--------(--)

スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2008-05-08(Thu)

船場吉兆 客の食べ残しを使い回し

もう皆さんもご存知かと思いますが、
船場吉兆が全店で客の食べ残しの使い回しをしていたそうです。

船場吉兆、全店で使い回し 刺し身やわさび、大根も

もったいないという感覚は大事だと思いますし、
食べ物を粗末にしないという意識は大切ですが、
この船場吉兆のやっていたことは
それ以前の人間的モラルの問題だと思います。

もったいないということで
従業員の方々が賄いで食べるとか持ち帰るのならわかりますが、
高いお金を払って食べに来た人たちにとっては
詐欺を働かれたような気持ちでしょう。
各家庭で食べ残しを出さないようにするというのと
根本的に違う問題だと思います。

こういった
食べる人のことを全く思いやらない という
食に関する事件が後を絶たないのは
とても悲しいことですよね。
担当:Y

安心食材

スポンサーサイト

theme : 食に関するニュース
genre : ニュース

FC2 Blog Ranking

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

こんにちは、たしかにもったいないという考えは大切です、でもお金を払って食べるわけですから残り物は困りますね、従業員が食べればいい話ですから、お金の二重取りは良くありません・・・・と思います。

そうですね

モラルの問題ですよね。
確かに食べ残すのはいけない事です。
ごはんひと粒ですら食べられない子供がたくさんいるのですから、
だからといってそれを使い回すのは別問題ですよね。
お店側もそこらへんはきっちりとしなければです。
そして、あたしたちお客側としても
食べ残さないですむ量を頼むように努力しましょう。

こっこさん

コメント、ありがとうございます。

確かに料金も二重取りですから
本当にお客さんを馬鹿にしてますよね。
儲かればお客さんなんてどうでもいいと
思っていたんでしょうね。
ひどい話ですね。

また、お立ち寄りくださいませ!^^

いついつママさん

いつもコメントをいただき、ありがとうございます。

食べ物を大事にするというのと
今回の事件は別次元の話ですよね。

それといついつママさんのおっしゃる通り
食事する側の人間も
残さずにすむ自分に合った適量を
注文するという姿勢も大事ですね。^^

また、お立ち寄りくださいませ!^^

No title

本当にそう感じます。
食・・・
自分で守るにも
限界がありますが
できるかぎりやるしかないですね。。。

Mr.ブラックさん

コメント、ありがとうございます。

高級料亭にしてこの有様ですから
食に関しては不安になってしまいますよね。
何を信じていいのかほんとに難しい時代ですね。

また、お立ち寄りくださいませ!

No title

こんにちは☆ 
ちょこちょこ拝見させて頂いています。

ニュースを見て『またか・・・』と思いました。
高級料亭の看板を掲げている以上、めいいっぱい心のこもったサービスをしてほしいものですね。
残念でなりません・・・。

プレミアママさん

コメント、ありがとうございます。

目一杯心のこもったサービスを続けてきて
高級料亭という信用を築きあげてきたのでしょうが、
有名になって世代が代わってからは
その信用に胡坐をかいて
当初の気持ちを失ってしまったのでしょうね。
信用を築くには時間がかかりますが、
信用を失うのはあっという間ですね。

また、お立ち寄りくださいませ!

No title

吉兆も地に落ちた感じがしますね。あんな事件があった後だけに・・・・事情聴取の時まで知らなかったなんて・・・そんなことはないと思いますね。
コストの問題、その他いろいろあるのはわからなくはないですが、仮にもお金を払って食べにくる方々に対して、やることではないですよね。食品の使いまわし・・・
吉兆だけの問題ではないかも知れませんね。

No title

たとえばその食べ残した方がインフルエンザなどにかかっていたらどうするんでしょうね。
「もったいない」以前の問題ですよね
「飲食店」としての規範意識はなくなっちゃったのかしら

私はちょっと違う意見かも?

こんばんは。
この件、ニュースで大々的に報道されちゃいましたが
似たようなことをやっていた飲食店はかなりあったんじゃないかと思いました。
この問題は吉兆が高級料理店だったからでは?と思いましたよ。
ソウじゃない飲食業では沢山の方が目にした「常識」だったいするかもね。(ちょっと問題発言!?)

No title

もったいないかも知れませんけど、
やっぱりそれを知ったお客さんゎ嫌な気分になりますよねぇ。

確かに従業員が持って帰るとかなら分かりますよねぇ・・・。

おすてぽんさん

コメント、ありがとうございます。

本当にお客様に対して
失礼この上ないですよね。
でもおすてぽんさんのおっしゃる通り、
船場吉兆だけの問題ではないのかもしれません。
他にもこういうことをやっているお店があれば
この件を教訓にして改めてもらいたいものと思います。

また、お立ち寄りくださいませ!

ゆうままさん

コメント、ありがとうございます。

使い回しは衛生上の問題も心配ですね。
この件を「もったいない」という問題と
すり替えられては困りますよね。

また、お立ち寄りくださいませ!

ふしぎ男さん

コメント、ありがとうございます。

そうですね、船場吉兆だけの問題では
ないのかもしれませんね。
私Yも以前、小さな食堂に入ったとき
「このパセリ、かなり疲れてるけど使い回し?」と
思った経験があります。^^;
もしこういったことが飲食店で普通に行われてるとしたら
とても残念なことですね。

この事件をきっかけに
お客様を大事にするという意識が高まっていくように
切に願っています。

また、ご意見をお寄せくださいませ!^^

StudioLSEさん

コメント、ありがとうございます。

注文したお客さんは
まさか前の人の食べ残しが出てくるとは
想像しませんよね。
それも高級料亭で。
お客さんにしたら「馬鹿にするな」と
言いたくなりますよね。
お客様に対して本当に失礼な事件だと思います。

また、お立ち寄りくださいませ!^^

非難よりも・・・

高級料亭ですら、このような無様を晒してしまうほどに、
日本の経済は危機に陥っている・・・と考えると、
えも言われぬ不安に苛まれます。

カヲルさん

コメント、ありがとうございます。

この事件が経済不況を原因として発生しているとしたら
本当に大変な事態だと言えますよね。

それから、「もったいない」という意識は
不況であろうがバブル期であろうが
常に大切にしないといけないものだと思います。
食事はいつも感謝の気持ちを持って
いただきたいものですね。^^

また、ご意見をお寄せくださいませ!^^
プロフィール

ビオ ラ ヴィ

Author:ビオ ラ ヴィ
オーガニックな食品、無添加無農薬で安全な自然食品をお届けする通販専門ネットショップ Bio La vie (ビオ ラ ヴィ)のブログへようこそ!

クリック募金
クリックで救える命がある。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
Google

ブログ内を検索
WWW を検索

Googleに接続しにくい時は
ボタンを数回押してみてください。
なおGoogleに記録されていない
ページの語句は検索されません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
おススメの逸品
今日の献立レシピ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
オーガニック関連記事紹介
カウンター

現在の閲覧者数:
SEO関連
RSSフィード

My Yahoo!に追加

