--------(--)



FC2 Blog Ranking

2008-06-04(Wed)

今日は虫歯予防デー

今日、6月4日は「虫歯予防デー」です。
語呂合わせでわかりやすいですね。^^
そして4日から10日までが「歯の衛生週間」となっています。

さて、虫歯予防ということで
私Yが一番に思い浮かぶのが「キシリトール」。

なんとなく「虫歯予防にいいらしい」と聞いていますが
はたしてどんなものなのかよく知らないので
ちょっと調べてみました。

キシリトールの「うそ」と「ほんと」 - 日本トゥースフレンドリー協会
キシリトール - 独立行政法人 国立健康・栄養研究所

キシリトール自体はやっぱり虫歯を起こさない糖なんですね。^^
でもキシリトールが入っていれば虫歯にならないとは言えないようです。
キシリトールが直接的に虫歯の原因菌を殺すわけではないようですので。

日本トゥースフレンドリー協会のページを読むと、
要はキシリトールが入っていれば虫歯にならないのではなく
その食品全体の成分や口中の ph の状態などで
効果は大きく変わってくるとのことです。
キシリトール入りの物でも砂糖が使われていれば
やはり虫歯になる危険性があるわけですね。

つまり
「砂糖を食べてもキシリトールを食べれば大丈夫」
「キシリトールが入っていれば虫歯にならない」
ということにはならないようです。

それでもその効果は確かにありますので
過信することなく虫歯予防に役立てていけば
いいのではないかなぁと思いました。

あと、犬を飼われている方はご注意を!
犬がキシリトールを食べると命の危険さえあるそうですよ!


歯は食生活においてとても大事なものですから、
虫歯歯周病を予防して
いつまでも自分の歯で
食事を美味しくいただきたいものですね。
担当:Y

美味しい食材


theme : 虫歯・歯周病
genre : 心と身体

FC2 Blog Ranking

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

虫歯予防デー

自分を変えたい!と思い立ったら ⇒ 自分を変える方法 ※自己啓発ではありません。【トレンドチェック!】にようこそ恋愛成就爆発~一度嵌ったら抜け出せない罠ローズクォーツ 25mm球チャージ内容:Z数4848 ⇒ 詳細ページへ 今日は虫歯予防デー今日、6月4日は「虫歯予防

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

えっ?

キシリトールは犬には危険な物なんですね。
キシリトールの入った物が落ちたりしないように
気を付けなくてはいけませんね。
素晴らしい情報をありがとうございます。
全然知らなかったので参考になりました。

それはそうと、○○にいいという
宣伝文句をかかげると
さも、あたしたちはその病気にならないとか
はたまた治ってしまうとか
思いがちのようですね。
過剰な反応はやめなければいけませんね。

いついつママさん

コメント、ありがとうございます。

犬とキシリトールの関係については
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsvs/10_Q&A/i20061025.html
このような記述のページがありますので
モカちゃんも注意してあげてくださいね。


キシリトールには確かに虫歯予防の効果があるようですが、
これさえ食べていれば大丈夫と勘違いしないことが
大切だと思います。

とはいえ、これだけ大々的に「歯にいい」とCMで流されて
イメージを植え付けられると
一般人としては勘違いしてしまいますよね。
ですから、何にしても
自分で調べて確認してみるということが
消費者としては大事なのかもしれませんね。
世間には数えきれないほどの種類の商品がありますが…。^^;

また、お立ち寄りくださいませ!^^

No title

歯が無くなったり、病気になるとやっぱり美味しくないですよね。知り合いで、歯がなくて食べるのも制限されるし、美味しくないと言ってましたし。
私も、歯は大切にしないとね。

よっしぃさん

コメント、ありがとうございます。

やっぱり歯は大切ですよね。
なにより、美味しく食事をいただくためには
自分の歯で噛めるのが一番ですもんね。

私Yも現在歯医者さんに通っていて
特に痛感している今日この頃です。^^;

また、お立ち寄りくださいませ!^^
プロフィール

ビオ ラ ヴィ

Author:ビオ ラ ヴィ
オーガニックな食品、無添加無農薬で安全な自然食品をお届けする通販専門ネットショップ Bio La vie (ビオ ラ ヴィ)のブログへようこそ!

クリック募金
クリックで救える命がある。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索
Google

ブログ内を検索
WWW を検索

Googleに接続しにくい時は
ボタンを数回押してみてください。
なおGoogleに記録されていない
ページの語句は検索されません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
おススメの逸品
今日の献立レシピ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
オーガニック関連記事紹介
カウンター

現在の閲覧者数:
SEO関連
RSSフィード

My Yahoo!に追加

