--------(--)

スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2008-07-01(Tue)

値上げラッシュ

今年も半分が終わり今日から7月です。
例年なら梅雨も終わりに近づき
なんとなく楽しい気分になってくる時期なのですが、
今年の場合は厳しいニュースで7月を迎えました。

7月も値上げ続々…レギュラーガソリン180円突破の公算

ガソリン代はいよいよ1リッター180円台に突入しそうです。
電気代ガス代も値上げです。
そして食品も例外ではなく、次々に値上げが発表になっています。
こうなると値上がりしない物を探す方が難しいのかもしれません。
ますます生活が苦しくなる7月の到来です。


物の値上がりには大きく分けていいパターンと
悪いパターンがありますよね。

いいパターンは消費が元気で物が品薄になり
それで物の値段が上がりますが、
企業も利益が増えて給料の上昇につながるというものです。
物の値段が上昇するのは善し悪しですが、
こういうパターンのインフレーションなら
庶民もひどく苦しみませんからまだいいですよね。

それに対して悪いパターンは、
消費は活発ではないのに原材料の値段が上がり、
物の値段は上がっても生産企業の利益につながらず
給料も上がっていかないというものです。
賃金は上がらないのに物の値段だけ上がっていくという
スタグフレーションと呼ばれる状況です。

そして今回はまさに悪い方のパターンですよね。
(※インフレーション、スタグフレーションには他にもいろんなパターンがあります。)


経済の詳細な研究はその道の専門家にお任せしますが、
巨大な資金を持つ一部の人たちが
みんなの必要とする原油や穀物を買いあさり
高値で売って利益を得るという経済活動は、
経済のルールとしては許されるのでしょう。
でもその行為が
はたして道義的に許されることなのかどうかという点には
非常に強く疑問を感じます。
担当:Y

おいしい食材

スポンサーサイト

theme : 経済ニュース
genre : ニュース

FC2 Blog Ranking

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ほんとうに

寂しい世の中になってしまいましたね。
生きていくだけのために生活や仕事をするように
なってしまっては喜びも産まれませんよね。
そして、こんな世の中ではますます少子化が進んでしまいます。
このままでは、色々な所に波紋をおこしそうですね。

いついつママさん

コメント、ありがとうございます。

本当に生活が楽じゃなくなってきていますよね。
何億もお持ちの政治家の方々や
転々と天下りをするたびに数千万円もらえる
高級官僚の人たちには
ガソリンや食品が値上がりしても
痛くもかゆくもないのでしょうが…。

大半の人が、一所懸命働いても
ぎりぎりで生活しなきゃならないなら
いい国になんてなりませんよね。

また、お立ち寄りくださいませ!^^

No title

近所のガソリンスタンドで、ついに180円になっていました。
車に乗るの、控えようかな

ゆうままさん

コメント、ありがとうございます。

ほんとに頭が痛いですよね。
あまりにもガソリン価格が上がりすぎて
日常生活に支障をきたすようになると
やはり問題ですよね。

でも車で外出するのを控えるのは
環境にはいいことなので、
この際日常生活を見直す
いい機会にしてみるというのも
いいかもしれませんね。

また、お立ち寄りくださいませ!^^
プロフィール

ビオ ラ ヴィ

Author:ビオ ラ ヴィ
オーガニックな食品、無添加無農薬で安全な自然食品をお届けする通販専門ネットショップ Bio La vie (ビオ ラ ヴィ)のブログへようこそ!

クリック募金
クリックで救える命がある。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索
Google

ブログ内を検索
WWW を検索

Googleに接続しにくい時は
ボタンを数回押してみてください。
なおGoogleに記録されていない
ページの語句は検索されません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
おススメの逸品
今日の献立レシピ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
オーガニック関連記事紹介
カウンター

現在の閲覧者数:
SEO関連
RSSフィード

My Yahoo!に追加

