--------(--)

スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2008-05-14(Wed)

ネーミング勝負!?のご当地バーガー

最近よく目にするようになったご当地バーガー
こちら福岡では「佐世保バーガー」や
唐津バーガー」といったハンバーガーの名前を
よく耳にします。

そんな中、面白い名前のご当地バーガー記事を
見かけましたのでご紹介いたします。

「たまげたバーガー」人気 玉野新名物、町おこし/岡山

たまげたバーガーのアップの写真は
下記ブログにてMKさんが紹介してくださっています。
岡山県玉野市の「たまげたバーガー」 - MKのグダ×2日記

「たま」という言葉を見たときに玉子を想像したんですが、
「げた」というのは何?と疑問が…。
まさか下駄の上に乗って登場か?と…。(*_*)

実は「げた」と呼ばれるシタビラメがいるんですね。
この記事を読むまで知りませんでした。
そして「たま」というのは玉子ではなくて地名でした。^^;

つまり岡山県玉野市の
ヒラメのフィッシュバーガーということですね。^^

さて、この面白いネーミングのフィッシュバーガーですが、
記事を読むとなかなか美味しそうな感じがします。
岡山に行く機会があっても、限定販売のようですから
口にするのはなかなか難しそうですが…。

もし幸運にも食べてみたという方がいらっしゃれば
そのご感想を是非お聞かせ下さいませ!<(_ _)>


その他、下記のような記事も見かけましたのでどうぞ。
鳥羽のご当地バーガー「とばーがー」、第2弾は伊勢エビバーガー
担当:Y

楽しい食事

スポンサーサイト

theme : ハンバーガー
genre : グルメ

FC2 Blog Ranking

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

岡山うまいもん70 ご当地バーガー その5 ポンテ リング たまげたバーガー

ご当地バーガー第5弾です。 話は……GWまでさかのぼります。 「たまげたバーガー」は、玉野市にある喫茶店「ポンテ リング」にて販売されている商品です。 「卵+下駄」じゃなくて「玉野+ゲタ」で「たまげたバーガー」です。 「ゲタ」は岡山の呼び名で「シタビラメ(舌鮃...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ご当地バーガー♪

舌平目のバーガーは凄いですねぇ
各地で面白バーガーありますよねぇ~♪
7月に岡山行く予定有るけど
食べる機会に恵まれるかなぁ~?
↑記事の古代米
興味あるなぁ~☆

hisamiさん

コメント、ありがとうございます。

舌平目のフィッシュバーガーなんて
なかなか興味をそそりますよね。
もし食べるチャンスがあったら
是非ご報告をよろしくお願いします!<(_ _)>

それから古代米サンプルをプレゼント中ですので
メールにてご連絡くださいませ。
すぐに発送させていただきますので。^^
よろしくお願いします。

また、お立ち寄りくださいませ!^^

No title

主人の実家が玉野なので、年に4、5回は帰っている
のですが、「たまげたバーガー」は初めて知りました。
おいしそうですよね~♪
今度帰省する時には、食べに行ってきます!


TBありがとうこざいました!

近々、岡山のご当地バーガー第5弾として訪問予定にしています。
土曜日、20個限定なので早めに行かなくては……と思ってます。

岡山のご当地バーガーは、イベント限定や。
個数限定などかなり敷居が高いです。
特にイベント限定は、常時販売していないので
そのイベントがいつになるかも分からないため、最も困難になりそうです。

momo-hsrさん

コメント、ありがとうございます。

旦那様のお里でしたか。^^
でしたらタイミングが合えば
食べられるかもしれませんね。
その際には是非ご感想を
お聞かせいただければと思います。^^

また、お立ち寄りくださいませ!^^

★いくちゃん★さん

こちらこそコメントをいただき、ありがとうございます。

★いくちゃん★さんのブログでは
他にもいろいろなハンバーガーが紹介されてて
楽しく見させていただきました。

「たまげたバーガー」も
頑張ってゲットしてくださいね!^^

また、お立ち寄りくださいませ!^^

始めまして

「たまげたバーガー」 10月1日から岡山県玉野市の道の駅「みやま」のレストランで定番メニューとして登場しましたよ。 みやまの定休日は月・火です。舌平目のミンチですが、魚とは思えない。美味しいです。  私は関係者ではありませんが玉野で仕事をしています。

周君さん

コメントありがとうございます。

なんと!
定番メニューになっているのですか。
これでチャンスが増えましたね~^^
岡山まで行く予定は
残念ながら今のところないのですが、
機会があったらぜひ食べたいです。

情報ありがとうございます。
また、お立ち寄りくださいませ!^^

こんにちは

こんにちは、ちょくちょく拝見しております。これからも遊びにきますね。

ハナエさん

コメントありがとうございます^^

食に関する話題を中心に、
皆さんに楽しんでいただけるようなブログを
目指していきたいと思っています。

これからもよろしくお願いします!
またいらしてくださいね^^

いつも見てます

いつも拝見しています。継続してアップ凄いですね。僕も努力しないと・・・。もう寒いので体に気をつけて下さい。また覗きに来ます。

昭夫さん

コメントありがとうございます^^
まだまだ頑張って更新していきたいと思います!

昭夫さんも寒さに気を付けておすごしください^^
またどうぞいらしてくださいね^^
プロフィール

ビオ ラ ヴィ

Author:ビオ ラ ヴィ
オーガニックな食品、無添加無農薬で安全な自然食品をお届けする通販専門ネットショップ Bio La vie (ビオ ラ ヴィ)のブログへようこそ!

クリック募金
クリックで救える命がある。
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索
Google

ブログ内を検索
WWW を検索

Googleに接続しにくい時は
ボタンを数回押してみてください。
なおGoogleに記録されていない
ページの語句は検索されません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
おススメの逸品
今日の献立レシピ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
オーガニック関連記事紹介
カウンター

現在の閲覧者数:
SEO関連
RSSフィード

My Yahoo!に追加

