--------(--)

スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2008-06-30(Mon)

田植えイベントのご報告

このブログでも参加者を募集しておりました
熊本県菊池での田植えイベント
先日6月28日土曜日に行われました。

当日はあいにく雨模様の天候でしたが
田植えに雨はつきもの、小雨程度でしたので決行されました。^^

まず、田んぼに到着して驚くのが
かなり山を登った所に田んぼがあったことです。
田植えイベント01
とても風景のよいところです。
山の斜面に田んぼがあるので棚田となっています。

到着後、さっそく田植え開始ですが、
参加者の日ごろの行いがよいためか(?)
田植えを始めるとなんと雨がやみました!
田植えイベント02

田植えイベント03

田植えイベント04
福岡の街から来た子が田植えに初挑戦してます。
よほど面白い体験だったのか「またやりたい!」とか
「学校を休んでも稲刈りに来る!」とおおはしゃぎでした。
お米はスーパーで売っている物という感覚しかなった子どもたちが
こうやって稲は育つんだと身をもって実感してくれたようです。^^

田植えイベント05
こちらは、農家の方がきちんと植えた田んぼです。
ジャンボタニシによる無農薬栽培が行われています。

田植えイベント06
田んぼに流れ込む水も澄み切っていてとてもきれいでした。



田植えの後は農家の方々と一緒にお食事タイム。
田んぼから場所を変えて、屋根付きの場所へ移動しました。
(実はこのときから土砂降りの雨になりました。^^;)

さて、この場所にはなんと石窯があって、
パンやピザを焼くことができるのです。
田植えイベント07

田植えイベント08

田植えイベント09
窯で焼きたてのパン、美味しそうでしょ?(^_-)

田植えイベント10
こちらは焼きたてのピザを切り分けているところです。
参加した子供たちは美味しいパンとピザに大喜びでした。
もちろん大人も充分に堪能いたしました。^^

田植えイベント11
そしてこのように和気あいあいと、
談笑しながら美味しい食事をいただきました。
もちろん古代米のおむすびもしっかり食べてまいりました。

雨の中のイベントではありましたが、
参加者全員に充分満足していただけた楽しい田植えイベントとなりました。
美味しいものでお腹もいっぱいになりました。

またこのような楽しいイベントがあるときには
このブログにてお知らせいたしますので、
是非お気軽にご参加くださいませ!
とっても楽しい一日になりますよ!(^_-)
担当:Y

楽しい食事

スポンサーサイト

theme : 食育
genre : 学校・教育

FC2 Blog Ranking

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

いいですね

田植えをして汗をかいて
おいしい食事をいただく。
まさにすばらしい事ですね。

一昨年に田植えは経験した事があります。娘と一緒に。
田んぼに最初に足を入れた時に
娘は気持ち悪いと言っていましたが、
そのうち一生懸命田植えを頑張りました。
何事も経験は大事ですね。

いついつママさん

コメント、ありがとうございます。

今の都会の子供たちは
なかなか食の生産現場というのを見られませんから
こういう経験をさせてあげるというのは
いいことじゃないかなと思っています。

娘さんも学校では学べない
とてもいい経験をされたと思います。
これからの人生でもきっと役立つ
いい思い出になることでしょうね。^^

また、お立ち寄りくださいませ!^^

懐かしい

田植えですかぁ 懐かしいですね...
私の祖父母が田んぼを保有してて
小さい頃は 田植えを手伝ってました。
当然稲刈りも... 当時を思い出して涙でそう...

Kenタッキーさん

コメント、ありがとうございます。

こういうイベントでの田植えはリクリエーションのようなものですが
きちんとした仕事としての田植えはやはり大変ですよね。
Kenタッキーさんは仕事として手伝われたのでしょうから
楽しい思い出だけじゃなくて
そのきつさの思い出も同時にお持ちなのでしょうね。

でもイベントとしてでもこういう農業体験は
みんなが経験してみるといいと思いますね。
きっと食に対する意識が変わってくると思いますから。

また、お立ち寄りくださいませ!^^
プロフィール

ビオ ラ ヴィ

Author:ビオ ラ ヴィ
オーガニックな食品、無添加無農薬で安全な自然食品をお届けする通販専門ネットショップ Bio La vie (ビオ ラ ヴィ)のブログへようこそ!

クリック募金
クリックで救える命がある。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索
Google

ブログ内を検索
WWW を検索

Googleに接続しにくい時は
ボタンを数回押してみてください。
なおGoogleに記録されていない
ページの語句は検索されません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
おススメの逸品
今日の献立レシピ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
オーガニック関連記事紹介
カウンター

現在の閲覧者数:
SEO関連
RSSフィード

My Yahoo!に追加

