--------(--)



FC2 Blog Ranking

2008-06-27(Fri)

相次ぐ食品の値上げ

皆様も実感されていることと思いますが、
物価がどんどん上昇しています。
もちろん食品も例外ではありません。


例えば原油高騰のあおりを受け
来月15日には国内ほとんどの漁船が休漁ということになりました。
全漁連 20万隻、一斉休漁 来月15日、燃料費補填求め

漁に出れば出るだけ赤字になるというのは異常です。
漁師さんたちはボランティアで魚を獲ってるわけではなく
魚を獲ることで生計を立てているのですから。


また、「物価の優等生」と言われてきた
その飼料高騰により値上げとなります。
ブランド卵値上げ、「物価の優等生」穀物高に屈す

このニュースでは「ブランド卵」が取り上げられていますが、
飼料価格が上がっているということは
普通の卵の生産も当然コストが上がっているわけで
いつまでも生産農家にその負担を押し付けるのも無理でしょう。


その他、バターが品薄というのも飼料高騰が一因ですし、
小麦や卵やバターが上がればそれを材料とする製品も
当然の如く値上がりしていきます。


世界的な異常気象バイオ燃料の関係で穀物の値段が高騰しています。
また日本政府の今まで行ってきた農業政策により
日本の食糧事情がおかしくなっているということも
相次ぐ食品値上げの大きな一因でしょう。
そしてその中でも、投機資金を操る一部の人たちが
原油を含めた物の値段を狂わせているという責任が
とても大きいと思います。

こういったものは一般生活者の個人の力で
解決することは非常に困難です。
こんな時にこそしっかり働いていただかないといけないのが
大きな力を持つ政治家行政だと思うのですが、
さて政治関係で聞こえてくるニュースといえば
居酒屋タクシーだの消費税UPだの省庁娯楽費だの…。


鬱になりそうなのは私Yだけではないでしょう。
担当:Y

楽しい食事


theme : 食に関するニュース
genre : ニュース

FC2 Blog Ranking

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ご無沙汰しておりました

まったく、食の偽装やら
値上げの嵐で困ったものですね。
仕事をして赤字になってしまうのは何の意味もないですよね。
それでいて役人や議員はおいしい目を見ている。
あの方たちの使っているお金はすべて
あたしたちの税金で賄われているのに
そのうち国民全員が税金を払えなくなってしまいますよ。

こんな世の中ですが、よい週末をお過ごしください。

いついつママさん

コメント、ありがとうございます。

物価がどんどん上がって
所得は増えないのにさらに税金も上がっていけば
税金を払えない人が出てくるのは目に見えてますよね。
何億も資産を持つ政治家様には
お分かりにならないことなのかもしれませんが…。

湯水のように税金を使いまくって
足りなくなったら増税するというのでOKならば
私Yにだって政治家が勤まると思いますね。^^;

いついつママさんもよい週末を!^^
プロフィール

ビオ ラ ヴィ

Author:ビオ ラ ヴィ
オーガニックな食品、無添加無農薬で安全な自然食品をお届けする通販専門ネットショップ Bio La vie (ビオ ラ ヴィ)のブログへようこそ!

クリック募金
クリックで救える命がある。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索
Google

ブログ内を検索
WWW を検索

Googleに接続しにくい時は
ボタンを数回押してみてください。
なおGoogleに記録されていない
ページの語句は検索されません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
おススメの逸品
今日の献立レシピ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
オーガニック関連記事紹介
カウンター

現在の閲覧者数:
SEO関連
RSSフィード

My Yahoo!に追加

