスクが高いそうです。
メタボ検診もまさにこういうリスクを
減らしていこうというものなんですね。
皆さんはどのくらい当てはまるでしょうか?

さて、このリスクの中にコレステロールが出てきていますが、
このコレステロールに関しても今日一つの記事がありました。

<コレステロール>「悪玉」成分 東北大教授らが解明

コレステロールにもいろいろありますが
その中で動脈硬化の主原因になるのが
酸化LDL」だとわかったとのことです。
この研究が進んで動脈硬化や心筋梗塞の
発症予防につながると嬉しいのですが、
やっぱり日々の食事に注意を払うということが
何よりも大切なことですよね。^^

松山千春さんが一日も早く元気になって
颯爽と戻ってこられることを願っています。

スポンサーサイト

theme : 健康
genre : ヘルス・ダイエット

FC2 Blog Ranking

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

狭心症で緊急入院していた松山千春が復帰会見

 不安定狭心症で6月25日に緊急入院していた歌手の松山千春が、FM局NACK5のレギュラー番組『松山千春のON THE RADIO』の生放送で仕事復帰し、北海道・札幌のSTVラジオで会見を行った。松山は「心配をかけて申し訳なかった。復帰することができました」と挨拶。コンサート

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

 初めまして。あなた様のボトルメールが私のブログに流れ着きまして、訪問しました。
 私も最近、急に太ってきてしまって、母が心配しています(着ていく服がなくなるって。健康よりおしゃれの心配)。心療内科のお医者さんからは睡眠不足が原因と言われました。確かになかなか眠れないんですよね。薬も飲んでいますけれど。
 私のブログはアニメの紹介やゲームのプレイ日記、時には自作小説の連載もしています。よろしければ遊びに来てください。

人間って

こういう記事を読むと気をつけないと
と、思う反面。
自分だけは大丈夫!
って、気持ちもあったりするんですよね。
自分を過信してはいけないですね。

ありささん

いらっしゃいませ!^^
ボトルメールを拾っていただき、ありがとうございます。

体重増加もそうですが、睡眠不足も
狭心症や心筋梗塞のリスクを高めると
聞いたことがあります。
ご注意なさってくださいね。

またお時間のあるときにでも
お立ち寄りくださいませ!^^

いついつママさん

コメント、ありがとうございます。

そうですね。
こういうニュースを聞くと
しばらくはちゃんと健康管理しようと思うのですが、
あまり長く続かなかったりしますよね。
常日頃の心掛けが大事なのでしょうが
ついつい忘れちゃうんですよね。

そこが生活習慣病予防の
一番難しい点なのかもしれませんね。

また、お立ち寄りくださいませ!^^
プロフィール

ビオ ラ ヴィ

Author:ビオ ラ ヴィ
オーガニックな食品、無添加無農薬で安全な自然食品をお届けする通販専門ネットショップ Bio La vie (ビオ ラ ヴィ)のブログへようこそ!

クリック募金
クリックで救える命がある。
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索
Google

ブログ内を検索
WWW を検索

Googleに接続しにくい時は
ボタンを数回押してみてください。
なおGoogleに記録されていない
ページの語句は検索されません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
おススメの逸品
今日の献立レシピ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
オーガニック関連記事紹介
カウンター

現在の閲覧者数:
SEO関連
RSSフィード

My Yahoo!に追加

