--------(--)



FC2 Blog Ranking

2008-05-09(Fri)

百日咳にご注意を

食にはあまり関係ありませんが、
今日、健康に関する気になるニュースを聞きましたので
お伝えしたいと思います。

「百日咳」大人の感染者激増 2009年の大流行が心配

百日咳といえば子供の病気のような気がしますが、
大人の間にも流行の兆しがあるようです。

初期症状は軽い咳が出るくらいのものですが、
中期になると咳がひどくなり
呼吸困難となったり肺炎や脳症を起こすこともあるそうです。
場合によっては死に至る場合もあるそうなので
軽く見ることはできません。

詳細はネットで検索していただくとたくさん出てきますが、
ここでは下記ページをご紹介させていただきます。
百日咳 - Wikipedia

特に小さなお子さんはかかりやすい病気ですので
お子さんのいらっしゃるご家庭ではご注意ください。

予防にはワクチンが有効なのですが
免疫持続期間は永久ではないので
大人もワクチン接種をした方がよいのかもしれません。

とても感染力の強い病気ですので、
かかってしまった場合には外出を控えて他の人にうつさないなどの
周りへの配慮が特に重要になります。

社会全体で注意して、大流行を抑えたいものですね。
担当:Y

健康食材


theme : 健康
genre : ヘルス・ダイエット

FC2 Blog Ranking

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

何故か

昔に流行ったりした病気が猛威をふるってきていますね。
はしかもそうですよね。
いつのまにか気にもとめていなかった
病気で恐ろしい事になるのではないかと
気になります。

いついつママさん

コメント、ありがとうございます。

しばらく耳にしなかった病気が
急に流行することが多くなったような気がしますね。
最近話題に上ることがなくなった病気でも
あまり油断してはいけないということなんでしょうね。

そして、以前にはいなかった強い耐性を持つ菌なども
出てきているようですので、
ちょっと不安を感じてしまいますよね。

自衛の意味でも、
日々きちんとした食生活を送り、
病気に負けないような健康な体作りを
考えていくべき時代なのでしょうね。

また、お立ち寄りくださいませ!^^

No title

予防注射もだんだん受けない人が増えているのでいろいろ心配ですね
はしかも流行したし。
鳥インフルエンザも心配です

No title

こんばんは!!
最近は暑い日が続いているので、
夜も薄着になり、風を引いている人が
私の周りに多くなっています。
この時期に風邪を引くと
なかなか直りにくいようですね。
体調管理にはくれぐれもご注意を!!

ご訪問ありがとうございます。

体って大事ですよね~

ゆうままさん

コメント、ありがとうございます。

予防注射を含めて
やっぱり普段からの健康管理には
注意しておかないといけないですよね。
忘れていた病気が流行するという事態は
みんなが注意していれば
ある程度防げるように思いますし。

でも鳥インフルエンザの問題は
世界的に協力して対処しないと
個人の努力だけではどうにもなりませんよね。
私Yも非常に心配しています。

また、お立ち寄りくださいませ!^^

食いしん坊さん

コメント、ありがとうございます。

百日咳は初期症状が
普通の風邪ととてもよく似ているそうですよ。
ですから風邪をひいただけと
油断できない状況のようです。
お互いに注意しないといけませんね。

また、お立ち寄りくださいませ!^^

furagaruさん

コメント、ありがとうございます。

やはり何をするにも体が資本ですもんね。
日頃から食や運動に意識を持って
健康に過ごしたいものですね。^^

また、お立ち寄りくださいませ!^^
プロフィール

ビオ ラ ヴィ

Author:ビオ ラ ヴィ
オーガニックな食品、無添加無農薬で安全な自然食品をお届けする通販専門ネットショップ Bio La vie (ビオ ラ ヴィ)のブログへようこそ!

クリック募金
クリックで救える命がある。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索
Google

ブログ内を検索
WWW を検索

Googleに接続しにくい時は
ボタンを数回押してみてください。
なおGoogleに記録されていない
ページの語句は検索されません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
おススメの逸品
今日の献立レシピ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
オーガニック関連記事紹介
カウンター

現在の閲覧者数:
SEO関連
RSSフィード

My Yahoo!に追加

