--------(--)



FC2 Blog Ranking

2008-09-29(Mon)

ハチミツに殺菌効果!

夏も終わり秋も本番の今日この頃。
テレビでも風邪薬のCMを見かけるようになりました。

さて、風邪をひいてのどが痛いときに
蜂蜜入りのホットドリンクを飲む方という方も
結構いらっしゃるのではないかと思います。

特にハチミツレモンなどは
ビタミンCも補給できますし、
のどの痛みも和らげてくれて、
体も温まってとてもいい飲み物ですよね。

ところで、ある種のハチミツには
殺菌効果があるという研究結果が発表されました。

ハチミツに高い殺菌効果、抗生物質に代わる可能性も カナダ研究

この記事には詳しいデータが載っているわけではありませんが、
ニュージーランド産のマヌカハニー
イエメン産のシドルという木から取れるハチミツには
高い殺菌効果があるとのことです。

ただし、すべてのハチミツに殺菌力があるというわけではないようです。

この殺菌力の理由はこれからの研究待ちのようですが、
なかなか面白い研究結果だと思います。


これからの季節、風邪をひきやすくなりますが、
のどが痛いときにこういうはちみつを使って
ホットレモンを作ってみるのはいかがでしょう?

痛みを和らげてくれるだけではなく
のどの殺菌までしてくれて
とてもよさそうですよね。(^_-)
担当:Y

健康食生活


theme : はちみつ大好き!
genre : グルメ

FC2 Blog Ranking

2008-09-26(Fri)

B級ご当地グルメの祭典! B-1グランプリ

本当は高級料理を食べたいのが人情ですが、世は不況。
そういう贅沢のできる人は少数派でしょう。

というわけでB級グルメが注目を浴びるわけですが、
実はこのB級グルメに大会があるのを知りました。

その名もB-1グランプリ。^^;

B級ご当地グルメの祭典!「B-1グランプリ」in久留米

今年で第3回目になるそうですが、
全く知りませんでした。<(_ _)>

まず、B級ご当地グルメでまちおこしをしようという
愛Bリーグなる団体があるようで、
その加盟団体が集まって行われる全国大会が
このB-1グランプリということのようですね。

今回の出品を見てみると…

富良野オムカレー (北海道富良野市)
青森生姜味噌おでん (青森県青森市)
黒石つゆやきそば (青森県黒石市)
八戸せんべい汁 (青森県八戸市)
あいがけ神代カレー (秋田県仙北市)
横手やきそば (秋田県横手市)
上州太田焼そば (群馬県太田市)
行田ゼリーフライ (埼玉県行田市)
厚木シロコロ・ホルモン (神奈川県厚木市)
おつけだんご (山梨県大月市)
富士宮やきそば (静岡県富士宮市)
すその水ギョーザ (静岡県裾野市)
静岡おでん (静岡県静岡市)
袋井宿たまごふわふわ (静岡県袋井市)
浜松餃子 (静岡県浜松市)
駒ヶ根ソースかつ丼 (長野県駒ヶ根市)
奥美濃カレー (岐阜県郡上市)
各務原キムチ鍋 (岐阜県各務原市)
浜焼き鯖バラチラシ寿司 (福井県小浜市)
高砂にくてん (兵庫県高砂市)
姫路おでん (兵庫県姫路市)
とうふちくわ膳 (鳥取県鳥取市)
小倉発祥焼うどん (福岡県北九州市)
久留米やきとり (福岡県久留米市)

う~ん、全国から美味しそうな物が集まってきてますね。(^^)
見ているだけでお腹がすいてきます。

開催概要のページがまた面白いですね。
普通なら「開始」「終了」と書くべきところを
いただきます」「ごちそうさま」となっているのには
笑わせていただきました。(^O^)

今回は11月1~2日に福岡県久留米市で開催されるそうですが、
お近くの方は行かれてみてはいかがでしょう?

私Yも食べたことのない物ばかりで興味津々。
早速、出撃のためにスケジュール調整を始めたところです。
でも、行ったら行ったで
どれを食べようか絶対に迷ってしまいますね~。^^;
担当:Y

楽しい食事

theme : B級グルメ
genre : グルメ

FC2 Blog Ranking

2008-09-24(Wed)

秋の交通安全週間

今月21日から秋の交通安全週間が始まっています。

この秋の交通安全週間に合わせての
ちょっとした嬉しいサービスの記事を読みましたので
ご紹介します。

【NEXCO西日本】眠気覚ましのミッドナイトコーヒー無料サービスを実施

9月21日~10月4日の期間、山陽自動車道上り線
下松サービスエリア(SA)と宮島SA
下り線福山SA小谷SA
23時~翌朝6時まで無料コーヒーを提供してくださるのだそうです。

基本的に職業ドライバーを対象としたサービスのようですが、
一般ドライバーでもOKだそうですよ。

たかがコーヒー1杯と思われるかもしれませんが、
居眠り運転は大事故のもと。
このサービスの心はうれしく思いました。

願わくばこういうサービスは
年間を通じて行っていただけるといいですよね。
それと、ガムもいただけるとか…。^^;
(好き勝手を言いましてすみません。<(_ _)>)


それはともかく、
秋は行楽にいいシーズンですが、
交通事故など起こしてしまっては
楽しいお出かけも台無しです。

皆さんも交通安全に注意して
楽しい行楽シーズンを過ごしてくださいね!(^_-)

theme : コーヒー
genre : グルメ

FC2 Blog Ranking

2008-09-22(Mon)

メラミン混入乳製品事件

今、事故米事件と共に大きく報道されているのが
中国でのメラミンの混入事件です。

今朝読んだ報道によると患者が5万人を超えたとのことです。

【メラミン混入乳製品】乳幼児患者5万人超す 中国

これに関連して、中国国内のスタバでは
ミルク入り飲料を発売中止したという報道がありましたが、
このメラミン混入乳製品は中国国内だけでなく
全世界的に影響を与えそうな様相を示しています。

現に日本でも
丸大食品の一部の商品にメラミン混入の疑いが出て
自主回収ということになりました。

メラミン食品 日本人も食べていた

事故米事件といい、メラミン混入事件といい、
お金が儲かれば人が苦しんでも構わないという態度に
非常に怒りを覚えます。


日本でもかつて似たような事件がありました。

森永ヒ素ミルク中毒事件 - Wikipedia

この事件により
日本人の食の安全に対する意識が
高まったのだと思いますが、
中国においても今回のメラミン混入事件を教訓にして
中国国民全体の食に対する安全意識が
高まってくれることを心から願います。

もちろん日本の食に携わる人すべても、
もちろんビオラヴィスタッフ全員も、
食の安全に対する意識を
高めていかないといけない事件だと思います。
担当:Y

安心食材

theme : 食に関するニュース
genre : ニュース

FC2 Blog Ranking

2008-09-18(Thu)

今日はかいわれ大根の日

今日はかいわれ大根の日だそうです。
日本かいわれ協会(現日本スプラウト協会)が制定したのだそうです。
いろんな日があるもんですね。(^^)

そこでさっそくかいわれ大根の調査です。

いつものごとく Wikipedia で「かいわれ大根」を調べると
「ダイコン」のページが表示されました。

ダイコン - Wikipedia

ここで改めて気付いたのですが、
かいわれ大根って普通の大根が発芽したものだったんですね。
私Yは「かいわれ大根」という別の種類のものがあるのかと
勝手に思い込んでいました。^^;



ところでこの「かいわれ」ってなに?と思って調べてみると
どうも二つの語源の説があるようです。

まず一つは
「双葉の形が貝が開いている形に似ているから」という説。

そしてもう一つは
「かいわれ大根を開発(?)した前田さんが
貝殻を混ぜた畑でこれを育てたことから」という説。

はたしてどちらなんでしょう?(*_*)

ネット上で「かいわれブロッコリー」という言葉を見かけましたが
二番目の説だとしたら「かいわれブロッコリー」というのは
ちょっとおかしな名前ということになりますね。^^;



さて、かいわれ大根の栄養価ですが、
ダイコンだけあってジアスターゼも含まれ
消化によいようです。

かいわれ大根のカロリー - 簡単!栄養andカロリー計算

他の食べ物と比較するとカルシウムはピーマンの5倍以上、
鉄分はカマンベールチーズの倍以上、
ビタミンCもトマトの倍以上だとか…。

やはりスプラウト食品(新芽の食品)は栄養価が高いんですね。



おいしいレシピは?と思って調べると
結構たくさん載っているサイトがありました。

かいわれ大根のレシピ

皆さん、いろんな食べ方で楽しまれてますね。(^^)

でもビタミンCは熱に弱いですから
やっぱりサラダなど生の状態でいただくのが基本でしょうね。
ハムで巻いていただくなんてのも美味しいですよね。(^_-)



最後にオマケですが、
かいわれ大根は自宅でも簡単に栽培できるようです。

実際に育ててる方も多いかと思いますが、
参考ページをご紹介いたします。

かいわれ大根の栽培方法

1週間から10日で収穫できるそうですから、
気軽に挑戦できますよね。

お子さんのいらっしゃるご家庭では
お子さんに栽培させてみると
いい食育の機会にもなりそうですね。(^_-)
あ、お子さんにはちょっと辛いかな?^^;

theme : 野菜
genre : グルメ

FC2 Blog Ranking

プロフィール

ビオ ラ ヴィ

Author:ビオ ラ ヴィ
オーガニックな食品、無添加無農薬で安全な自然食品をお届けする通販専門ネットショップ Bio La vie (ビオ ラ ヴィ)のブログへようこそ!

クリック募金
クリックで救える命がある。
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索
Google

ブログ内を検索
WWW を検索

Googleに接続しにくい時は
ボタンを数回押してみてください。
なおGoogleに記録されていない
ページの語句は検索されません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
おススメの逸品
今日の献立レシピ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
オーガニック関連記事紹介
カウンター

現在の閲覧者数:
SEO関連
RSSフィード

My Yahoo!に追加

