--------(--)

スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2008-05-27(Tue)

食育応援弁当^^

今日から愛知県内のセブンイレブンで
あいち食育応援バランス幕の内」というお弁当
発売されるようです。

県産食材「幕の内弁当」 : 愛知 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

私Yはコンビニ弁当推進派ではありませんが、
コンビニ弁当でもできるだけ地場の物を使って
多品目のお弁当を作るというのは
なかなかいい傾向じゃないかなぁと思います。

でもコンビニのお弁当については、
賞味期限が切れたものが大量に廃棄されることが
以前から問題になっていますよね。
そういうことを放置したままで「食育」って言われても
素直に納得いきません。
そこで、そのあたりを調べてみると
下のような活動紹介ページがありました。

「食品リサイクル法」に対応して食品残さを資源化 | 社会・環境へのとりくみ | セブン-イレブン・ジャパン

残ったお弁当をたい肥化して利用するということが
行われているようですね。^^
余った物をゴミにするのではなく
新たな資源として有効活用するということですね。
なかなかいい取り組みだと思います。
でもまだ全国的に行われているわけではないようで
その点が残念です。

新たなお弁当などの新商品の開発も大事でしょうが、
地味ですけど食べ物を大切にする活動へも
もっと力を入れていただければなぁと思いました。
担当:Y

美味しい食事

スポンサーサイト

theme : お弁当
genre : グルメ

FC2 Blog Ranking

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

そうですね。

新しいものばかりを求めていても
今あるものを大事にする心がなければ
続いていかないですよね。
物を大事にしていれば自然と新しい物も
産まれてくるのではないでしょうか?
と、いいつつ、冷蔵庫の野菜室で腐らせてしまう事が
あるので、気を付けなければというおもいです。

いついつママさん

コメント、ありがとうございます。

新商品が出ると飛びつく人が多いので
コンビニなどには常に新製品が並んでますよね。
ちなみに私Yは
気に入った商品があるとずっとそれを買い続けるので
あまり新商品には飛びつかない方なんですが、
古くからある商品がなくなってしまって
さびしい思いをすることが時々あります。^^;

それはさておき、大量消費社会にあっても
物を大切にするという気持ちは
食べ物に限らずに大切ですよね。
「必要な物を必要なだけ消費する」という
シンプルな生活を心掛けたいものですよね。(^_-)

また、お立ち寄りくださいませ!^^

No title

本当にそうですよね、早く全国で行われるといいですね、セブンイレブンだけでなく他のコンビニ、飲食店がね。そうなることを私も期待しております。

よっしぃさん

コメント、ありがとうございます。

残った食べ物をゴミとして処理するのではなくて
きちんと有効活用できるような仕組みが
全国的に出来上がるといいですよね。
地味なことかもしれませんが
こういうことって大事ですよね。^^

また、お立ち寄りくださいませ!^^

No title

あまのじゃくな性格のボクからすると、大量に廃棄される様子のほうが、食を考えさせられる気がしますが・・・

堆肥化はすばらしい考えです!PR的な動きだけでなく、持続可能な事業にして欲しいというのが農家の願い。

こんばんわ♪

コンビニ弁当・・学生の頃、バイトを一時していた時、
かなりもらってましたよ~~。だから余ることなんて
なかったですけどね・・。

でも捨てているなら、役立つところへ使ってほしいですね。

ところで今日、ナチュラルなコンビニにオ○シックス
のトマトが売ってたんですけど、届くのと全然色が
違って驚きました。
やっぱり直送は良いんですね。
逆に言うと、ああ、こんなものなのか、って質の良くない
イメージを持たれそうで、いいのか悪いのか。。

たけもと農場の新米さん

コメント、ありがとうございます。

TV局をはじめとする報道機関は
スポンサー側の機嫌を損ねないようにしないと
いけないんでしょうが、
食べ物が大量廃棄されている事実を
もっともっと取り上げて欲しいものですよね。
世界的な食糧危機が問題となっている中で
日本はこのままでいいのかどうか
日本全体で考えていかないといけませんよね。

また、お立ち寄りくださいませ!^^

ミンさん

コメント、ありがとうございます。

余った物を店員さんや従業員さんが食べるというのは
廃棄よりずっといいことですよね。
栄養的にはちょっと疑問を持ちますが
バイトの学生さんには喜ばれそうですし。^^

生鮮物についてはやはり直送が一番でしょうね。
鮮度は時間との勝負ですもんね。
どうやったらできるだけ新鮮な物をお届けできるか
ビオラヴィも常に考えていかないといけない問題です。

また、お立ち寄りくださいませ!^^
プロフィール

ビオ ラ ヴィ

Author:ビオ ラ ヴィ
オーガニックな食品、無添加無農薬で安全な自然食品をお届けする通販専門ネットショップ Bio La vie (ビオ ラ ヴィ)のブログへようこそ!

クリック募金
クリックで救える命がある。
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索
Google

ブログ内を検索
WWW を検索

Googleに接続しにくい時は
ボタンを数回押してみてください。
なおGoogleに記録されていない
ページの語句は検索されません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
おススメの逸品
今日の献立レシピ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
オーガニック関連記事紹介
カウンター

現在の閲覧者数:
SEO関連
RSSフィード

My Yahoo!に追加

