--------(--)



FC2 Blog Ranking

2008-06-02(Mon)

ガソリン、また値上げ

今月からまたガソリン代が値上がりしました。
ついに1リッター170円を突破してしまいましたね。
離島では1リッター200円というところもあるそうです。
そしてガソリンだけではなく、軽油、A重油、灯油も値上がりになりました。

ここまで燃料の値段が上がってしまうと
マイカーでの行楽などが減ってくるのはもちろんのことですが、
事は単に自動車だけの問題ではなくなってきます。

例えば農業にしても燃料を使って育てられているものもありますし、
漁業においては、漁船の燃料が高くなるということで、
魚の値段が上昇するのも間違いないでしょう。
漁船の燃料高騰怒った!…漁師が欧州各地で一斉スト

聞いた話によると遠洋マグロ漁船の3割が
燃料高騰のため漁を中止したとか…。
休漁!マグロ漁船 高い燃料、出れば赤字 供給不足、食卓ピンチ

直接的に燃料を使っていない品物にしても
それを消費者に届けるまでには運送費がかかります。
燃料高騰を運送会社が吸収してくれればいいのでしょうが、
これにも当然限界があるでしょう。

燃料が上がるということは
電気やガスが値上がりするのは当然のこととして、
ほぼ全ての物の値段に跳ね返ってきます。
それでなくても世界的に不足がちな食料は
今後、ますます高騰していく可能性があります。

ですから燃料価格の安定ということは
一般市民が安定した生活を送るためには
とても大切なことなんですよね。

この、みんなの生活に大きな影響を持つ燃料価格が、
投機的な資金を運用する人たちにおもちゃにされ
一般の人々が苦労を強いられるのだとしたら
世界規模の大きな問題だと思います。

そろそろ全世界的に何か手を打たないと
本当に暮らしにくい世界になってしまうのではないかと
ものすごく心配になる今日この頃です。
担当:Y

安心な食材


theme : ガソリン価格
genre : ニュース

FC2 Blog Ranking

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

全世界的に暮らしにくい世の中になること必定ですね。賢い生活者になりましょう。(これは私自身にいっています・)
先ず、物を持ちすぎない、買いすぎない、食べ過ぎない、お互いが助け合う。

emiko3912さん

コメント、ありがとうございます。

所得額は増えずに物価が上がり
税金も上がるという苦しい状況になっていますが、
このあたりで自分の生活を見直すことも
大切ですよね。
(そうせざるを得ないとも言えますが…^^;)

こういう状況になってくると、
何が必要で何が不要なのかをよく考えて
無駄を省いていかないといけませんね。

また、お立ち寄りくださいませ!^^
プロフィール

ビオ ラ ヴィ

Author:ビオ ラ ヴィ
オーガニックな食品、無添加無農薬で安全な自然食品をお届けする通販専門ネットショップ Bio La vie (ビオ ラ ヴィ)のブログへようこそ!

クリック募金
クリックで救える命がある。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索
Google

ブログ内を検索
WWW を検索

Googleに接続しにくい時は
ボタンを数回押してみてください。
なおGoogleに記録されていない
ページの語句は検索されません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
おススメの逸品
今日の献立レシピ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
オーガニック関連記事紹介
カウンター

現在の閲覧者数:
SEO関連
RSSフィード

My Yahoo!に追加

