--------(--)



FC2 Blog Ranking

2008-06-26(Thu)

なくならない食品偽装

先日より大々的に報じられているニュースですが
今度はうなぎの偽装表示事件が明るみになりました。

このような消費者を騙す行為が後を絶ちません。
あまりにこういった事件が多いためか、
有名サイト内では「食品偽装」のコーナーが
出来上がってしまっています。

Yahoo!ニュース - 食品の偽装表示・不正表示
食の偽装 - トピックス - MSN産経ニュース
「食の偽装」特集:イザ!

今回のうなぎの事件に関していえば
不注意で記載ミスがあったなどという話ではなく
架空会社まで作って行っていたわけですから
故意に行っていたことは明白で確信犯ですよね。
実にひどいことだと思います。

でも食に携わる大半の人は
消費者にきちんとした情報を伝え
食の安全を守ろうと努力しています。
ところが、消費者を無視した金儲け主義の人たちによって
その努力が簡単にぶち壊され続けています。

消費者の方々の怒りや不安はとても大きなものです。
でもその一方、食を提供する側の大半の人も
このような食品偽装事件に対して
非常に大きな怒りを感じているのです。
担当:Y

安心食材


theme : 食に関するニュース
genre : ニュース

FC2 Blog Ranking

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「当初から神港魚類に相談」=ウナギ偽装、魚秀が親会社報告

 水産会社「魚秀」(大阪市)と水産物卸会社「神港魚類」(神戸市)による中国産ウナギの産地偽装問題で、魚秀の中谷彰宏社長が農水省の立ち入り調査直後の6月中旬、「当初から神港魚類の担当者と相談した上でやった」と親会社に産地偽装の報告をしていたことが30日、分

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

牛肉といい、うなぎといい、「えーい」と思いきって購入するような食材が擬装食品だとしたら、本当に存した気分。本物は庶民には届かないものになってしまうのでしょうか。

ゆうままさん

コメント、ありがとうございます。

私Yもよくスーパーで買い物をしますが、
その際に「○○産」と書かれていれば
それを信用して買っています。
いちいち「本当だろうか?」と確認作業をするなんて
実際問題としてできませんよね。
そのへんは食を提供する者と消費者との
信頼関係が根底にあってのことですから
それを裏切る偽装行為には本当に腹が立ちます。

最近は食品もどんどん値上げになっていますが、
消費者が安心して適正な価格で食品が購入できるよう
食に携わる者はもっと頑張らないといけませんね。
もちろんビオラヴィもその一員ですので
頑張っていきたいと思っています。

また、お立ち寄りくださいませ!^^
プロフィール

ビオ ラ ヴィ

Author:ビオ ラ ヴィ
オーガニックな食品、無添加無農薬で安全な自然食品をお届けする通販専門ネットショップ Bio La vie (ビオ ラ ヴィ)のブログへようこそ!

クリック募金
クリックで救える命がある。
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索
Google

ブログ内を検索
WWW を検索

Googleに接続しにくい時は
ボタンを数回押してみてください。
なおGoogleに記録されていない
ページの語句は検索されません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
おススメの逸品
今日の献立レシピ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
オーガニック関連記事紹介
カウンター

現在の閲覧者数:
SEO関連
RSSフィード

My Yahoo!に追加

