--------(--)

スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2008-05-20(Tue)

学校給食持ち帰りについて

今、福岡市で学校給食についての問題が持ち上がっています。

事の起こりは4月15日、福岡市教育委員会健康教育課から各小学校へ
学校給食を持ち帰らないように通達が出て、
給食で食べ残したパンを持ち帰らないように」というプリントが
小学校で配られたという出来事がありました。

なぜこのようなことになったかというと、
学校給食を持ち帰った生徒の親から
異物混入のクレームがあったことが発端ようです。

そしてこのことがニュースに取り上げられ、
学校給食の持ち帰り禁止への賛否が、
今、福岡でちょっとした話題となっています。

この件では食育について
そして親と学校の関係についてなど
いろいろと考えさせられるのですが、
これに関するとてもいいコラムを読みましたので
ご紹介したいと思います。

提言 食育とは何か:Net-IB

食べ物を粗末にしないという意識の欠如だという意見や、
家庭に持ち帰った食べ物の管理は家庭の責任だという意見、
持ち帰り禁止は子供たちの健康のために必要だという意見、
子供たちが傷んでいる食べ物を見分けられるようにするのが
本当の食育だという意見、などなど
いろいろな意見が出てきていますが
皆様はどうお思いになるでしょうか?

個々のご意見はいろいろとあると思いますが、
まずはこの件を通じて
小学校内や各家庭で食について考える時間が持たれる
よい機会になれば…と願っています。
担当:Y

楽しい食事

スポンサーサイト

theme : 食に関するニュース
genre : ニュース

FC2 Blog Ranking

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

そういえば、自分が子どもの頃は、食べ残した食パンは持って帰ったモノでした。
ムスメ達は、給食持ち帰ったことがないですねえ。

ゆうままさん

コメント、ありがとうございます。

私Yはいつも完食(?)だったので
持ち帰った記憶はありませんが、
以前はパンを持ち帰るのはごく普通のことでしたよね。
それを後で食べてお腹を壊しても
学校に文句を言うような親もいませんでしたし…。

ともかく食べ物を大切にするという心が
子供たちにしっかりと根付くといいのですが…。

また、お立ち寄りくださいませ!^^

やっと・・

先日このブログを発見して、すっかりfanになり、この前ぜーんぶ読み終わりました、すっかり日課になりました。まだまだ日の浅いfanです。これからも楽しみにしています。

ゆいかさん

コメント、ありがとうございます。

全部読んでいただいたということで
とても光栄に思います。
これからも食に関することを
書いていこうと思っていますので、
今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

ビオ ラ ヴィ

Author:ビオ ラ ヴィ
オーガニックな食品、無添加無農薬で安全な自然食品をお届けする通販専門ネットショップ Bio La vie (ビオ ラ ヴィ)のブログへようこそ!

クリック募金
クリックで救える命がある。
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索
Google

ブログ内を検索
WWW を検索

Googleに接続しにくい時は
ボタンを数回押してみてください。
なおGoogleに記録されていない
ページの語句は検索されません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
おススメの逸品
今日の献立レシピ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
オーガニック関連記事紹介
カウンター

現在の閲覧者数:
SEO関連
RSSフィード

My Yahoo!に追加

